こんばんは。

R0018026.jpg

R0018023.jpg

R0018021.jpg

下面 撮り忘れました。
もう少し光量を上げたほうがいいんでしょうかね?
写真は難しいですね~。
迷彩がどんよりしてますね・・・。
色調はこんな感じだと思うんだけどな・・・。



お手付きのベンジャンス。
SHSが終わってモチベーションも上がっているんで
とっとと終わらせようと思ったんですが
ホビーショーで素晴らしい完成品を多数見ると
なんだかな~?と思って下面と尾翼の白まで吹いていたのに
また手を入れ始めました・・・・。

R0018027.jpg

R0018029.jpg
簡易モデルのダメな所、翼後端の厚み。

R0018041.jpg
これでもキットの半分以下にはなっているとは思いますが・・・・

R0018050.jpg
ピンが来ないんでアングルが違いますが
これぐらい薄々だとよりリアルになると思います。

R0018059.jpg
「おっ紙も切れるぜ!」
R0018060.jpg
こんな風に持った日には・・・・

R0018061.jpg
「あっ指がぁ・・・・・・」
画像には事実と異なる加工が為されています・・・・(笑)

R0018072.jpg
こういう所72だと特に気をつけなきゃいけませんね。
キモでしょうか、キモ。

R0018063.jpg
後は会社の昇降盤で木端を大量製作。
これを瞬着などで着ければキャノピーの木型に。
(センターが見やすいように黒瞬着)
R0018064.jpg

R0018069.jpg
これで死ぬまでキャノピー絞りには困らないぜ!

R0018070.jpg
リベットラインなどは解らないので機体はこのままでしょうかね。

塗装頑張ります。


2013.05.20 SHS 作品群
こんばんは。

ウチのクラブの作品と目に止まった作品を並べようと
思いますが、・・・・前回も言いましたが
今回は写真が酷いので気に入ってても載せられない作品も
ある事をご理解ください。
「オイ、オレのが無いぞ!」とか言わないで(泣)

R0017671.jpg
KさんのF94C
こんな機体知りませんでした。
いつもの様にスジ彫りは埋めて彫り直し。
翼形が悪いんで削り込んだようです。
R0017673.jpg
いつもの様に清潔感のある仕上がりです。
とても真似出来そうにありません。

R0017686.jpg
我がクラブの会長のTさん作
(作例も作ってるんでTなんてしなくてもいいとは思いますが・・)
塗装前の木製部分と金属部分の表現がインパクトあります。
かなりの方が木目の塗り方を聞いていました。
R0017685.jpg
これはMAの作例のP-51。作りずらい様ですが臓物はキットに入っている様です。

R0017688.jpg
沼津のDさんのヤク。
ズベズダなんて以前は酷かった記憶がありますが
最近のこのキットは合いもモールドも良いみたいです。

R0017925.jpg
今回からウチのクラブに加入した沼津のSさん。またの名を作左さん。
ディオラマは目立ちますね!いっぱい写真撮られていました。
このキットは自分が差し上げた所謂爆弾なんですが
見事に処理されました!さすがです。
また送りつけてみようかしら(⌒‐⌒)


R0017694.jpg
まとめてで申し訳ありません。
新潟のWさん。いつも大量のしかも素晴らしい出来の完成品を展示してくださいます。
複葉機の師匠です。
今回のテーマはスパッド。
これだけ一人で作るの 大変・・・。
2と4はペラの前の銃座が可動します。

R0017648.jpg
最後は自分の。
ホント目立たない蛇の目迷彩・・・・・・。
皆さんに見えてないんじゃないか?って感じ(笑)
蛇の目ヘルダイバーは珍しいので
割と観ていく方が多かったかな・・・。
後はスパイトフルとグラディエーター。

次は目に留まった作品。
R0017662.jpg
BMの雪風さんのエアフィックスのソードフィッシュ。
最近のエアはモールドもいい感じですね。
持ってるんでそのうち作ります。

R0017659.jpg
これもエアフィックス赤箱。
ヒロシさんのタイフーン。
中々手に入らないんですがパブラのカードアを持ってるんで
そのうち並べたいです。

R0017665.jpg
limahlさんのスカイライン。作り込みもすごくて
赤いボディーカラーも映えていいですね!

