こんにちは。

ホイールのメッキ塗装。
下地は艶ありの黒。その後にエナメルのクリアー。
ここはエナメルの黒を塗れば1工程省けるのか?
R0018442.jpg
こうやって見るとホコリが・・・・。
R0018443.jpg
ホイール内側の径に近い円からマスキングする部分の形に
近い形に切り出し。
R0018444.jpg
結構小さいのでうまく切り出せない。
でも爪楊枝でチャチャっと形を作って OK。
R0018446.jpg
こんな感じ。
R0018449.jpg
手前はマスキングしたヤツ。奥はドカ山さんが言っていた方法。
色がのらないように少し斜めにして吹いたヤツ。
塗り方が下手なのが奥が染まり悪くて
数回吹いたのでメッキ調具合が少し低い・・・。
R0018452.jpg
アップだと汚いですがなんとかマスキングして塗れるって事でしょうか。
R0018458.jpg
ただちょっと離れれば(普通に模型を観る距離)自分的にはOKです。
左はキットのランナーですがメッキ度は問題ないように
感じます。間違いなく貼るの下手なメタルック系よりは
きれいに仕上がりそうです。
(ミラーフィニッシュは試してませんが・・・)

後はクリアー掛けですね。
MAにはエナメルや水性クリアーは問題無さそうと書いてあるので
それも試してみようと思います。


今日、家族で買い物がてら寄った道の駅で遭遇。
20130728_110335.jpg

20130728_110327.jpg

20130728_110049.jpg
ワタナベ、自分もKP乗ってる時履いていました。
20130728_110059.jpg
前期型なんでしょうか?初めて見た気がします。
きれいにレストアしてありました。かっこいい!


先週はあまり弄れませんでしたが
今週も少し忙しいので進みそうにありません・・・・・・。

少しebayでNASCARを買ってしまいそうです・・・。
でも送料込でも1箱1200円ぐらいだとついポチッと・・・・。
(10箱ちょっとありますが・・・・・)


では また

こんばんは。

ボディーの塗装まで済んだので
後は小物などです。
R0018425.jpg
最初ミラー本体の肉が厚すぎなので削って
ミラーも大きい物を作り直そうかとも
思いましたが今回はパス。
やっぱ皆さんこういう所も手を入れるんでしょうね・・・。
位置出しの為細いピアノ線をさしておきました。
R0018426.jpg
ボディーにも穴を。接着はクリアボンドにしておきました。
はみ出して塗装が汚くなるのが嫌だったので。
R0018433.jpg
ガラス、歪みがひどかったんですが今回は絞りなどせずに
ペーパーを掛けてコンパウンドで磨いて終わり。
ただ磨く前よりも透明度は上がった気もします。
R0018437.jpg
後ろ。ランプ部とボディ下は艶消し黒らしいです。
ストップランプやウインカー部がデカールなんですよ。
メッキバンパーの一部で黒く塗らなきゃいけないし
そんなに細かいマスキングは出来ないし・・・・・。
マフラー、穴開けて仕上げなきゃ・・・・。
R0018439.jpg
とっととエンジン仕上げなきゃいけませんね。

一つみなさんに質問です。
R0018432.jpg
ホイールのリムの内側、まだ黒く残っている部分を黒に
他はメッキシルバーで仕上げたいんです・・・・・。
どう塗ればキレイにいくんでしょうか?
キットのメッキにエナメル黒塗ってふき取ったんですが
きれいにふき取れずにこすってたらメッキが薄くなっちゃいました・・・・。

どう塗ればいいんでしょうか?

20130720_085015.jpg
先日会社の玄関前にこんな蝶が。
少し弱ってたので傍の木に預けてきました。
20130720_124155.jpg

20130721_143333.jpg
そういえば今日こんな車を観ました。
久しぶりだな~。
平べったい(笑)


塗り方 楽しみに待ってます!

では また。

こんばんは。

今日、夕方に娘が昼寝に入った隙に
ボディーのメッキシルバーを塗りました。

R0018411.jpg

R0018412.jpg

R0018418.jpg

いい感じに思うんだけどな~。
早くマスキング
剥がしたい・・・・。

早速ブースは活躍中です。

明日から仕事だけど今週は1日少ないから ウレシー!


