2014.05.29 二発目 終了
おはようございます。
昨日二発目のイベントが終わりました。
(一発目と書きましたが二ですね)
20140529053403b3c.jpg

後、4日にもう一度あって6日に帰る予定です。
が、何だか上の人が俺らの居残りを計画してるようで・・・・・。

そうなると6月24日まで帰れなくなるんだよなぁ・・・・・。


絶対阻止したいなぁ。

まぁ7日に帰って来てもまた16日から24日は
また来るんですけどね・・・・・・・。

ネットは繋がるんで変な買い物(ハナンツ)しそうで
ヤバイです。(前月買いすぎたんでね)

帰れるようにお祈りしますわ。

では また。
2014.05.24 休み
こんばんは。
今日はイタリアから届かないので休みです。

みんなでアウトバーンを使ってお出かけ。
某メーカーの人達、運転訓練など受けているのですが
4人や6人乗車の車で175km/h巡航です・・・・・。
でもそれを抜いていく車があるのがさすがアウトバーン!
昨日の移動中は雨が降っていましたが140km/h位でした。

まず着いたのがシューマッハのオヤジさんがやっている
カートコース。
201405240035236a3.jpg
1回走りましたがかないませんでした。
まぁビリにはならなかったので良しとします。

その後はオランダにあるアウトレットへ。
うろうろしましたがなかなか買うものがなくて
買ったもの。
20140524004954cc4.jpg

さぁ明日からは忙しいぞ~。

プラモの禁断症状が・・・・・・。

ではまた。

2014.05.19 海外出張中
おはようございます。
13日から出張です。
ドイツで4日仕事して昨日からイタリアに移動来ています。

日中の陽射しは強めですが風が気持ちいいので
サイコーです。

20140519145144e04.jpg
フランクフルトではこんな宇宙船の様なホテルに泊まりました。

20140519145341f10.jpg
イタリアは相変わらずポルコロッソな感じです。

まだまだ続きます。

明日は24hテストです・・・・・・。
まぁそのために来てるのでしょうがないですが。
木曜にはドイツに戻って5日まで仕事して
6日、日本に7日着です。

ちょっとゆっくりして
早くプラモ作りたいです。

皆さんのホビーショーネタ

楽しみにしていますので
アップお願いします!


ではまた。




2014.05.10 Bf109E4 E7 Vol.3
こんにちは。

出張前で今週は連休です。

R0020277.jpg
問題のキャノピー。
型を作って絞ってみましたが長さが足らず
(どうしても端はダルになるのでそこをトリムすると必然的に足らなくなる・・・)
型後端に板を足して搾り直し。
こういう角ばってる物を絞るのは結構難しいです。
最初0.2mmで絞りましたが角を出そうといつもよりギュッと絞るのでペラペラに・・・。
で、0.4mmに変更して絞り直し。
厳密に言うと均一では無いですがキットパーツの半分ぐらいにはなりました。

R0020272.jpg
ただ第一風防の先に接着した三角窓と接着、仕上げが大変そうです。
きれいにいけばいいのですが・・・。

R0020274.jpg
キャノピーの切り出しは通常デカールバサミと薄刃ノコでその後ヤスリやカッターで
仕上げています。

R0020280.jpg
こんな風に仮止めしながら削ります(まだ後端が高いですね)

R0020282.jpg
こんな感じでしょうか。
後はマスキングして隙間を溶きパテなどで埋めてやればOK。
ただそれが大変そうですね。


キャノピーが何とかなればメッサーは待望の塗装です。
早く塗りたいですね~。

ところが13~29の出張がですね・・・・帰りが6月7日まで伸びてしまいました・・・・・・。

あ~キツイ・・・

どっちにしろ6月は15.6日から22日ぐらいまでまた海外出張なんで
もしかして7日に帰らずにそのまま22ぐらいまで居残りになったりして
(ガクガクブルブルです・・・・・・)


さて準備しなきゃな~・・・・って今日も子守してるんで
なかなか・・・・・。


あっ静岡ホビーショーに行かれる羨ましい方は
存分に楽しんで来てくださいね!!


では また。

こんばんは。

今日は連休最終日(自分は)にカミさんがやっと休みになったので
家族3人でイチゴ狩りに行ってきました。
R0020258.jpg
イチゴは写真のとおりいっぱい成っていましたが如何せん
「甘くない・・・・」
コンデスミルクの甘さで食べられましたが ちょっと残念でした。
まあ娘が満足そうだったんで良しとします!