R0017702.jpg
昔の作品になるのかもしれませんがSさんの作品。
微妙な汚しなど実機を観ているな~と思わせてくれる作品ですね。

R0017700.jpg
こんなバキューム、自分がやったらきっと放置だろうな。
プラモおじさんさんが作られてました。

R0017747.jpg
R0017748.jpg
R0017749.jpg

ポルシェを作ってから車も興味アリなんで色々観ましたが
皆さん 上手!!

ポルシェ 持ってこなくてよかった(笑)
まっ リベンジというかまた作りますよ、車も。
最近カーモデラーの方々のお知り合いも増えたので
勉強しつつがんばります。

R0017751.jpg
これも作ろうと思ったんですが調べるとボディが全然違うんですね・・・。
諦めました。レジンキットは高いしもう売ってないでしょうし・・・。

R0017765.jpg
今年は複葉機のクラブも増えてましたね。
色々観られてうれしいです。

R0017895.jpg
Cカー観るとCカーも作りたくなるし(在庫7,8箱)

R0017828.jpg
R0017832.jpg
R0017824.jpg
R0017834.jpg
これらは「紙」らしいです・・・・・紙ですって・・・・・
色々な方がいらっしゃいますね~(笑)

R0017907.jpg
こういうのを手で削っちゃう方も居るし・・・・・。
「神業」ですね・・・・・けっしてマシニングじゃないですよ(笑)
ちょっとチャレンジしてみたい・・・・・。

R0017913.jpg
くろすぴーさんのヨシムラ。
最新作はNSRですが自分的にはコッチの方が好きです。
あっもちろんNSRも素晴らしい完成度ですよ。

ねこぱんちさんともお話出来ましたが
話してて写真撮り忘れました(爆)

NANAPAPAさんともお話できて色々教えて頂きました。
是非試してみたいです。

他にもあったんですが前記のとおり
写真がプアだったもんで・・・・・。

すみません。


ホビーショーの後ってモチベーションが上がってしまって大変です。
来年はちょっと大物複葉機とか車もバイクも、
飛行機はバラ〇ーダもいきたいです!

1年あると思っていてもあっという間ですんで
頑張って作ります。


では また。


2013.05.19 2013 SHS 
こんばんは。

土曜日曜と静岡ホビーショーの合同作品展へ行ってきました。
今回も自分の所属する「富士ウイング8」で展示してきました。

R0017694.jpg
R0017695.jpg
R0017696.jpg
R0017697.jpg
R0017698.jpg
これが今回のウチのクラブの作品群です。
残念なのはいつもはオートで撮るのに
絞りを・・・なんて思ってAモードで撮ったんですが
帰ってきてPCで観てみたらピンボケだらけ・・(泣)

今回は新たにねこぱんちさん くろすぴーさん NANAPAPAさんとお逢いできました。
今後ともよろしくお願い致します。

写真が写真なんで判りませんが
後日また色々な作品をアップ出来ればと思います。

では今夜はもう娘を寝かしつけなきゃいけないんで(遅いが)
もう寝ます。

とりあえず今年もいいモチベーションを頂きました。
来年も新作を多く展示出来るように がんばります!!

明日からまた仕事がんばりましょう!


では また。



こんにちは。
今日はカミさんがお出かけしているので
子供とお留守番です。
来週土日SHSに行かせてもらうんで
しゃあないですね。

R0017320.jpg
R0017529.jpg
R0017534.jpg
ドンドン塗っていきます。
前回ファルツで上翼と下翼をくっつける時失敗してから
なんか複葉機がトラウマになってましたがなんとか付きました。
ただ内側の4本は合わなかったので
コントレールの翼形プラ棒で作りました。
R0017541.jpg
デカール貼ったら少しモチベが上がりました!
いつもの油絵具を溶いたモノでスミ入れ&汚し&調子付け。
R0017539.jpg
カウルに排気管を付けて・・・。
全然Rが合ってないので最初前後逆に
付けてしまいそうになりました(汗)
R0017561.jpg
なんか別売りデカールの塗装図だと上翼の裏も半分ナイトなんですよね・・・・。
まっもう直せないけど(爆)

今回張り線は0.2mmの真鍮線で張ろうと思ってます。
実機でも結構太いしね。

さてポルシェも終わったので次の車に行こうかと思っているんですが
R0017544.jpg
こういうお手付きがあるんで進めようか?
それとも別のポルシェに行こうか?
R0017555.jpg
R0017556.jpg
でもどちらも色が気に入らないので
初「シンナー風呂」ですかね~。
それはそれで楽しみ!

