こんばんは。

毎日暑いですね・・・・・。
と言っても都心に比べればマシなんでしょうけど。

さてお手つきだらけのJW工房?ですが
久しぶりにベンジャンスでも触ってみようかと。

前回はカラーリングの時点でアースブラウンを吹いたんですが
なんか変だな~てなって止まっちゃいました。

R0020554.jpg
もう一度調色して吹きました。
前回はレッドブラウン、ミドルストーンを混ぜたんですが
今回はそこにオレンジを入れました。
自分的にはまあいい感じに色に。

R0020607.jpg
某サイトをちょっと観ながらこんな感じかな~と吹いてみると
ちょっと明るい・・・。
そこにブラックグリーンを足して吹きなおし。

R0020608.jpg
マスキングを剥がしてチェック。
この瞬間は好きですが・・・。
筆塗りは筆塗りで段々仕上がっていく感じがいいし・・・・。

R0020643.jpg
次は楽しいデカール貼り。
この化ける瞬間も好きです。

R0020677.jpg
化けました?
ちょっとのっぺりしてるけど
スミ入れやチッピング(ヘタ・・・)で変化をつけて乗り切ろう・・・・。

他のはサフェや下面を吹いた状態で止まってます

最近は作りそうもないキットやデカールはオクってるんですが
こんなものを落札したりしてます。
R0020679.jpg
スツーカはこの方の影響でしょう。
もうすっかり次の次ぐらい行っちゃってますが・・・・・・。

後、この間友人が会社に来ました。
20140726_105415.jpg
XX、知ってます?古いのにすごくきれいに乗ってました。
20140726_105512.jpg
ただシャコタンすぎて何処も入れない・・・・って言ってました(笑)
そりゃあそうだろ!

後、ツタヤに行った時隣に停まってたヤツ。
20140711_190243.jpg
薄暗かったんで画像がわるいですが・・・・
20140711_191024.jpg
ちょうシブイ!
こんなの乗れる余裕がほしい・・・・・。

ウチで今ちょっと気になってるのは
R0020681.jpg
もちろんディーゼルターボ。
今もデミオ スポルトなんで「マツダ地獄」(笑)
でも最近のマツダは評判いいですよね。
マツコネ以外は・・・・・・・。

早くどうにかしてくれ!

では また。
こんばんは。

今日はお休み。で、子供と一緒の1日です。
昨日も暑かったのでスピードウェイには昼過ぎから。
IMGP0942.jpg
土曜日って事もあるけど寂しい観客席・・・・・・。
GTだと土曜でもFポンの日曜ぐらい入るんですよね・・・・。
日本てフォーミュラー人気が無いな~。

IMGP0871.jpg
天気は少し雲が掛かってきて日差しは昨日より弱そうで助かりました。

今回は去年同様GTアジアが併催されていました。

いざ撮ってみてもどうも動きについていけません・・・・・・。
Bパドックの上からピットロード、ストレートを走る車両を狙いますが
どうもね・・・・・・。
まあ予習って何もしてないし、まだ慣れてない部分も・・・・・。

IMGP0879.jpg

IMGP0878.jpg
フェンスが邪魔ですね・・・・・。
できれば1コーナー側の高めの所から望遠で狙っても良かったんでしょうかね・・・。
今回は割と近めだったのでピットロードは35mm(35換算53.5mm)
メインストレートは70mm(35換算105mm)の短焦点でした。

どうもまだカメラ初心者なんで何mmはどれくらいの画角なのかが把握できないんですね・・・。
上の2点も思いっきりトリムしてますのでピンあまですね。
まあこのカメラでは初めて撮ったのでご勘弁・・・。

IMGP0876.jpg

IMGP0875.jpg
レースが終わった後保管場所にトロトロ帰ってきた時はまだいいんですがね。(70mm)

70-300mmのレンズ(安いの)も持っていったんですが
なんかイマイチでした(ノイズが多いというか・・・)

