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2013.08.25
NASCARモンテカルロ Vol.3
こんばんは。
昨晩は大井松田の花火大会を観に行きました。
遠目からでしたがきれいでした(今年最初で最後か?)
今日は娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。
なんでも最近は早い時期から撮るらしいです。
重なると衣装とかも少ないし色々大変で
後、本番のお参りの時に衣装レンタル代がタダ とか。
10時過ぎにウチ出てから帰ってきたのは5時ごろですた(汗)
まあ写真撮るときは良い子にしていたのでそうい部分の
疲れはなかったですが。
さて帰ってきてから少し弄りました。
エンジン廻りのメッキ部品をハイター処理。
やっぱちょっとメッキじゃイメージが・・・・。
後で塗装します。
メッキの前処理でクリアーが吹いてあるので
それはシンナー風呂(じゃない袋だ)で落とします。
これは以前
ヒロシさんに教えてもらいました。
次はボディーとシャシーの合いを見ながら進めていかないと
いけないと思ったんで足廻り&タイヤを仮組みしてみます。
タイヤの内側の凸部はホイールの位置出しなんでしょうが
あるとホイールを組むのがキツいので切ってしまいます。
とりあえずマスキングで留めてチェック。
今回は内装はそんなに凝る予定は無いのでロールバーは組んでしまいました。
ボディーを被せてみますがなmmか収まりが良くありません・・・。
サイドを切ってストレートにしてしまったんで「スポッ」とはまるんですが・・・・。
ハウスも偏当たりしていますので
こういう所を少しづつ削って隙間は埋めて・・・
とやらないといけないようです。
サイドガラスリアの辺りの内側の収まり方が変で偏ってしまっています。
ボディーの歪みは結局徐々に戻って来てしまってますので
その辺が影響してるのでしょうね・・・。
とまあ結構ひどい状態なので
今回は歪みはなるべく固定方法で矯正しつつ
4輪接地とボディーとの均整(上から見て アライメントと言うと大げさですが)をとる
タイヤとボディーの隙間(横から見て)を揃える
こんな感じでしょうか・・・・。
酷い物ばかりじゃないのでしょうけど
歪んだアメプラは72飛行機のひどい簡易キット以上に
手がかかる感じです。
まあ慣れの部分もあるのでしょうが新鮮で今のところ楽しんでいます。
いろいろ違ったテクニックも身に付くし(ホントか?)
今週は木、金とトヨタ博物館で「カーモデルエキジビション」という催しが
あります。
ホントは行きたかったのですがちょっと多忙で行けそうに
ありません・・・・。
行ける方は是非観に行ってみてください。
プロのモデラーさん(自動車メーカーのモデラー)の作品とか
生で観られると思います。去年は東京で開催だったんで
行きましたがすごかったです。
では また。
昨晩は大井松田の花火大会を観に行きました。
遠目からでしたがきれいでした(今年最初で最後か?)
今日は娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。
なんでも最近は早い時期から撮るらしいです。
重なると衣装とかも少ないし色々大変で
後、本番のお参りの時に衣装レンタル代がタダ とか。
10時過ぎにウチ出てから帰ってきたのは5時ごろですた(汗)
まあ写真撮るときは良い子にしていたのでそうい部分の
疲れはなかったですが。
さて帰ってきてから少し弄りました。
エンジン廻りのメッキ部品をハイター処理。
やっぱちょっとメッキじゃイメージが・・・・。
後で塗装します。
メッキの前処理でクリアーが吹いてあるので
それはシンナー風呂(じゃない袋だ)で落とします。
これは以前
ヒロシさんに教えてもらいました。
次はボディーとシャシーの合いを見ながら進めていかないと
いけないと思ったんで足廻り&タイヤを仮組みしてみます。
タイヤの内側の凸部はホイールの位置出しなんでしょうが
あるとホイールを組むのがキツいので切ってしまいます。
とりあえずマスキングで留めてチェック。
今回は内装はそんなに凝る予定は無いのでロールバーは組んでしまいました。
ボディーを被せてみますがなmmか収まりが良くありません・・・。
サイドを切ってストレートにしてしまったんで「スポッ」とはまるんですが・・・・。
ハウスも偏当たりしていますので
こういう所を少しづつ削って隙間は埋めて・・・
とやらないといけないようです。
サイドガラスリアの辺りの内側の収まり方が変で偏ってしまっています。
ボディーの歪みは結局徐々に戻って来てしまってますので
その辺が影響してるのでしょうね・・・。
とまあ結構ひどい状態なので
今回は歪みはなるべく固定方法で矯正しつつ
4輪接地とボディーとの均整(上から見て アライメントと言うと大げさですが)をとる
タイヤとボディーの隙間(横から見て)を揃える
こんな感じでしょうか・・・・。
酷い物ばかりじゃないのでしょうけど
歪んだアメプラは72飛行機のひどい簡易キット以上に
手がかかる感じです。
まあ慣れの部分もあるのでしょうが新鮮で今のところ楽しんでいます。
いろいろ違ったテクニックも身に付くし(ホントか?)