でもまずはグラディエーターを完成させなきゃ。
もう今日入れて6日ですね~

追記

娘がお昼寝してくれたので進みました。
R0017572.jpg

R0017573.jpg
カウリング&排気管を塗りました。

次はクリアー吹いて艶を合わせてから
張り線ですね。

「シンナー風呂」をやってみました。
R0017565.jpg
ジップロックにシンナーを少量入れて
少しグニュグニュしていたら色が落ちてきました。
「お~割と簡単に溶けるな~」と思いました。
R0017567.jpg
ほんの10ぐらいでしょうか。
シンナーはグンゼのシンナーです。
ところが・・・・・・。
R0017568.jpg
開口してあったのをすっかり忘れてました・・・・・。
バラバラです・・・・。プラ板で再生しなきゃ。
R0017569.jpg
前側も割れちゃいました・・・・・・。
これは接着が不十分だったのかな?
まっSHSの後ですんで がんばります。
SHSは業者日にもまた行くかもしれません。

後は土日に参加する予定です。

では もう少し 頑張ります。

934
おはようございます。

なんとか完成しましたよ、ポルシェ。
今回は全くの素組みです。
ただそれでも十分楽しめました。
前回作ったZ4よりもさすがタミヤって感じの出来だと思います。
(あっさすがというのはキットの出来の話です(笑))

R0017450.jpg
R0017451.jpg
R0017452.jpg
ベランダで撮ってみましたがちょっと天気が良すぎた?
もう少し曇ってて昼辺りの方が良かったか?
R0017465.jpg
色々失敗もあるんですがまあ次作る時に気を付けます。

さあそろそろ急がないとグラディエーターは間に合わなそうですね~・・・。
ベンジャンスはまあそんなに急いでませんがね・・・・。


今日は(只今AM3時20分)恐怖のGW中の動物園です・・・・・。
1日ぐらい何処かに連れて行ってあげな・・・。
地元静岡の日本平動物園に行ってきます。

娘に何が観たい?と聞いたら

「カバさん!」
ですって(笑)

親に似て地味です(笑)


せめて道だけでも混んでなきゃいいけど・・・・。

では また。

934
こんばんは。

昨日仕事も一段落したので今日はお休みを頂きました。
カミさんは仕事なので子供を保育園に送って行って
床屋に行ってサッパリしてから「さあプラモ!」

と行きたかったんですがなんとなくパソコンの前で
次回作の検討ついでに色々調べもの・・・・・。
(お手付きは気持ちの上ではもう完成間近(笑)

R0017430.jpg
前に付く網。
指示ではボディー色なんですが
なんとなく開口部を強調したいので黒吹いてからサラッとだけ
ボディー色を吹きました。

R0017431.jpg
シートベルト、肩だけですが
0.14mmのプラ板に貼ってから切り出し。
よく自作されている方も見えますが
そこまでの腕もやる気も無しのお気楽モデリング。
まあ組んでしまえばそんなに良く見えないし(笑)

R0017433.jpg
R0017432.jpg
R0017434.jpg
窓枠やバンパーのゴム部分の黒がヘロヘロですが
クリアーが薄かったせいか前回デカールを持っていかれた
恐怖からギリギリな部分のマスキングがきれいにいきませんでした。
筆でリタッチしてごまかし・・・・・。

後はクリアー部品を付ければ完成かな?

今朝も早朝モデリングしていたら
娘が起きだして泣いて中断・・・・・。
今夜はどうかな?


さて保育園に迎えに行ってきます。

では また。