こんばんは。

少し空いてしまいました。
珍しくカミさんが風邪引いたりして子供、ウチの事で
出来ることはやってましたんで。

前回作ってた収納は一応かたちになりました。
R0017093.jpg

R0017092.jpg

こんな感じです。
ちょっとイレギラーとしては板の反りがひどいのがあって
立てつけが大変でした。
まだ木を当ててシャコマンではさんで霧吹きで水をつけて
強制してる最中です。
後は家の木目調の部分に近い木目カッティングシートを
貼れば完成です・・・・。
いつも「やればすぐなのに・・・・・」と
言われてしまいますがこれでしばらくは平和なプラモライフが
送れるでしょう・・・・しばらくは・・・。

コピー ~ R0017078
娘には
「父ちゃん、チリがあってないよ チリが・・・」
コピー ~ R0017079
「しょうがないな~調整してあげるよ・・・」
とダメだしされました・・・・(冗談ですが・・・笑)


さて、前回ちょっとレビューしたグラディエーターですが
さっそく始めてしまいました。
R0017070.jpg
個々のパーツを見ると結構・・・・・やる気が削がれますね。
逆にやる気が出てくるエムの方も居るんでしょうね (自分もか)
R0017073.jpg
コクピットも資料が無いのでインストどおり。
まあ72だし開口部は狭いので十分かと。
R0017076.jpg

R0017075.jpg
士の字まではなんとかすぐに。

マルタ防空戦で有名な3機。
あまりよく知らないんですよね。
ちょっと調べたんですがなかなかいい資料がなくて・・・。
どの機にするかは決めてないんですが
デカールはN5519/Rなのでそれが第一候補でしょうか。
以前
北の暗黒卿が作られてますが大分昔でほとぼりも冷めているでしょうから・・・。

作り始めたんですが久しぶりに英便をポチしました。
スウォードのグラディエーターは良さそうなので
それもポチッ。
久しぶりの買い物なんで楽しみですね~。

久しぶりの複葉機。
段取りが大事ですね・・・・・。


2月2日、横浜行こうかと思ったんですが
子供の参観日・・・って事で残念ですがパスです。
行きたかったな~。



では また。


こんばんは。

今日は朝から天気よく暖かかったですね。
連休なんですがウチの奥様に頼まれて家の収納を作ってました。
R0017061.jpg
一応CADで書いて奥様のチェックを受けてから作業開始。
エンチョー(ローカル?)で材料を買ってパネルソーでカットしてもらいます。
きれいに正確に切れるので便利ですね~。
R0017057.jpg
散らかしまくりですが寒くなるまでの勝負なんで
そんなのかまっていられません・・・・・。
R0017058.jpg
こういうトリマーを持ってるとこういう加工もできるんで便利。
板の角などのR(アール)もきれいにトリム出来るし。
R0017060.jpg
ドアのヒンジはこんなタイプ。

ここで暗くなって時間切れ・・・。
後は明日以降・・・・・。


さて関係ない前置きはさて置き、
トマホーク 完成しました。
R0017045.jpg

R0017046.jpg
アンテナ線、垂直尾翼の前縁が薄くてですね~
0.3mmの穴も開けられなかったんで パス。ちょっと残念・・・・。
次回は・・・・・・・。

R0017050.jpg
脚は根拠ないんですがシルバーにしました。
(資料は多少持ってましたがモノクロだし・・・)
寂しいんでブレーキパイプぐらい付ければよかったかな・・・・。
(後で付けます)

R0017054.jpg
基本素組み(サフェすら吹いてない 手抜き)ですが機銃を真鍮化。
デカールは別売り。
ちょっとキャノピーがでかいかな~。
後は側面から見たときちょっとイメージが違うかな~とも
思いますがまあこの値段でこの完成度ならOKですかね。
筋彫りも前のより細くなってるし、もう1機作りたいな~と思いました。

次はお手付きのスピット6(素組み)とワイバーン(素組み)ですが
マルタ関係としてコレを新たにチェック。
R0017039.jpg

R0017040.jpg
小物はキツそうですがストラットは真鍮化するだろうし
コクピットなどはレジンパーツが入ってるんでなんとかなりそうではありますね・・・。

それか双発のヤツに手を付けるか・・・・。
マルタ関係をやるにしても5月までにはそんなには出来そうもないなぁ・・・。
やっぱ展示するなら一杯あった方が良さそうだが。悩む所です。

まず1機できました。
ドンドン頑張ります。

では また。



こんばんは。

正月休みは今日まで。
今日からはカミさんは仕事、子供は保育園、外は寒いしサイフも寒い・・・・。
という事でプラモ三昧な1日でした(笑)