今週は木、金とトヨタ博物館で「カーモデルエキジビション」という催しが
あります。
ホントは行きたかったのですがちょっと多忙で行けそうに
ありません・・・・。
行ける方は是非観に行ってみてください。
プロのモデラーさん(自動車メーカーのモデラー)の作品とか
生で観られると思います。去年は東京で開催だったんで
行きましたがすごかったです。
では また。
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日の丸航空隊
おはようございます。
最近は、七五三を始め、ランドセル、果ては成人式写真までコマーシャルされていますね。
時の流れが速すぎで、ついていくのがやっとです。(汗)
さて、モンテカルロ。
足回りの調整は、かなりいいのでは?
パイプフレームの表現までされているのですね。
切った貼ったが続くかも知れませんが、頑張ってください。
最近は、七五三を始め、ランドセル、果ては成人式写真までコマーシャルされていますね。
時の流れが速すぎで、ついていくのがやっとです。(汗)
さて、モンテカルロ。
足回りの調整は、かなりいいのでは?
パイプフレームの表現までされているのですね。
切った貼ったが続くかも知れませんが、頑張ってください。
JW
日の丸航空隊さん おはようございます。
もう七五三ですよ。
早いものです・・・・・。
今回足回りはそのままいって
ボディーの固定の方で
タイヤとボディーの隙間を
合わせようと思いますが
ボディーが歪んでるので
結構大変ですよ、コレ・・・・。
もう七五三ですよ。
早いものです・・・・・。
今回足回りはそのままいって
ボディーの固定の方で
タイヤとボディーの隙間を
合わせようと思いますが
ボディーが歪んでるので
結構大変ですよ、コレ・・・・。
2013/08/26 Mon 06:04 URL [ Edit ]
ヒロシ
アメプラの場合、ボディが歪んでいたり、湯流れ不良があったりが結構多いですね。
私も以前オクで手に入れたアメプラ(確かレベル)のファニーカーのボディに豪快な湯流れ不良がありました。
シールドされた未開封品だったので、出品者もチェックしようがないですね(苦笑)
まあ、今回は練習と割り切って完成させるのが良いのかも。
私も以前オクで手に入れたアメプラ(確かレベル)のファニーカーのボディに豪快な湯流れ不良がありました。
シールドされた未開封品だったので、出品者もチェックしようがないですね(苦笑)
まあ、今回は練習と割り切って完成させるのが良いのかも。
JW
ヒロシさん こんばんは。
ボディーの歪みなどあまり経験無いので
ちょっと難儀していますが
楽しんでやっています。
と言いつつ次開けるキットは歪みの
無いキットがいいな~(笑)と思ってます。
なんとか次につながる1品に
したいです。
一杯あるし(爆)
ボディーの歪みなどあまり経験無いので
ちょっと難儀していますが
楽しんでやっています。
と言いつつ次開けるキットは歪みの
無いキットがいいな~(笑)と思ってます。
なんとか次につながる1品に
したいです。
一杯あるし(爆)
2013/08/26 Mon 20:57 URL [ Edit ]
yaszo
歪みにだいぶご苦労されてるようですねぇ。
温冷法でとれればいいんでしょうけど、それでも無理ならなんともはや…
まぁ私はお湯の温度調節間違えてボディ溶かしたことありますけど(爆)
ヒロシさんのおっしゃるようにここはサクッと完成させちゃった方がいいかもしれませんね(^^;
温冷法でとれればいいんでしょうけど、それでも無理ならなんともはや…
まぁ私はお湯の温度調節間違えてボディ溶かしたことありますけど(爆)
ヒロシさんのおっしゃるようにここはサクッと完成させちゃった方がいいかもしれませんね(^^;
JW
yaszoさん こんばんは。
歪、酷いですね~・・・。
後ろから観てもピラーが片側に倒れてるし
前ガラスの下面と後ろガラスの下面で
左右で3mm近く歪んでます・・・・。
ボディーの取り付け方法で規制して
なんとか丸く収めようと思います。
サクッとね(笑)
(もうずいぶん時間食ってるけど・・・)
歪、酷いですね~・・・。
後ろから観てもピラーが片側に倒れてるし
前ガラスの下面と後ろガラスの下面で
左右で3mm近く歪んでます・・・・。
ボディーの取り付け方法で規制して
なんとか丸く収めようと思います。
サクッとね(笑)
(もうずいぶん時間食ってるけど・・・)
2013/08/28 Wed 18:31 URL [ Edit ]
nanapapa
歪にはだいぶ苦戦ですね。
nanapapaなりに考察すると,温度を上げておいて逆変形
させるのは内部応力を残すことになり,それで時間とと
もに戻るんだと思います。
だとすると,逆変形した状態を保ったまま,内部応力が
解消する温度まで上げるというのが正しい対処法なの
では?(nanapapaの無責任仮説)
となると,いったい何度で応力抜けるのかなぁ?
