2012.11.23 HELLDIVER I Vol.1
こんばんは、と言うか おはようございます。

明日は休みなので今まで弄ってました!

タミヤフェアーに新作も間に合ったし素晴らしい作品(SHSよりは全然少ないけど)も
観れてモチベーションが高まってるんで次に行きます。

アカデミーのヘルダイバーです。
R0016556.jpg

ヘルダイバー自体昔から好きで48のモノグラムのキットは1個作ってもう1個は
途中で止まってて、さらにキットがもう一つあるという・・・。

最近は蛇の目づいてるんですがちょうど手持ちのデカールの中に
蛇の目ヘルダイバーを発見!
R0016558.jpg
これは作らねば!という事で早速手を付けました。

ただサラッとですが検索してもなかなか資料らしきものも出てこないんで
ホントかウソか解らない仕様になってしまうかもしれませんが
そこは勘弁してください。
完成優先で!

R0016576.jpg
どんどん組んでいきます。機内色、よく解らないんで
英機内色(インテリアグリーン)にしました。
それにしても48モノの72版って感じのパーツ構成です。
真似と言われるかもしれませんが出来の良いキットを出してくれるのなら
文句は言いません。

R0016577.jpg
シートベルトは鉛板の細切り。
きっと無線機関係とかは米と英じゃ違うんでしょうが
そんな資料も無いんでそのままいきます!

英のヘルダイバーI(SBW-1B)はカナダ製の-1Cに相当する機体らしいです。
26機供与されたが実線部隊に配備はされず
と、世傑に書いてあります。

R0016580.jpg R0016581.jpg
-1Cはダイブブレーキに穴が開いてない様ですんで
瞬着を塗りたくってから180番で削りました。
翼後端もなるべく削りましたが ピンピンにはなりませんでした。
まあサフェ吹いて(形状を)見てからまた修正してもいいし・・・。

R0016582.jpg
あっという間に士の字です。
パネルラインやその他違いがあるかもしれませんが
今回はダイブブレーキ穴埋め、ペラ3枚への改造ぐらいでしょうか・・・・。
後は武装関係?


最近は自分の腕に見合った工作を心がけて(笑)無理な改造や作り込みを
して途中で止まってしまってもキットにも申し訳ないし・・・・。

てな訳でこれからはマーキングや仕様で変わった物などを作りたいな~と
思ってます。
ウチにあるデカールのファイルを眺めながら
「おっコレ珍しい」とか「コレ かっちょええ!」
とビビッと来たモノを作っていく予定です。
(でも蛇の目機 または蛇の目仕様(メリケン機)が多いんだろうな・・・。


今週は3連休なので夜中にも作業が出来そうだから
進むかな?


では また。

さ~寝よう。





Secret