次Fポン(今はスーパーフォーミュラーか)
IMGP0889.jpg

IMGP0905.jpg

IMGP0908.jpg

IMGP0906.jpg

IMGP0907.jpg
コレは赤旗から再スタート時にゆっくりピットから出てきた所。
スピードが遅いんでピントも何とか・・・・。
35mmで撮ってトリムしています。

IMGP0931.jpg
ストレート走ってるのはこんな感じ・・・・。
もう少しシャッタースピードを遅くした方がスピード感が出るのであろうか・・・?。

娘と言えば前回同様
IMGP0776.jpg
走り回るし
IMGP0770.jpg
やる気ない顔だし・・・。
IMGP0944.jpg
無線機つけてもらった時はうれしそう!

IMGP0769 - コピー
イザッて時はもじもじしてるし(笑)

なんか50mm(55mm)ぐらいの明るいのも欲しくなっちゃったな~・・・・。
でも中古でも5万ぐらいするんでちょっと我慢ですね・・・・・。

もっと練習しなきゃ。

では また。


2014.07.12 Re-2001 Vol.1
こんばんは。(おはようって時間かな?)

帰ってきてから代休取って仕事も通常に戻りつつあります。

行く前に弄っていたメッサー。
せっかくキャノピーまで絞りましたがどうもカクカクのメッサーEのキャノピーが
ダルいのが許せなくて取っぱらってKITのキャノピーを接着しました。
R0020489.jpg
サフェも吹いて待機中。
このメッサーはそもそも塗装の検証(ポンポン塗り)と練習の為の製作なんで
コレで良しとします。

で、色々お手つきはあるのにまた手を着けました。
R0020495.jpg
コンボキットのレジアーネ2001の方。
スピットの方もいずれ・・・・。
R0020496.jpg
マーキングも地味ですが珍しい機体なので作りたくなりました。
(って買ってる時点で作ろうとしてるのだが、如何せんそういう機体が多すぎ・・・・)
R0020464-1.jpg

R0020473-1.jpg
コクピット開口部が狭いので完成後はあまり見えんだろうという事で
塗り分けのみ。シートベルトは後で付けます。
機銃周りもダルダル・・・・。
穴だけは開けましたが(バリは後で取ります・・・)

R0020475-1.jpg
隙間埋めは伸ばしランナー。プラモおじさんの製作記事などを見ると色々参考になります。
(メールしたのですがどうもうまく送れませんでした。DVDありがとうございました)

R0020473.jpg

R0020474-1.jpg
簡易キットは翼後端の仕上げに気を使いますね。
自分の場合最近は接着面をそこそこ薄くしてから
下面を削って薄くしています。
ディテールは一応再現しますが変になっても下だと目立たない(爆)
置いてあるとき斜め上から観て薄く見えればOK!って感じです。

R0020493.jpg
イタリア機って事でこんなのもオクで落としてしまいました。ハナンツの半値ぐらいだったのでつい・・・・。
R0020482-1.jpg
でもデカイ!こんなデカイ簡易キットは作ったことないなぁ・・・・・・(完成まで持っていけるか不安)

R0020492.jpg
以前載せたか?こんなのも開封。
R0020494.jpg
ボックスアートからするともう少し大きい機体かと思いましたが割と小さい。
でも昔のアズールなんでかなりダルダルです(小物全滅?)
絵のイメージがいい感じなので是非作りたいですね。

R0020486.jpg
そういえば1眼を以前買いましたが写りがどうもイマイチなんでレンズを買いました。
(使い切れてないのは置いといて・・・・・・・・言わないで~・・・・笑)
キットレンズより少しいい短焦点を2本。
(もちろん中古です・・・)
基本子供を撮るんですが前のよりは明るくていい感じ(  に  感じる  )
IMGP0727 - コピー
レンズ沼に嵌らないようにこの辺で手を打とう・・・・・。


今日はSWにFポン、F3を観に行く予定ですが
暑いんでどうしようかな~って感じです。
子供が小さいんで 気をつけなきゃね!