追記
そこそこ乾いた感じだったので
剥がしちゃいました、マスキング。
R0018423.jpg

R0018420.jpg

R0018422.jpg
ちょっとAピラーの裏側が荒れてますが、
まあこの辺は「次回 ちゃんとする」という事で!(笑)

自分的には、「ええんでない?」
結構満足しちゃう所が甘ちゃんですが(笑)
簡単に自己マン出来る所も模型(趣味)のいい所ですね。
あまりストレスためても・・・・。


これでゆっくり寝れる・・・・・
と思ったらもう次に進めたくなっちゃった!


では また。
こんばんは。

今朝は早く起きたんでメッキ塗装してみました。
R0018354.jpg
これが塗装前。
実はエナメルクリアーを吹いた後一度コンパウンドを掛けてしまって・・・・。
なんか曇るしそのまま擦ったら剥がれるし(汗)
で、もう一度エナメルクリアーを吹きました(笑)

R0018355.jpg
ホントパラパラって感じにしか吹いてませんがこんな感じ。
R0018359.jpg
ちょっと肌が荒れてる感じに見えるかもしれませんが
それはきっと下地の問題だと思いますんで・・・。
輝きは自分的にはとても満足しました!
NEXTはクリアー掛けにも耐えるようですね。
R0018350.jpg
そうそうNEXTとシートを買うつもりがこんなのまで買ってしまいました。
食器乾燥機。モデラーにはいい評判のヤツ。
3600円ぐらいだったんで(笑)


今朝も9時すぎからスピードウェイに行ってきました。
R0018369.jpg

R0018376.jpg

今回はGTアジアも併催でした。
R0018378.jpg

R0018379.jpg

R0018382.jpg

R0018386.jpg

R0018389.jpg

R0018393.jpg

GT車両もなかなかカッコよかったです。
レースもかなり盛り上がってました。

スーパーフォーミュラーはアンドレが優勝。
格が違いましたね。よかたよかた。

R0018313.jpg

R18360.jpg
娘も楽しんだようで昨日より短い
西ゲートでて400mで寝てました(笑)


さてあと1日休みはありますが(ヘトヘト)
何するか・・・・(ゆっくり休みたい・・・・)


では また。
おはようございます。

ラッカークリアーを吹いてから研ぎ出しました。
ペーパーはタミヤの2000(中古)ラプロスの6000、8000と研いで
コンパウンドはタミヤの細目、仕上げ目。
R0018288.jpg
写真撮るとまだ輝きが甘いな・・・・・。
自分じゃこれぐらいでいいか・・・と思って撮るんですが・・・。

R0018294.jpg
一度水洗いしてみます。

R0018297.jpg
これからメッキ塗装する部分のみまたマスキングしなきゃいけません。

R0018330.jpg
今日の午前中に届きました。
ミラーフィニッシュも買っちゃいました。
楽しみです。

コピー ~ R0018308
昼からスピードウェイに行ってきました。
F3とSF(スーパーフォミュラー)の予選、レースを観てきました。
R0018320.jpg
少し気温は低かったんで助かりました。
娘も楽しんだ様で帰りは西ゲートを出て500mぐらい走ったら
もう寝てました(笑)

明日も行く予定です。

では また。

こんばんは。

前回メッキモール部以外を全体マスキングして
グレーを塗りました。
R0018284.jpg
この状態。
最初はこのままクリアー吹いて磨いてエナメルクリアー吹いて
メッキシルバーを吹こうかと思ってたんですが
それだと絶対酷い段差が出来ると思ってやっぱりマスキングを
剥がしました。
R0018286.jpg

クリアー、割とシャバシャバのを3回ぐらい朝から吹きました。
R0018287.jpg
で、今朝はカミさんが早く仕事に出てしまったんで
子供を保育園に送ってからまたウチに戻って
もう一回クリアー吹いてから
会社に行きました(笑)
なにやってんだか・・・・・。

これから磨いてからマスキングして
エナメルのクリアーを吹きたいと思います。
エナメルをエアブラシで吹くの初めてです・・・・・。

では また。


こんばんは。

今朝前回載せたアメ車群を色々弄っていたら
一番完成間近なプリムスのタイヤハウスのメタルックが
ボロボロに・・・・・。
R0018272.jpg
数年前、アメプラも初めて作った時の物で
メタルック自体もほとんど初めてだったので
貼り方も汚いですね・・・・・。

皆さん貼った後にクリアーとか吹くんでしょうか?


