こんにちは。

もう今年も終わりですね。

とりあえず262の塗りを進めています。
R0021992.jpg

R0021996.jpg

R0021997.jpg

明るいグリーンを塗った後暗い方を塗りました。
今までは両面テープを丸めた帯を型紙の裏に貼って少し浮かしていたんですが
最近は写真の様にシーラーを塗り分ける境界にくっ付けて
塗らない部分をマスキング(適当でもOK)する方法に変えました。
この方がおおまかな塗り分けは楽ですが
細かい所は今までの方がいいかも。

後は課題のエアブラシでの細吹きをなんとかしたいです。

R0022005.jpg
ノボトニー機にする予定ですので黄色も入れました。
後は国籍マークと8番ですがどこまで塗装するか・・・・・。
ノボトニーの部隊は垂直尾翼の塗りが特徴的ですんで
そこをどうやって塗るか・・・。

R0022007.jpg
実はリベットも細かく打ち始めたんですが途中でやめて塗りに入っていました。
今回ちょっとしたテストですが塗装後に打ってみようかな・・・と。
自分は縫い針で軽めに打つのであまり盛り上がりもないんですよ。
ですんで今回は塗装後に打ってみます。

R0022010.jpg
Ar234の方はなかなかドラゴンっぽいと言うか細かい合いが悪いです。
キャノピーと胴体との継ぎ目も段差があるんで潔くパテ盛って整形。
でもタミヤの様にパチピタよりはプラモ作ってる感があって楽しいです!

R0021994.jpg
Do355の翼。
結局はかなりの削り込み&パテの世話に・・・・・。
まあ酷い合いですが72ではこのキットだけなんで
完成を楽しみにがんばります。

今年は海外出張が多くSHSにも行けずに
模型的にはあまり充実した1年ではなかった気がします。
来年もSHSは行けないのでその分タミヤフェアーには
今手を付けてるモノは全部展示出来るようにがんばります。

0.2mmの細吹きもね(笑)

今日実家に帰ろうと予定してましたが
なんと娘が「インフルエンザ」になってしまったので
ウチから出ないでおとなしくしていますわ。
もう熱も下がり気味で元気でうるさいですが・・・・・・。


では 皆様 よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

では また。
こんばんは。

だんだん忙しくなってきました。(来年用 作ってます)

早めに帰ってきた時は娘と寝てしまうので進みません。
暖かい時期は朝方起きてやってましたが今は無理ですね・・・。

娘と言えば習い事を一つ始めました。
身体を動かすのが好きで体操クラブに行き始めました。
本人が割と一生懸命やっているのでいいのですが
カミサン的にはピアノやそろばんや英語もやらせたいようです。
早いうちがいいんでしょうが
2馬力なので土日しか時間が無く厳しいですね・・・。


R0021928.jpg
スターリングは脚周りも進めていますが
なかなか進みません。
やはり深いスジボリとリベット(目立たなくはしたけど)で
モチベは低下。

R0021926.jpg
こんなのも始めたし
R0021929.jpg
こんなのも手をつけるし
_IGP1230.jpg
こいつは止まってるし

まあ来年はSHSは90%行けそうも無いので
タミヤフェアーですかね。(ちょとt寂しいですが・・・)

仕事の方は明日から年末(26)まで年明け1ヶ月は毎晩遅くなりそうです。
あとは3月中旬から2ヶ月はドイツ出張でしょうか・・・・・。


R0012924.jpg
これ買いました。
ねこぱんちさんくろすぴーさんの本。
久しくバイクは作ってませんが昔は良く作ってました。(乗ってる頃は・・・)

すごいのはこの本では3Dプリンターで出力していますが
作ろうと思えばプラ板やプラ棒で作っちゃう人なので
そういう工作も見たかったです。
まあ次の本で(笑)

この方の作品もすごい賞を獲ったようです。
早速密林で頼みました。
明日からは本屋開いてる時間に帰れそうもないし・・・・。
でも今日の22時ごろ頼んで明日着くって・・・・すごい世の中になりましたね。
くろねこさん ご苦労さま。


では 年内はどれも完成までもっていけそうに無いですが
後すこし がんばります。