R0020241.jpg
ICMのキャノピー、形はまあ良さそうなんですが
かなり厚みがあります・・・・。
メッサーもマッキ同様キャノピーは開けようと思ってるんですよ。(開け好き 笑)

R0020244.jpg
プラ板絞りだとこういう凹の部分って出ないので
先に貼っちゃいました。
メッサーはかなりガラスが平面だと思うのでこういう所は楽ですね。

R0020245.jpg
後はケミウッドに何となく下書きしてからノコや彫刻刀で少しづつ削っていきます。

R0020247.jpg

R0020249.jpg
段々近づけて・・・・。

R0020266.jpg
まだ大きいですが・・・なんか似てないような・・・。
最初に貼った三角の辺が長かったかな?

R0020268.jpg
なんか簡単には終わらなそうに感じてきました・・・。

第1と第3はキットのを使って
第2のみ絞ろうかな~(平面で型作るのは簡単そうだし 笑)

塗装のマスターが第1目標なんでね!
(イヤ  決して 言い訳ではありません・・・)


ぶっちゃけ 「早く塗装がした~~い!」って感じです(爆)


明日から仕事だ・・・・・・。


あまり進まなかったな・・・・・。


では また。




2014.05.02 Bf109E4 E7 Vol.1
こんばんは。

マッキが一段落したので次はメッサーを行きます。

R0020210.jpg
いきなりって写真ですがコクピットはエデュの塗装済みシートベルトを付けたのみ。
塗装済みのベルト、これはあまり良くないですね・・・・。
曲げた所から塗装が割れて剥がれます。
手軽ではあるけどやっぱり従来のようにライターで炙ってなまして曲げて
塗装するって方がいいような。

R0020214.jpg
翼と胴体の合わせはまあ良好でしょうか。
後ろ側にはパテが入りますけど・・・・・。

R0020223.jpg
サンダーボルトもコクピットは塗装してフタしました。
これは英国マーキングで行く予定。

メッサーは
R0020224.jpg
7はこれで。

R0020225.jpg
4はこれか
R0020226.jpg
これで行こうかと思っています。
でもポンポン塗りで行くんでちょっと手ごわそうです。
まあもともと試練を与えて少しでも迷彩塗りの幅を広げたい訳で!


明日明後日は実家に行ってきます。


ではまた。









2014.05.01 MACCHI C202 Vol.3
こんにちは。


今日から6日まで休みです。
平日は娘も保育園なので進めました。

まずはベース。
R0020142.jpg
100均で買ってきた木くずで出来た粘土を敷き詰めて固め
R0020194.jpg
木工用ボンドを塗った後に重曹をばら撒いて固定。
この辺りはシロートなので(調べる時間もあまりない)テキトーに。
きっともっといいやり方もあるんでしょうがまた今度。
で、砂漠っぽい色をシュー。

機体の方は細かい部分を。
R0020140.jpg
シートベルトも買いました。こんな変な形なんですね。
R0020146.jpg
真鍮パイプをカルコで広げてベンチュリー管を作ったり
R0020150.jpg
かなり小さいのでこれぐらいでご勘弁・・・。
R0020184.jpg
キャノピーのワイヤー2本は0.1mmのピアノ線。
R0020183.jpg
照準器も作りましたが小さすぎて何だか・・・・・。
R0020193.jpg

そんなこんなで何となく機体の方は完成でしょうかね。
アンテナ線も張りました。

R0020199.jpg

R0020197.jpg

R0020201.jpg

後は打刻を買ったのでアルミプレートにでも刻印を打って
貼り付けてみようかと(まだ来てないので後日)


イタリア機は初めてですがマッキはかっこいいですね!
これはしばらくイタ機が続きそうです。

R0020209.jpg
と言いつつメッサーも作らなきゃいけませんね。
ここら辺のあまり見なく派手目のヤツで行きましょうか。
4と7とちょうどICMのキットがあるので。

英サンダーボルトも進めなきゃ。
今はコクピットなど塗ってます。


明日も更新できたらします。

3,4は娘と2人で実家(埼玉)に帰ってきます。



では また。

保育園に迎えに行かなきゃ・・・・。









