2013.12.28 2013
おはようございます。

昨日仕事納め&忘年会でした。
まあお酒は全く飲まないヒトなんで
食うだけ食ってモト取ってきました(笑)

今年は前半はまあまあ調子よかったんですが
9月ぐらいから忙しくなり後半はダメダメでしたね。

仕事第一に考えなきゃいけない40代半ばなので
しゃあないですね。

お手付き品としてはストランレア。
これは計器盤の資料が無く(形すらわからない)モチベが下がり停まってますが
来年中には完成までもっていきたいと思います。

ベンジャンスはオーストラリア迷彩の色で悩んでしまって停まりました。
まあこれもそのうち完成させたいです(是非オネーチャンのデカールは貼りたいので!)

アメ車群、ちょっと手が回らなくて放置中・・・・・そのうち。

とまあ色々お手付きですが来年には何個かは完成するでしょう(笑)

NASCARはと言うと
R0019575.jpg

R0019576.jpg

R0019577.jpg

クリアー吹きっぱなしの状態で止まっています。
でもクリアーの厚吹きもだんだん上手くなってきました(笑)。
デカールの失敗にもめげずになんとか完成させたいと思います。

雷電は
R0019574.jpg

久しぶりのフルリベットで悶絶しています。
(ストランレアもやってましたが未完なんで・・・)
雷電は日本機で好きな機体なので
なるべく手を入れて作りたいです。

まだまだ色々作りたい物もありますが
今年はお買いものが非常に少なかったような気がします。
来年も在庫の中から作りたいものを選んで少しでも
在庫を成仏させてあげたいと思います。


後、まだ未定ですが秋からやってた仕事の絡みで
来年は6月までで最大70日ぐらい欧州に行くかもしれません。
しかも行ったり来たり・・・・・。
ザックリの予定しか出ていないのでアレですが
SHSの辺りも微妙・・・・・。
日曜日に出発・・・・とかなってたような・・・・。
行けるといいんですが前半は出張が多そうで
作品は期待できませんね・・・・。

ストランレアや雷電や零戦やNASCAR完成するかな~(爆)


でもここで頑張れば数年先まで仕事の流れが出来るので
頑張りどころですね、がんばります。


とりあえず30日から3日辺りまでは両実家に行って
孫みせて親孝行をしてくる予定です。


今年も観に来て下さった方、コメント下さった方
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


では また。

こんばんは。

前回悲惨な状況をお伝えしました。

その後4~5回クリアー掛けをしました。
中研ぎは2度ほどしましたが
デカールをやっつけてしまうのが怖くて
あまり強くは掛けられませんでした。

ボツボツのデカールはペーパーでそぎ落とす感じで
無くしました。

R0019552.jpg

R0019556.jpg

こんな状態でしたが・・・。
(赤のラインの部分がボツボツでひどいですね。反対側は何ともないのに・・・・・)

R0019564.jpg

今はこんな感じです。
ペーパーで均してから白を筆塗りしてみました。
ちょっと筆目はありますが少しペーパーを掛けてクリアー吹けば
なんとかなりそうな気もしてきました。
筆塗りなのはマスキングテープでデカールを持っていかれちゃうと
モチベが一気に低下して投げ出しそうだったので(笑)

色々苦労したキットなので完成はさせたいかな と。


R0019559.jpg
雷電は引き続きリベット打ち。
ちょっとヨレてますがコロコロは好きではないので
地道に鉛筆で下書きしてフリーハンドで手打ちしています。


明日は子供の発表会なのでお休みです。
今年は劇のような物をやるようなんですが
上手くできるのか心配です・・・・・。
たまに固まってしまう子が居ますが
そうならずにうまくやってもらえれば うれしいですね。

月曜はサーキットです。
15,16もサーキット仕事ですが
はたして走れるのでしょうか?・・・・。
九州まで行って「ダメでした・・・」は勘弁してもらいたいもんですが
天気ばかりはどうにもなりませんね・・・・・。


では また。

こんばんは。
久しぶりのお休み。
放置してあった(デカールを乾燥させてたとも言う・・・)ナスカー。

いよいよクリアー吹いて研ぎだして・・・と思いクリアー掛け。
クリアーはガイアのクリアーを使いました。

最初は軽くかけて乾燥させてから割と大目に吹いたら

R0019550.jpg

R0019551.jpg

R0019552.jpg
ナントこんな状態に・・・・。

クリアー吹いた後に乾燥を早めるのに乾燥機に
ブチ込んだのがいけなかったのか・・・・・。

スリックスが結構難物でシルバリングの嵐だったんですが
軟化剤塗ったり切れる余白は切ったんですが・・・・・。

なんかモチベが下がるな~。

こんな物にリベット打ち始めたりして・・・・。
R0019548.jpg

最近ちょっと眼の調子が悪くて、
拡大鏡のX1.2を付けてみた方がよく見えるようになってきました・・・。
まだリベット打ちのような細かい作業の時だけですが
ボチボチ来そうですね 老眼 が・・・・。

さて一段落着いたので 飛行機も行きますかね。

NASCAR  どう直そ・・・・・・。



では また。