934
こんばんは。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
自分は一応赤い日は休みの予定です。

日曜は近場の富士SWへ家族で行ってきました。
今回は日曜が予選日 月曜が決勝って事で
会社に頼んでパスが余ってる予選日にちょっと拝借して・・・・。
(これぐらいしか職権乱用できない・・・)

R0017407.jpg
さすがGT。ピットウォークも人が沢山。
も~酔いそうなんでピットロードは歩かず
B棟ピットの上から観察。

コピー ~ R0017411
眼を放すと大変、ドンドン勝手に走っていきます・・・・。

コピー ~ R0017406
レクサスくまさんと記念撮影。
近くまではダーと走って行ったのに抱っこされると
ちょっとイヤ顔(笑)

走行は1コーナーのスタンドで観戦。

結構な距離歩いたので両親ともぐったり。
娘は帰りの車でぐっすり。

最近は子供寝かしてから0,1時に起きて作業を辞めて
4時とか5時に早起きして作業することに。
まあ昔と違って遅くまで仕事もしないので
それでも持ちますね。

で、ポルシェのほうは
R0017423.jpg
マスキングして艶消し黒を塗装。

自分の場合 あまりクリアーの層が厚くないので
マスキングは慎重に・・・・・。

R0017422.jpg
でも
R0017425.jpg
剥がれちゃったー・・・・・・。
スペアデカール持ってて良かった!

R0017426.jpg

R0017427.jpg
で、苦肉の策で薄紙やらティッシュやらで
包んでなるべく端のちょっとだけマスキングテープが付くぐらいにしました。

多分多くの方はティッシュはホコリ(ゴミ)を呼ぶから使わない・・・・
と言うかもしれませんが細い窓縁ゴム部ぐらいだったら
問題無でした。
でも細いマスキングテープをピンセットで付けていくの
めんどくさ~(汗)

R0017428.jpg

R0017429.jpg
後,前の縁と横のモールですね。

細心の注意を払って頑張ります。


GW 後半も頑張ります。
多分完成出来ると思いますが。


そいうえばJMCが中止になってしまったらしいですね・・・・。

残念ですが作品に制限付ける(大きさなど)ようにすれば
以前みたいに出来るのでは?
それかもう少し審査を厳しくしちゃうとか?

いずれにせよ 復活を願います。


では また。

934
こんばんは。

934、少しづつ進んでます。

R0017376.jpg
基本素組みなんで気にしなくてもいいんですが
エンジンルームが筒抜けなんで
黒く塗ったプラ板を貼りました。
R0017377.jpg

R0017378.jpg
このキットの?な部分。
ライトのレンズとその後ろのパーツが一体に・・・。
レンズ部をマスキングしてボディー色を塗らねば。
本来ならボディーに付けてからクリアーがけするんじゃないでしょうか?
R0017383.jpg
でももう塗っちゃってるんですね~、クリアー。
最初は砂吹きしてから2回塗りました。
1度軽く研いで一部デカールを削ってしまって(やってしまった・・・)
タッチアップしてからまた吹いて。
このクリアーはデカール保護の為ですね。
磨いた後にセミグロスブラックを吹かなきゃいけないんで。
自分はあまりクリアーを厚塗りするのは好きじゃないんですよね・・・。
レーシングカーってそんなビカビカじゃないし
カラーリングの塗り分けは大抵カッティングシートを使うんで
艶は均一じゃないし・・・・・。
でも模型的には艶々の方が見栄えはいいし・・・・。

まっ個人の好みですけどね・・・・・。


R0017387.jpg
そうそうこの本も買いましたよ。
ザックリ読みましたが丁寧な説明で判りやすく書かれています。
実際出来るかどうかはその人のスキルによりますが
なんかプラ材工作したくなりました!
車のプラモも何だかんだあるんで
そのうち「ドア開閉」なんてやってみたいですね。

最近2歳半のウチの娘、パズルにはまってまして・・・・。
最初はほんと簡単な物から始まったんですがドンドンクリアー。
3歳以上~のヤツとか買ってきてもクリアー。
この間5歳以上~てヤツを買ってきたらさすがに難しいらしく
父ちゃんに助けを求めてきました。
でもやってる時の集中力がすごいんで
ある意味役立ってるかな~と思ってます。
コピー ~ R0017390

