こんにちは。
やっと涼しくなってきました。
ウチの模型部屋はエアコン無いんで
快適になってきました。

今回の大変そうな部分は収納の為の翼の脱着。
R0021011.jpg
百斤で売ってるネオジム磁石を使います。
R0021037.jpg
胴体の内側にネオジムをプラ材で固定します。
隙間をみて大1個 小2個にします。
R0021016.jpg
翼側にも3個固定します。
R0021018.jpg
いい感じにパチッとくっ付いてくれます。
でも片翼を持つと保持はするけどちょっと隙間が・・・
でも飾ってる時とは違う力の掛かり方なんで気にしない事にします。
R0021034.jpg
脚の辺りにつけた洗濯ばさみに接地させても問題なく保持してくれます。
R0021035.jpg
収納時は簡単に翼を外して片付ければ!
と今回一番気になってた部分がクリアーできそうです。

後気になった部分として脚(結構いい感じに再現はされています)が翼の上下を
張り合わせる前に付けないといけないアンポンタンな設計です。
R0020994.jpg
赤矢印を青矢印のパーツに入れて接着してから翼の上下を接着しないと組めません・・・・・。
R0020997.jpg
パイプの半割りパーツを青矢印パーツ左右に渡して
そこに脚の横棒部を付ける事で後つけを可能にしました。
R0020998.jpg
こういうのちゃんとインスト読まないと後で後悔しますよね。
自分の場合けっこう流し読みしてしまうので・・・・・。

R0021000.jpg
参考資料は「AIR MODELER」の記事をダウンロードしてファイリングしてますが
ほとんど中をスクラッチしてしまってるんで凄すぎて・・・・真似できません。

後は買い物。
R0020993.jpg
ニッパーを新調。最近はゴッドハンドなんとかというニッパーが雑誌にも載ってましたが
さすがに3500円もだせずMrブランドのを。

後は前から興味はあったけど中々敷居の高かった複製グッズ。
R0021022.jpg
(シリコンは別のお店に頼んだんでまだ来てませんが)
古いキット作るのに使いそうな最近のパーツとか複製できればいいかな~と。
まあちょっとやってみたかったっていうのはありますが。

仕事では前はマスター作って型貼って製品をカーボンで・・・
なんて事は散々やってましたが。

後は
R0021028 - コピー
娘がプラモデビュー!
バンダイのプラモってホント良く出来てますね。
塗らなくていいし接着剤もいらないし。

しばらくしたら「もう一回組むからバラバラにして~」だって。

スラーリングはこれで割とスムーズに進むか?


では また。



Secret