R0016978.jpg
迷彩はいつものトレペを紙縒り両面テープで浮かせたモノです。
色は瓶生は使わずにカラーチャート(ハンブロールやモデルアート別冊など)を参考に
しましたがダークアースがちょっと暗かった?(72に塗るとしたら)
こういう所が手抜きな所でして・・・・何かに試して吹いてみれば良いものを・・・・。
次回から気を付けます・・・・。
ミドルストーンの方も色々混ぜてます。
後でスミ入れ&汚しをするのでその時少しごまかし・・・・調整してみます・・・・。
下面のアズールブルー。
これもグンゼに白やグレーを入れて彩度を少し落としましたが
まだ「スゲー色」ですね・・・。
もう少しグレーを入れても良かったか?
まあこの辺は好み、感覚の問題ですからね。
昔作った砂漠スピットの色よりは大分やさしい色にはなってますが・・。

R0016981.jpg
この機体、機番の部分はダークグリーンが残ってるみたいなので
後からシュー。
こういうイレギュラーな部分があるとうれしくて選んでしまいます。
R0016982.jpg
こんな感じ。安直にマスキングしたんでカクカクだったんで角をタッチアップして
少し丸めました。

R0017022.jpg
スピナーはろくに仮組みせずに塗って組んだら
思いっきり段差が・・・・。
すり合わせして再塗装しました。(ウ~ム 手抜きだらけだ・・・)

R0016983.jpg
楽しいデカール貼り!
この化ける瞬間が好きなんです。
ラウンデルやコードぐらい塗装すればいいんでしょうが
・・・・・苦手なんで・・・・・。

R0017026.jpg

R0017028.jpg
今回もなんとか蛇の目パワーで化けてくれました!

残り作業は半艶クリアー掛けごまかし汚し、スミ入れ、小物接着 張り線
ぐらいでしょうか。

ワイバーン、実は水平部翼をEDSGで塗るのをすっかり忘れてて(アホ)
デカールを貼ってしまったんでクリアーでデカールを保護してから
マスキングして塗らなきゃいけません・・・・・。
R0017031.jpg

スピットの方はハセよりちょっとダルな感じですね、イタレリ。
キャノピーが3分割なんです。薄いのはいいんですが
きれいに3つ接着するのは少し大変。(接着代が少ない、角度が少し合ってない・・)
ってわけでその辺を処理したら本塗装に入る予定です。

明日から仕事です。

では また。



2013.01.04 新年
明けまして おめでとうございます。

昨日の夜に実家から帰ってきました。
両実家を廻ってきたわけですが
まあ少しは親孝行ができたかな? と 
(孫のおかげ100%ですが  爆)

帰ってきたらプラ中毒の様に4時過ぎまで弄ってました。
(目が冴えてしまっただけですが・・・・)

プラモ屋は1軒も寄ってこれず残念でした。
(ピンバイスのおやじさんに挨拶ぐらいしたかったな)


年末に来年は「10~15機」などと
大きな事を言いましたがタミ、ハセレベルの手が掛からない
キットだったら・・・・という訳で(すでに言い訳・・・)
簡易の双発、複座・・・・などだと前記キットの2~3機分の
労力を使う訳なのでその辺はご容赦ください。
慣れない他カテゴリー(車 その他)もしかりでございます。

作りたいモノとしては
蛇の目関係はもちろんガンガン作ると思うんですが
(蛇の目だけじゃないのか?・・・・)
手持ちのデカールを見てて「マルタ」関係の機体を
作りたいかな~と。
スピットも砂漠系の塗装だし毛色の変わったヤツを
コレクションに加わるかな。
上で双発、複座と書きましたがそれらもマルタデカールにも2~3機載ってたので。

去年作ったメリケン蛇の目は
今年も続く予定です。
P-47やヘルキャット、ワイルドキャット コルセアなどまだまだおいしそうな機体はありますんで。
ただ蛇の目関係は超~マニアな方々もいらっしゃるんで
デカール任せの製作じゃ色々穴がありそうですが
そのあたりはその都度色々ご教授頂けると助かります。
複葉機も再開したいな~・・・。


車関係はお手付きのミニをSHSまでには完成させないと・・・。
後、お手付き(何年モノ?)のアメ車、あなんか祭りが勃発しそうな
シルエットフォーミュラーなどもありそうなので 悩みどころですね。


思いつきでフラフラしてしまうテキトーなBLOGですが
今年もお付き合いください。

観に来て下さる方々、コメントを残して下さると
うれしく とても励みになりますので
気軽にお願いします。


仕事は8日からですんで
休み中にも進めば更新します。


今年もよろしくお願い致します。




R0016977.jpg

