おはようございます。

めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
暑かった夏が懐かしいです(好きでは無いが・・・)

あまり進んでませんがご報告。

R0019164.jpg
そろそろ塗装をしたくなってしまったので
スリックスのデカールからデカールの形を切り出し。
R0019165.jpg
それをボディーに張り付けて
R0019168.jpg
デカール上面ラインを出してそこにマスキングを貼って
塗り分けラインをだしました。
R0019170.jpg
R0019182.jpg
黄色は58番と113番で調色。
R0019184.jpg
こんな感じかな~。
デカールが多いのでごまかしてくれる事に
期待してるダメダメな自分が居ます・・・・。
もう1色が小豆色メタリック?というかキャンディーレッドっぽい
色なのでちょっと色々作ってみます。


さて昨日のスーパーフォーミュラーのレース。
凄かったですね!
やっぱ1流のドライバー同志のバトルは見応えありました!
(SFのHPにダイジェストもアップされています)

それに引き替え日本人ってどうしてああ簡単に
当たったりスピンしたりしちゃうんでしょう?
内情を知ってるだけについ辛口に見てしまいますが
残念で仕方ありません・・・・。

内容的には2戦欠場でもアンドレがチャンピオンにふさわしいと思いますね。
さあ最終戦が楽しみです!


では また。
こんばんは。

今週はカミさんが土日も仕事だったので
土曜日は沼津へ。
久しぶりに作左さんにも逢いました。仕事場に行って(笑)

その後は沼津の千本浜。
コピー ~ R0011300
天気はすごく穏やかでサイコーでした。
コピー ~ R0011320
海水浴にはまだ連れてきたことは無いんで
広い海をしばらく見てました。
その後、
「泳ぐ!」と言ってズボンを降ろすし(笑)
まだおむつ取れていないのに・・・・・・。
なんとかなだめて「今度来ようね!」という事にして後にしました。

今日はスピードウェイ。
R0011378.jpg
今回は「アジアン ル・マン シリーズ」がメインレースでした。
ただちょっと寂しい内容で・・・。
R0011397.jpg
こういうLMP2の車が2台。後はGT3と日本のGT300の車両でした。

と言う訳でピット裏に停まってるナンバー付きなど。
R0011406.jpg

R0011400.jpg

R0011411.jpg
ランボルギーニはワンメイクレースがある関係か
色んなランボが集まってました。
R0011414.jpg
カウンタックはアニバーサリーより500や5000QVの方が好きですね。
エンスー断念してから作ってないですが・・・・・・。
R0011415.jpg
アベンタドールを観た後に観るとすごく古く感じます。

R0011416.jpg
こんな車まで。一体いくらするのやら・・・・・。
デカかった・・・・・。
R0011417.jpg
サーキットでは最近よく見ます。
R0011420.jpg
アルピナって何時の間に復活していたのでしょう?
知りませんでした。
R0011418.jpg
ポルシェの4人乗り。
R0011435.jpg
対抗して(笑)フェラーリの4人乗り。
この車、あまり見ませんね。高いんだろうな・・・・・。
R0011442.jpg
でも何となく気になる車。プラモがあれば作ってみたいかな・・・・。
R0011432.jpg
おっまたLFA。これはニュルスペックの方でしょうか?
自分の家より高いです・・・。
R0011447.jpg
売れば売るほど赤な車らしいです(笑)
R0011431.jpg
マクラーレン。GT3仕様のキットは買いました。
作ってみるか?

なんかBMWのMやAMGって結構見るんで全然気にならない状態です。
もちろん買えませんが・・・・・。

NASCARの方は子供が寝ている間に
R0019135.jpg
箱絵ですがフロントチンの部分。
たぶん車高に合わせて高さを調整するんでしょうが
キットが黒いデカールの帯。
ラインを出してプラペーパーを貼りました。
R0019137.jpg
ボルトの表現は後で付けます。

後は前回載せたセラミックナイフ。
R0019139.jpg
これくらいにしました。
予想通りかなり硬かったんですがドリルを研磨するグラインダーの砥石では
なんとか削れます。でも白っぽい火花を出しながら
少しづつしか削れないので細かい細工はなかなか難しいです。

R0019138.jpg
あとは白サフを吹いただけ・・・・ってどんだけ垂らしてるんだよ(笑)


明日から3,4日はかなり忙しくなりそうです・・・・・。
毎日午前様か?・・・・・ガクガクブルブルでございます。


では また。




こんばんは。

ちょっと忙しくあまり進んでません。
R0011141.jpg
この間SEMの展示会を観に行った時に時間があったんでダイソーに
寄って買ったセラミックナイフ。

もうすでにペンチで折った後ですが仕上げれば
R0011143.jpg
セラミックキサゲのように使えそうです。
スジボリ堂のも持ってますが
先が丸いんですよね(安全上)
100円だし自分の好きな形に削って何種類か揃えたいですね。
削るのは砥石でしょうかね?セラミックは。