でも買って来るたびカミさんに
「また買ってきたの~?」ってイヤな顔されます、最近は・・・・・。
買い過ぎで片付かないらしい・・・・・・。スマン、父ちゃん娘には弱いんや。



では また。

934
こんばんは。

何となく買ってしまったポルシェ。
R0017343.jpg

R0017342.jpg
矢印の所はスジ彫りが無いです・・・。
金型の都合でしょうか?
R0017344.jpg
部分的にはスジボリ堂の自在ヤスリ?を使用。
結構削れるんで削りすぎに注意。
ガラス繊維か何かだと思いますが
チクチクします・・・。

R0017348.jpg
オレンジ塗ったんですがリアウイングの分割パーツを付け忘れてて・・・・
R0017349.jpg
塗り直し。

R0017370.jpg
小物もドンドン塗って組んでます。
素組みなんで。


今日はいつもBlogを拝見している
ploverbellさんとお逢いしました。

コピー ~ R0017358
ほんと予想以上に細かくて只々「スゲー」と言っていた気がします。
コピー ~ R0017363
裏も拝見しましたが、
下に何もひかないで・・・・・。傷をこっちが心配してしまいました。
プレゼントも頂いちゃって・・・・ありがとうございました。
また何処かでお逢いできればいいですね。
眼の保養にはなりましたがこういう作り方はほんとうに
細かい資料が無いとキツイですね・・・・・。

ポルシェも・・・・・
なんて思いません・・・・・。
資料無いし、腕も無いんで(爆)


では また。
こんばんは。

今日写真を撮ったのでアップします。

R0017311.jpg

R0017312.jpg

R0017315.jpg

R0017318.jpg
過ちを犯してるんで載せたくないⅨ・・・。
R0017319.jpg
でも同じチェコ部隊って事で。
写真の歪みもデカいんでしょうが
翼の尖がり具合が際立ってます。

スピット、次はシーファイアの番でしたっけ?
ちょっと開いちゃったもんで(笑)
スピットはまだまだ続くよ どこまでも・・・って感じです。

他には・・・・。
R0017320.jpg
グラディエーターはやっとこさスレートグレーを塗りました。
なんで止まってたかと言うとキャノピー(またキャノピーかよ)がバキュームなんですが
うまく接着出来なくて・・・
皆さん接着代を付けるとか色々してると思うんですが・・・。
後はモールドもダルかったんで型作って絞ろうか・・・とか
色々考えてたら仕事も忙しくなって・・・・・って感じでした。
でもSHSまでにはどんな出来であれ完成はするでしょう(笑)

後はベンジャンス。
R0017321.jpg
部分的にサフェ吹いて彫直し。
で、塗装の色で疑問が・・・。
R0017328.jpg
こんな変な機体を作らせるパワーを持ったそそるボックスアートを
見ると下面色はスカイっぽく見えるんですが
インストには
R0017330.jpg
スカイブルー?えっ?ブルー?
って感じです。RAAFのカラーチャートなんか無いし
見た目で塗っちゃおうかな~なんて思ってます。

R0017324.jpg
コレ 買っちゃいました。
R0017325.jpg
R0017326.jpg
あっさり目に感じますがきれいに塗り分けて
ちょっと汚せばいい感じになるでしょう。
エンスージアストモデルみたいだと
きっと完成しないでしょうし(笑)

R0017327.jpg
とりあえずガイアの白サフェを吹いてパーティングライン消しでしょうかね。
このキット、カルトでは無いんですが
タミヤの最近のデカールはどうなんでしょう?
昔のって溶けましたよね?ラッカークリアーで・・・・・。
その辺は砂吹きして乾燥させてからなら平気でしょうかね。

そうそうポルシェ繋がりで1/24のマルティニもオクで落としました。
クレマーのK3かK4を作りたいな~と只今資料(写真)を集めています。
まあ手を付けるかどうかは未定ですけどね~(笑)


これでもかっってぐらいお手付いてますが(笑)
ユルユル行きますね。


では また。