撮れたらまたアップしますね。

(もうひと寝しようかな・・・)


では また
2014.07.01 出張先 Photo
こんにちは。

今日まで休みですが模型は進んでません。
どうも午後なんか眠くて昼寝したりしてダラ~と過ごしています。
まあ たまにはね。

大したモノでは無いんですが
溜まってるんでちょっと貼っておきます。





R0020331.jpg
フランクフルトの空港の横にあるヒルトン ホテル。
1度観たら忘れないって形をしています。
今回はイタリア行く時朝早かったんで1泊しました。
個人の旅行じゃ泊まるのに躊躇します・・・・・180€

R0020350.jpg

R0020352.jpg
R0020370.jpg

数少ない(笑)休みの1日はケルン大聖堂に行きました。
古い建造物などに詳しく無いですが最近の建物の
なかに聳え立つ様子は異様な感じで迫力がありました。
上まで登れるらしいですが足腰を考え遠慮しました。

R0020384.jpg

R0020391.jpg
次はベルギー。ケルンからは車で2時間ぐらいでしょうか。
アウトバーンはうわさ通り中央寄りの車線はみんな180~220ぐらいでしょうか・・・。
そういう条件でもふらつかないような脚にするとどうしても固めになりますね。
今回ベンツのSクラスのワゴンにも乗りましたが(もちレンタカー)
日本じゃ高級車の部類に入るんでしょうがかなり「ゴツ  ゴツ」と
感じました。ふわふわの乗り心地より
飛ばしてもしっかりしている脚を好むんでしょうね。
「ヨーロッパじゃト○タ車なんか相手にされない・・・」と、ト○タの方が仰ってました(汗)
今回は色んな車に乗せてもらいましたが(運転はあまりしていません)
色々勉強になりました。

R0020426.jpg
数年前でしたっけ?1度破綻してしまった「ニュルブルクリンク」です。
ファンショップなど行きお土産のステッカーなどを買いました。
ミニカーなど結構あるんで集めてる方はヤバいです。
自分は基本作る派だし出張が2度も延長されて€が乏しかったんでブレーキが掛かりました!

20140617_173157.jpg
隣のピットにたまたま居たポルシェ。ニュルは古い車両もガンガン走るレースもあって
旧車ふぁんにもたまりません。色々写真も撮りたかったけど ヒマなくて(お仕事お仕事)
20140617_115306.jpg

20140617_173036.jpg

20140621_140617.jpg

20140621_140636.jpg

20140621_143716.jpg

20140621_143943.jpg
たまにはこういうのも(笑)
20140621_144103.jpg
Z4 GT3もかっこいい。前にプラモ作りましたが何か違うんだよな・・・・・・・。
20140621_144127.jpg
もっと撮りたかったけどご覧のように人だらけ・・・・・。
グリッド着いてから1h以上こんな状態でした。
20140621_144242.jpg
アウディはカラーリングが決まってましたね。ワークスって感じ。

アウディ ベンツ BMW ポルシェ マクラーレンと日本ではGT300クラスになるのでしょうが
なんか違うんですよね・・・・。ほぼワークス体制で来てるしドライバーも速いの乗せてるし。
申し訳ないけど日本のGT3(GT300)とは格がちがいましたね。
コースがコースだし24Hスプリントみたいなレースだし
正直来る前と印象が変わりました。
「おもしろい!」

写真を見てると楽な出張だな~と思われるかも知れませんが・・・・・・・
結構忙しかったんですよ、
ホントに・・・・・・・。

しばらく海外は遠慮しますわ。
日本が一番!

最後にこんなのも。
20140615_175456.jpg

また来年も行くんだろうな・・・・・。

心配なのはホビーショーとのバッティングだ・・・・・・・・(ココ深刻・・・)

では また。