あるいは温度と時間の関数なのかもしれませんね。
当然,温度の上限もあるでしょうし...
機会があったらジャンクボディで試してみたいです。
nanapapaなりに考察すると,温度を上げておいて逆変形
させるのは内部応力を残すことになり,それで時間とと
もに戻るんだと思います。
だとすると,逆変形した状態を保ったまま,内部応力が
解消する温度まで上げるというのが正しい対処法なの
では?(nanapapaの無責任仮説)
となると,いったい何度で応力抜けるのかなぁ?
あるいは温度と時間の関数なのかもしれませんね。
当然,温度の上限もあるでしょうし...
機会があったらジャンクボディで試してみたいです。
nanapapaさん おはようございます。
逆に捻った状態でお湯に浸ける、
と言うことでしょうか?
治具が必要ですね。
今後もアメプラと付き合うなら
何か方法を考えなきゃいけませんね。
今日は名古屋に来ているので
この後はploverbellさんとお逢いする予定です。
逆に捻った状態でお湯に浸ける、
と言うことでしょうか?
治具が必要ですね。
今後もアメプラと付き合うなら
何か方法を考えなきゃいけませんね。
今日は名古屋に来ているので
この後はploverbellさんとお逢いする予定です。
2013/08/29 Thu 10:47 URL [ Edit ]
nanapapa
逆変形という言い方は誤解を招きますね。<(_ _)>
変形したものを正しい状態に拘束してという意味で
書きました。
例えば,熱で変形しない板に縛り付けて,ダメージを
与えない温度のお湯に必要な時間浸けておくという
感じでしょうか。
正しい形の状態で余計な応力を完全に除いてやれば,
もはや変形しないのでは?という仮説です。
ダメージを与えない温度が何度なのか,応力が解消さ
れる温度と時間はどれほどなのかは研究課題というこ
とで。 (^^;
ploverbellさんとは楽しい時間を過ごされたのでしょ
うねぇ。うらやましい。
変形したものを正しい状態に拘束してという意味で
書きました。
例えば,熱で変形しない板に縛り付けて,ダメージを
与えない温度のお湯に必要な時間浸けておくという
感じでしょうか。
正しい形の状態で余計な応力を完全に除いてやれば,
もはや変形しないのでは?という仮説です。
ダメージを与えない温度が何度なのか,応力が解消さ
れる温度と時間はどれほどなのかは研究課題というこ
とで。 (^^;
ploverbellさんとは楽しい時間を過ごされたのでしょ
うねぇ。うらやましい。
JW
nanapapaさん おはようございます。
なるほど、そういう事だったのですね、
理解しました。
ただ仰るように応力が解消される温度
というのが謎ですね・・・。
またそのうちぶち当たると思いますので
その時はそういう方法で
直してみましょうかね?
ploverbellさんとは短かったですが
作業場にお邪魔して色々お話を
聞きつつ完成品も拝見し
楽しかったです。
信じられないぐらい細部まで
作り込まれていました。
なるほど、そういう事だったのですね、
理解しました。
ただ仰るように応力が解消される温度
というのが謎ですね・・・。
またそのうちぶち当たると思いますので
その時はそういう方法で
直してみましょうかね?
ploverbellさんとは短かったですが
作業場にお邪魔して色々お話を
聞きつつ完成品も拝見し
楽しかったです。
信じられないぐらい細部まで
作り込まれていました。
2013/08/31 Sat 09:45 URL [ Edit ]
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