こんにちは。

土曜日に鎌倉に行ってきました。
S.E.Mというカーモデルの老舗クラブの展示会がありました。
最近良くして頂いているnanapapaさんの所属クラブです。

R0019048.jpg
鎌倉芸術館。立派な会場です。

車で下道をトコトコ来たんですが約2時間で着きました。
でもスマホのナビを使いましたが
やはり車より感度が悪くワンテンポ遅れたりして
曲がる所を行きすぎたりして・・・・・・・。

R0019049.jpg

R0019065.jpg

展示会と言えばSHSやJMCですがクルマ バイクがこれだけ揃うと壮観です。
しかも仕上がりがすばらしいモノがいっぱいでした。

R0019050.jpg

R0019050.jpg

R0019052.jpg

R0019053.jpg

R0019055.jpg

R0019056.jpg

R0019057.jpg

R0019058.jpg
ここまでが43です。
ほんと小さいのに良く作られています。
塗装(クリアー)膜も厚く感じないんですが
きっちり艶が出ているしすごいな~と只々関心。

R0019059.jpg

R0019060.jpg

R0019062.jpg
ここまで32.
このミニも良かったですね。しぶい色。

R0019067.jpg

R0019068.jpg

ついついアメプラに眼が行ってしまいますが
あまり数は無かったですね・・・(ちょっと寂しい・・)

R0019088.jpg

R0019080.jpg

色々眼に留まった作品は写真撮ったんですが
結構ピンボケで・・・・・。
nanapapaさんの素晴らしい作品群も撮ったんですがなんか実物と違う(笑)ピン甘だし・・・・・。
という事で載せません・・・。Blogに観に行ってください、写真技術も素晴らしいので。

今回は少しですが色々テクニックをお聞きしました。
自分の作品に反映できるといいのですが・・・・。
後、クリアー、カーモデラーの方はウレタンクリアーが主流だと思ってたんですが
nanapapaさんも北沢さんもガイアのクリアーを使っているらしく
「そろそろウレタンでも・・・」と少し思ってた気持ちにブレーキがかかりました(笑)

自分も今現在ガイアのクリアーを使ってるんですが
もう少し吹き方、磨き方でああなるのかな~と。
もう少し頑張ってみます。

あと今回は徒然モデラーさんにもお逢いできました。
最近カーモデラーのお知り合いが増えてきて色々教えてもらって楽しいです。

クルマやバイクももう少しうまく作りたいな~と思っています。


さて、ウチの車ですが最近はあまり進んでません・・・・。
R0019115.jpg
矯正固定した部分を隠すためにプラ板で床面を貼ったり
R0019116.jpg
ハウス部分も足りない所もプラ板で埋めたり。
でも見えないかな・・・・・。


早い所塗装にも入りたいです。
今回室内などはほぼ素組みですんで(資料があまり無いんですよね・・)
ササッと組んでしまいたいです。

カラーリングは2色でラインが数本あるので
どう塗るか。
こんかいがボディーの仕上げに重点を置いて作りたいと思います。


そういえばカメラ、今はGRデジタルⅢ(28mm単焦点)とGXRを持っているんですが
GXRのA16というレンズユニット。
APS-Cセンサーでローパスレス,24~85mmでそちらの方が
模型撮りなんかにはいいのかな~と思い始めてます。(nanapapaさんにちっとレクチャーして頂きました)
A16なら4万以下で買えそうだし・・・。
新しいGRもAPS-Cセンサーが入ったみたいですが結局単焦点だし・・・・・。

悩みどころですね。


仕事はちょっと忙しくなりそうな悪寒ですが
がんばります。


では また。
Secret