R0011145.jpg
ボディーの方は白サフを吹いて削ってをしている所です。
ササッと塗ってしまいたいのですが
ちょっと丁寧に塗ってみようかと思いまして。


あとは自分のカメラ。
リコーのGRデジタルとリコーGXRのP10(28~300mm)という
カメラを持っているのですがレンズを買いました。
R0019118.jpg

GXR用のA16(24~85mm)でローパスフィルターレスで
センサーはAPS-Cです。
他のカメラを買おうかとも思いましたが
せっかくなのでレンズにしました。
中古なので2万ちょっとでした。
まだなりでしか撮ってませんがキメが細かいというか
鮮明ですね(サイズは下げていますが違いはわかりますね)
後後ろのボケがいい感じになった気がします。
絞りもF22まであるのでちゃんとセットして撮ってみたいです。
(ただアラが目立ったりして 爆)

コピー ~ R0011178
カミさんには
「アレッ?そんなレンズ持ってたっけ?」と
いきなり突っ込まれました・・・・・。

今までの完成写真、飛行機も車も三脚やセルフタイマーすら
使った事が無かったのでもう少しその辺もお勉強しなきゃいけませんね・・・。
(手ブレ補正付いてないカメラで・・・・・)


NASCARは「BURGER KING」なので辛子色の様なイエローと
メタリックレッド(だと思う)の2色です。
デカールもありますが出来る所は塗り分けてみようかなと思っています。
クリアーはガイアの予定です。

今週は今やってる仕事の1つ目の山なので
あまり出来ないかな・・・。


では また。

こんにちは。

土曜日に鎌倉に行ってきました。
S.E.Mというカーモデルの老舗クラブの展示会がありました。
最近良くして頂いているnanapapaさんの所属クラブです。

R0019048.jpg
鎌倉芸術館。立派な会場です。

車で下道をトコトコ来たんですが約2時間で着きました。
でもスマホのナビを使いましたが
やはり車より感度が悪くワンテンポ遅れたりして
曲がる所を行きすぎたりして・・・・・・・。

R0019049.jpg

R0019065.jpg

展示会と言えばSHSやJMCですがクルマ バイクがこれだけ揃うと壮観です。
しかも仕上がりがすばらしいモノがいっぱいでした。

R0019050.jpg

R0019050.jpg

R0019052.jpg

R0019053.jpg

R0019055.jpg

R0019056.jpg

R0019057.jpg

R0019058.jpg
ここまでが43です。
ほんと小さいのに良く作られています。
塗装(クリアー)膜も厚く感じないんですが
きっちり艶が出ているしすごいな~と只々関心。

R0019059.jpg

R0019060.jpg

R0019062.jpg
ここまで32.
このミニも良かったですね。しぶい色。

R0019067.jpg

R0019068.jpg

ついついアメプラに眼が行ってしまいますが
あまり数は無かったですね・・・(ちょっと寂しい・・)

R0019088.jpg

R0019080.jpg

色々眼に留まった作品は写真撮ったんですが
結構ピンボケで・・・・・。
nanapapaさんの素晴らしい作品群も撮ったんですがなんか実物と違う(笑)ピン甘だし・・・・・。
という事で載せません・・・。Blogに観に行ってください、写真技術も素晴らしいので。

今回は少しですが色々テクニックをお聞きしました。
自分の作品に反映できるといいのですが・・・・。
後、クリアー、カーモデラーの方はウレタンクリアーが主流だと思ってたんですが
nanapapaさんも北沢さんもガイアのクリアーを使っているらしく
「そろそろウレタンでも・・・」と少し思ってた気持ちにブレーキがかかりました(笑)

自分も今現在ガイアのクリアーを使ってるんですが
もう少し吹き方、磨き方でああなるのかな~と。
もう少し頑張ってみます。

あと今回は徒然モデラーさんにもお逢いできました。
最近カーモデラーのお知り合いが増えてきて色々教えてもらって楽しいです。

クルマやバイクももう少しうまく作りたいな~と思っています。


さて、ウチの車ですが最近はあまり進んでません・・・・。
R0019115.jpg
矯正固定した部分を隠すためにプラ板で床面を貼ったり
R0019116.jpg
ハウス部分も足りない所もプラ板で埋めたり。
でも見えないかな・・・・・。


早い所塗装にも入りたいです。
今回室内などはほぼ素組みですんで(資料があまり無いんですよね・・)
ササッと組んでしまいたいです。

カラーリングは2色でラインが数本あるので
どう塗るか。
こんかいがボディーの仕上げに重点を置いて作りたいと思います。


そういえばカメラ、今はGRデジタルⅢ(28mm単焦点)とGXRを持っているんですが
GXRのA16というレンズユニット。
APS-Cセンサーでローパスレス,24~85mmでそちらの方が
模型撮りなんかにはいいのかな~と思い始めてます。(nanapapaさんにちっとレクチャーして頂きました)
A16なら4万以下で買えそうだし・・・。
新しいGRもAPS-Cセンサーが入ったみたいですが結局単焦点だし・・・・・。

悩みどころですね。


仕事はちょっと忙しくなりそうな悪寒ですが
がんばります。


では また。