色々やり直したくなって少しばらし始めたら
取れる取れる・・・(笑)
R0018274.jpg

バレたついでにチョコチョコ手直ししたいと思います。
メッキモール部はどうせなのでメッキ塗装にしようかと!

フロントのグリル部とリアバンパーはメッキ塗装はしてるんです。
でも少し黒っぽいでしょうか。
下地は艶あり黒なんですが・・・・。

何処かで観たのですが黒だとどうしても黒っぽくなるので
艶ありグレーを下地にしていた方がいました。
それも試してみたいです。
模型伝道師さんが書かれていますね。
自分が持っているのはNEXTではないのでこの際買ってみるか、
従来のメッキシルバーを使うか・・。

後はプラグコードがボディー色と同じ緑にしたんですが
今見ると  「なんか 浮いてる・・・」(笑)
という事でここも修正ですね。
やっぱ黒かな~。

あまり力入れるとストランレアが疎かになりそうなんで
ほどほどに!

追記
R0018278.jpg
リアのホーシングとマフラーが一体になったパーツも簡単に
取れました(笑)で、見たらバリだらけ・・・・・。
数年前と言えどもひどい手抜き・・・・・。

R0018281.jpg
ホーシングとマフラーがくっ付いている部分、
最初、切り離して・・・とも思ったんですが
ちょっと余分な部分を削って終わりにします。
R0018283.jpg
マスキング、めんどくさい・・・・・。
R0018284.jpg
まずは艶ありグレーを吹きました。
この後クリアーを吹いてエナメルのクリアーを吹いてから
メッキシルバーを吹いてみようかと。
と思って近くの模型屋さんに行ったけど
「メッキシルバーNEXT」は売ってませんでした・・・・。

チャンチャン・・・・。

プリムスはメッキ塗装したらサッと組んで
おしまいの予定です。

では また。

2013.07.05 箸休め?
おはようございます。

今日は4時に起きられました。
最近は娘と一緒に10時には寝てしまうので
朝ぐらいしか時間が取れません。

ストランレアのリベットはほぼ終わりかな~という所まで
行きました。で、資料の無いコクピットで少し停滞してるんです・・・。
ま、覗かなきゃ組んじゃえば見えないんで(シート辺りは見えますが)
ササッと行きゃ~いいんですが・・・・。

ふと在庫収納庫を見るとラックから
溢れてるキットが増えてきましたね・・・(イカンイカン)

で、眼に留まったのがアメ車群。
R0018258.jpg

その中でも
R0018259.jpg
こうやって見るとフロントガラスの歪みがひどいですね。
徒然さんが作り直すのも判ります(徒然さんはリアでしたが)
R0018260.jpg
こういう完成間近かの奴や(どのレベルを完成とするかにもよりますが(汗))
R0018262.jpg
こんな「おっ筋彫りもやり直さなきゃ・・・」で止まってるヤツも・・・。
懲りずに新たに手を付けちゃうし
R0018264.jpg
これは前から「かっちょええな~」と思ってた車種です。
R0018257.jpg
この間シンナー風呂でフロントガラス前のスリット?がボロボロになってしまったアレ。
R0018256.jpg
シャーシ&エンジンルームのパーツ構成が面白いですね。
でも歪みが出そう・・・・。

最近車関係のモデラーさんと数人お知り合いになったんで
そういう所で刺激されているのは間違いないでしょうね(ヘタレですが・・・)
1台ぐらい完成させたいな~と。

一つをじっくりやる方では無い(汗)ので
この辺りも進めて行こうかと、(何度も言ってるような・・・・)


さあ 工作室へいきますか。
と思ったら娘とカミさんが起きてきました・・・。


では また。
