こんばんは。

昨日今日はカミさんが仕事なので休みで子供の面倒をみてました。
スピードウェイでは「TGRF」がありましてカミさんもそっちで仕事。

タミヤフェアーが終了して一気にスターリングを仕上げようと思っていたんですが
クラブ内で盛り上がった「262」が気になって一緒に弄っています。

_IGP1214.jpg
なぜはJu88に試し吹きしてみました。
まあ何となくいい感じになりそう?ではないでしょうか?

タミヤフェアーの時に自分のクラブの会長さんが言ってた言葉、
「シンナーの代わりにリターダーで薄めるんだよ」と。
で試してみるといい感じ。
普通どうしても細いと詰まりやすいんですが
あまり詰まりませんでした。
今回は0.2mmで吹いたんですが
自分の使ったエアブラシのニードルが
奥まで行ってないのかまずエアを出してから引いて塗料を出しますよね?
そのエアを出した時にほんのちょっと塗料も出るんですが
それがわりといい感じなんでブラシを近づけたり離したりすると
割と吹けそうです。

_IGP1218.jpg
イタリアの環状迷彩も吹いてみました。
一発目にしてはいい感じです。
広がった時はエナメルシンナーでちょっと修正すれば。

_IGP1223.jpg
262の方はまだどのマーキングにするか決めてませんが
やっぱノボトニーは外せないかな~と。
キットはハセの単座3機 複座が2機 レベルの単座があるので
何機か作りたいですね。
_IGP1229.jpg
こんなのもあるんで1機作ろうかな。

後クラブで「ウーフー」って話も出てました。
会長さんも独爆撃機も作ろうかな~と言っていたので
がんばって作ろうかな~と。
モットリングがうまくなりたいですね。
あっMe109もあったんだ・・・・・・。

明日は仕事だ・・・・・・。


では また。
おはようございます。

先週の土日は所属クラブの皆さんとタミヤフェアのクラブ展示に行ってきました。
基本静岡県の模型クラブがメインらしいですが
今年は少し近県のクラブも増えていました。

R0021819.jpg
ウチのクラブはこんな感じ。
SHSから一人会員が増えたので良かったです。(実際+1 -2って感じかな)

R0021721.jpg

R0021722.jpg

R0021723.jpg

R0021725.jpg

R0021726.jpg

ウチのクラブはこんな感じでした。
自分は新作という新作も無く(マッキと未完スターリングぐらい)
ちょっとさびしい内容・・・・。

目に留まった作品は
R0021717.jpg
Yoshiyukiさんのゴータ。
もうため息しか出ません・・・・。
すごい完成度でした。キットはありますが自分では完成するか判りません・・・。

R0021719.jpg

R0021743.jpg

R0021744.jpg

R0021753.jpg
上の3機は72プラモおじさんの作品です。
2機は簡易キットなんですが
そうは見えない仕上がりです。
(会場が暗いんでどうもピンボケになってしまう・・・)

R0021750.jpg
泣く子も黙る72の神様のドーントレス。
ダイブフラップはビールの缶らしいです。
胴体の国籍マークの所から救命ボートが見えます・・・・・・。
これは72です・・・・。

翼はちゃんと抜けてます・・・・・・72です・・・。
R0021749.jpg



色々な工作技法をお聞きしました。
(自分の作品に反映出来るかは未定だ・・・・)

R0021735.jpg
お隣のクラブにあったマッキ。
右の機体は修復で他機から部品を持ってきたようで
迷彩が違っていて模型映えしていました。
ちゃんと迷彩をエアブラシで吹いてありました。
(自分のポンポン塗りとは違う・・・・)
これを見てエアブラシでの細吹きをなんとかしたいな~と再び痛感・・・・。

R0021772.jpg
これは筆塗りのようですが
こんな感じに塗れるのなら筆塗りでもいいか・・・・と思ったり。

R0021803.jpg
またマッキ。
この色もいいですね~205.
これもそのうち作ろう。
R0021799.jpg
完成品を始めて観たような・・・。

R0021818.jpg
クラブからコンテストも出すんですがどうも飛行機は地味らしく票が集まらないですね・・・・。
これはウチの会長さん作。
いいと思うんだけどな~。
機体の小ささを認識(エッこれで48?って感じ)

他にも写真は撮りましたがどうも暗くて
車やバイクの様にピカピカの作品を水銀灯が写ってしまってイマイチでした。

もっていったGRデジタルも最近ピンが来ない時が多くて調子悪い・・・・。
買い替えたいな~カメラ。
そういえば後からピントも合わせられるカメラが出るんですよね?
20万ぐらいなんで買えませんが
そういうのを使えばピンアマ写真を後で直せるのでいいですね。

1月末までは車作ってるんで急がしいですね・・・・・・。

後、 来年のホビーショーは欧州のレースとバッティングしてるので
行けそうにないです・・・・・・・・・・(がーーーーーーーん・・・・)
この間発覚しました・・・・・・。(モチべが・・・・・)

下手したら3月末か4月あたまから欧州に行きっぱなしかもしれません・・・・・。

でもがんばって作ります、来年のタミヤフェアまでに・・・。

クラブで久々にお題が。

「262」です。

なんとかドイツ迷彩を克服したいですね。



では また。

2014.11.01 大激作展
こんばんは。

もう1週間前になりますが娘と一緒に「大激作展」に行って来ました。
毎年はがきを頂くので行ける時は行かなくちゃ。

R0012700.jpg

R0012741.jpg

R0012708.jpg

R0012729.jpg

R0012723.jpg
最近72ですがドイツ機を買ったりしてるのでつい眼にとまります。
R0012705.jpg
このキットもゲットしたのでそのうち。
R0012716.jpg
アラドはドラゴンのを数箱持っています。
R0012748.jpg
32のゴータ。迫力ありました。
R0012756.jpg

飛行機の展示会なんで飛行機のみなんですが
こう色んな機体が集まると壮観ですね。
SHSには数では適いませんがそれはしゃあないすね。




R0012698.jpg
行きは高速バス。
R0012766.jpg
帰りは新幹線で。
感想はソファーがフアフア だって。

R0021613.jpg
スターリングはやっとこさダークアースを吹きました。
タミヤフェアーに間に合うかは微妙・・・・。

R0021614.jpg
後何となくまたお手つきが・・・・。

R0021615.jpg
タミヤのスジボリ用具を買いました。
0.1mmなので72でも細めのスジが引けます。
が、先端が薄くよれるのでエッチングの枠(端材)をくっ付けたら
わりと剛性が上がってよくなりました。
R0021616.jpg

明日はカミさんが仕事で自分は休みなんで
子供と静岡でやっている「大道芸ワールドカップ」でも
観に行ってこようかと思ってます。

ただ 天気 がね・・・・・。

では また。


