2016.10.24 大激作展
こんにちは。
昨日は子供同伴で北千住まで行ってきました。
ここのところ毎年行けている「大激作展」
SHSは仕事の都合で数年行けていないので
唯一の楽しみ。
R0026570.jpg
ハセのランカスター。
確かキットは2つぐらい持ってた思うけど・・・そのうちそのうち。
R0026591.jpg
これは知りませんね~。
改造されてる様です。
R0026578.jpg
なんか写真がプアーですみません。
最近はドイツ機熱が上がってるので。
もちろん士の字になってて塗装待ちです。
R0026586.jpg
割とデカイんですね~。金が目にくる。

今回予期せぬ事が
R0026625.jpg
うずまきさんの72筆塗り群が!
生で観てみたいな~と思ってたのでとてもうれしかったです。
思ってたよりもキレイで「コレ 筆塗り?」という感じでした。
最近筆塗りをしたりしてますがすばらしい技術を見たりすると
腕もないのについつい真似事を初めてあわよくば習得したいな~と
思っちゃうんですよね。
エアブラシででもドイツ機の細かいモットリングや塗装が再現できるのなら
エアブラシでもいいんですが私の技術じゃ0.2mmのエアブラシを使っても
うまく吹けないんですね・・・・
で、こういう作品を見ると「おっあのマーキングも再現できるじゃん!」と
作品を選ぶ幅が広がるという。(完成するかは別問題 (爆)

あとは最近子供と早く寝ると朝方起きるんでプラモを弄ってるんですが
さすがに朝からシューとはできない環境でもあって(寝室の隣の部屋が模型部屋)
筆なら音もにおいも少しでいけるし。

まあそんな感じです。

で、今塗ってるバッファローはというと
R0026559 - コピー
今こんな感じですが
なかなか慣れてないというのもあるんですが終わりが見えないというか・・・・
もうちょっと塗ってデカール貼って(いきなり全部塗りとか言うときっと未完になるので・・・)
形にしようかと思います。
完成するっていうのがモチベーションを維持するのには大事だと思います。
腕も無いのに素晴らしい作品ばかりを観てそれに近づけなくて放置・・・
とかはもうしたくないので。
とりあえず完成!させる!  という事で。
がんばります。

最近いろんなキット パチパチ パーツ切って仮組みして・・・
というのが多すぎて・・・・
もう3生分ぐらいキットはあるのであまり買わずに完成品を増やさねば!と思う今日この頃でした。

昨日も帰りに秋葉でも・・・と思いましたがまっすぐ帰ってきました。

今年持って行ったカメラもなんかイマイチでした。
来年は1眼か・・・・イヤスマホで十分かも。

では また
2016.10.07 近況
こんにちは。

秋の夜長 模型に最適な季節になりましたね。

ここの所アメ車に走ってましたがライトのレンズの再生で手こずって
また放置プレイに入ってしまいました(笑)
ああ まったミカンの癖がついてしまって・・・・こまったもんです。

で、また飛行機に戻ったりしてしかも筆塗りでお手付きだったスツーカをチマチマ塗ってて
色々調べててちょっと前から某BBSで作品を拝見してる方にコメントを入れたら
色々細かく教えて頂きオイラもあんな風に塗りたいな~という事で
どうせやるならスツーカよりは思い入れのあるバッファロー(これも大分まえから寝かしてある・・・)
を再開しました。
後は最近ドイツ機が来てて(笑)109、190 152から215 217 88 などキットを
買いまくってます(オクですが)
その代わり48デカールやキット 72でもジェット機はすべて処分する勢いでさばいて
バランスを取っているという(笑)

最近は朝方目が覚めるのでその後模型タイムに入っています。
ぼちぼち進めますんでよろしゅう願います。

アッ大激作展は日曜に行く予定です(こぶ付きですが・・・)

では また。

こんばんは。

最近は中々時間が作れずにあまり進んでません。

スーパービーは無くしたボンネットを型起こしてレジンで複製しました。

R0026392.jpg
シリコン型は収縮すると何処かで聞いたことがありましたが
やはり少し小さい・・・・

プラ板接着してチリ合わせ。

後は気になってるのがライトのレンズ。
別売りのレンズセットでもあればいいのですが無いので
持ってるキットのクリアーパーツをシリコンで型とって
最近は百斤でも売っている「クリスタル レジン」で
レンズを作ってみましたがなんかイマイチ・・・・

R0026395.jpg

R0026396.jpg

くり貫いちゃいました。(何とかなるだろう・・・)

後ろのリフレクター?はテキトーなモノで絞ればいいんで
問題はレンズ部ですね。

もう少し考えます・・・・・。


で、何故か急に「スツーカ」など作り始めちゃいました。
完全素組み。
筆塗り(コレがやりたくなった?)
R0026397.jpg

塗り分けを決めるのに薄く色つけてから
面相筆でチマチマと。
R0026402.jpg

まだこんな感じですが
色が付いたらラプロスあたりで磨くか?なんかやってみます。

割と楽な色なのか速いです、思ったより。


10月はまた6日ぐらいですがドイツに行ってきます。

では また。
2016.07.31 ようやく再開
ご無沙汰です。

欧州から帰ってきて暇な時期ではありましたが
かなり留守にしていたので娘の相手をしてて
プラモはあまり触ってませんでした。

でもボチボチいいだろうという事で。

R0026296.jpg

以前しんなー風呂に入れた時(なんて言うんでしょう?)フロントガラスの前のスリット部を
開口していたんですが見事にシンナーでボロボロになってしまったSuper Bee
やっぱり完成させたくて再開しました。
以前作ったアメ車も緑でしたが今回も箱絵どうり黄緑で。

R0026307.jpg
サイドレール(レインレール?)はダルいのでプラ材で作り直し。

R0026316.jpg
色はルマングリーンに黄色の素をドバッと入れて明るくしました。
フロントは貼り始めていますがこの間はメッキシルバーを使いましたが
今回はハセガワのジュラルミンフィニッシュを使用。
コレは徒然さんの記事を読んでしったのですが元はnanapapaさんらしいです。
メタルックよりギラツキはすくなくて自然ですし塗装よりも楽ですね!
ただ少しビニールっぽい感じはしてしばらくすると折っている部分が
戻ってこないか心配ではあります。

R0026320.jpg
安くはないので細く切ってつかっております。

で、問題が発覚・・・・

「アレッ?ボンネットは何処?・・・・」


しょうがないのでオクで同キットを落札。
R0026321.jpg

で、シリコンで型とってチャチャッと複製しようとしたらさすがに1年以上前のは終わってて
撹拌後すぐ硬化・・・・
仕方ないのでシリコンも再注文・・・・
お金が掛かる再生作業・・・・・・。

R0026306.jpg
こんな状態なんでしばらくアメ車で行こうかしら。
でも凝ると完成しないのでほぼ素組みですね。
それでも楽しめるので、アメプラは。

では また。
2016.06.20 帰還
え~ご無沙汰しております。

6月の2週目に帰ってきました。
ちょっと一段落という感じですが
なかなかプラモは進んでないです。
タイフーンをちょこっと弄っていますが
リベット打つのがちょっと大変・・・・
老眼が少しすすんできたようです。
まあ今でも裸眼でも打てるは打てますが
1.0 1.2ぐらいの老眼鏡を掛けた方が
調子いい感じです・・・・・・。

てなわけで色々飛行機はもちろんクルマもバイクも作りたいんですが
記事書けるには少し時間が必要かもしれません。

では また。
