2012.12.29 2012 総括
こんばんは。
今夜は忘年会でした。
まあ飲まないので(飲めない)車で行って1次会だけ(笑)

もう今年も終わりですね・・・。早かった。
今年は1月の手術からはじまりました。
復帰してから部署も変わったり色々新鮮な反面慣れない部分もあって疲れました。

身体の方は骨はばっちり付いたんですが筋肉の方が
イマイチ調子よくなくていまだリハビリにも通ってるし
走ったりするのはキツイです・・・・・。
来年も治す事を第一に考えたいと思います。

模型の方は静岡前の3月ぐらいから復帰して
「ターポン」
「BMW Z4」
「スピットファイア Mk46」
「スピットファイア Mk47」
「スパイトフル」
「RAF ヘルダイバー」

と後半は良いペースで作れたと思います。
(素組みが多いですが・・・汗)

来年もこのペースを維持できたらいいですね~。
素組みでもカチッとした完成品が作れればそれはそれで良しと思いますので
10~15機機は作りたい~と思います。
(大きくでたな~・・・・・・大丈夫か?)

今年は買い物も控えて「まず作ろう!」という感じに
気持ちに変化がありました。

なるべく在庫を減らせるように がんばります。

観に来て下さった方々
コメントを下さった方々
ありがとうございました。

こんなBLOGですが
来年も よろしくお願いします。


(正月は大みそかから3日まで帰省(と言っても千葉と埼玉ですが・・・)の予定です。)



2012.12.24 P40-B Vol.1
こんばんは。

今日は休みだったので久しぶりに沼津の旦那の所に
遊びに行ってきました。
模型やBlogや色々な話をして楽しかったですねえ~。
R0016896.jpg
最近はまた複葉機を弄ってるみたいですね~。
ゼロ戦も作ってるみたいっすよ~。

R0016897.jpg
24のコレでスピット祭りにでも・・・・とも言ってました(笑)

R0016899.jpg
お昼もサッと簡単においしいパスタを作って頂きました!


さて、ヘルダイバーも無事完成し次って事で。

R0016844.jpg
まずはコレ。
R0016878.jpg
最近のエアの赤箱。
以前のスピット19よりも筋彫りも細く繊細になってますね~。
いい感じだと思います。安いし!!

R0016889.jpg
ササッとここまで進みます。
D/UPはシートベルトを鉛薄板にしたぐらいですが十分ですね。
R0016891.jpg
マーキングはコレにしようかな。


後、スピット祭りの4機目はコレで。
R0016885.jpg
在庫は結構持ってるんですが尖がり翼は完成品が無いので。
イタレリスピット、まあまあいい感じでサクッと出来そうなので、

スピット系はまだまだいきますよ~!


今年の仕事も後4日。
頑張ろう・・・・・とりあえず(笑)


では また。


2012.12.18 HELLDIVER 完成
こんばんは。

何とか完成まで持っていけました!
最近はえらいでしょ?(笑)

R0016860.jpg

R0016861.jpg

R0016865.jpg
たまにはこんなアングルとか。

R0016872.jpg
今年のホビーショーに出したアベンジャーと。
コードが「1P」と「2P」です。
まっ たまたま なんですが・・・・。

R0016876.jpg
アベンジャーはアベンジャーでフルリベットだしコクピットレジン入れてて
手が掛かってますがヘルダイバーの方がちょっと大変だったかな?似たようなもんか。


これで気兼ねなく次に行けますね~。

スピットもサクッと延長翼を作ってみたいな~。 とか
切断翼で変わったカラーリングのヤツを見つけたのでそれもいいな~。とか
妄想だらけの楽しいひと時です!



では また。
2012.12.13 HELLDIVER Vol.9
こんばんは。

最近ちょっと風邪気味で夜中作業がはかどりません。

R0016830.jpg
ペラは3枚なのでキットのスピナーを改造。

R0016831.jpg
ペラはF6Fと同じと何処かに書いてあったのでハセのキットからパクッてきました。

R0016832.jpg
後部機銃の穴の開いたリング?はキットに穴開けていたら
千切れたのでプラペーパーに穴あけ。

R0016833.jpg
爆弾。右はキットのヤツ。
左はハセのランカスターのヤツ。
形的には英の爆弾なんでしょうがあまりに肉厚なので
ちょっと薄く細工して使う予定。

R0016839.jpg
キャノピーずらすとせっかく改造したパイロット後部窓が良く見えない・・・・。

後は脚まわり、タイヤとキャノピー内の防弾ガラス、
艶調整のクリアーがけとスミ入れ(兼汚し)張り線
ぐらいでしょうか・・・・。

段々終わりが見えてくると次が気になりますね~。
まあベンジャンスとワイバーンは仕上げますが、(笑)
R0016840.jpg
翼折り曲げで作るか、

R0016847.jpg
最近マルタ戦で使っていた機体も気になるのでこんなマーキングをタミヤでササッと作るか・・・。

R0016846.jpg
この辺りは結構ひどいんだよな~・・・・・。

R0016844.jpg
これも気になります。トマホークで。

とりあえず風邪を治さなきゃ・・・。


では また。




2012.12.08 HELLDIVER Vol.8
おはようございます。

何とか塗装も終了。
R0016816.jpg
マスキングを剥がしチェック。
なんとか無事ですかね。
いつもの英国機より暗い感じはしますが・・・・。

R0016818.jpg

R0016820.jpg
脚庫も塗ります。

早速デカール。
薄さはいいのですがノリが少し弱めかな?
1Pの白と赤は2枚に分かれてて危うく駄目にしそうになりました・・。
R0016821.jpg
やっぱ蛇の目貼ったら化けたかな?
自画自賛でかっこいい!(笑)

R0016823.jpg
デカールがテカッてますが後でクリアー吹いて艶は合わせます。

今子供の発表会から帰ってきたんですが
これから会社の後輩の結婚式があるんで忙しい・・・・・。


では また。


2012.12.07 HELLDIVER Vol.7
おはようございます。

中々夜作業が出来ませんでした・・・・。

R0016808.jpg
1色目塗ったところヒケ(穴埋め箇所)を発見。
パテ修正・・・。

R0016809.jpg

R0016810.jpg
今回もトレペを両面テープをよった物で浮かせています。

R0016812.jpg
ダークグリーンの部分。供与機はオリーブドラブとなっております。
今回は普段使う英ダークグリーンとちょっと茶色っぽい独ダークグリーンを
混ぜてすこし茶系に振ってみました。

R0016815.jpg
マスキング剥がしの楽しい瞬間。

まあこんなもんかな・・・。

後でスミ入れなどして色も少し変わってくると思います。

R0016814.jpg
この3色したヘルダイバー! 楽しみですね~。


では また。

2012.12.03 大激作展
こんばんは。

今日は朝早起きして北千住で開催してた展示会に行ってきました。
車で行くと高くつくので高速バスと電車で。

丁度10時ごろ着いて観て回りました。

気になった作品として

R0016681.jpg

いきなりゲスト?の方の作品ですがHさんのフルスクラッチのカーチスFボート

良く見ると
R0016682.jpg
翼は張り合わせで中に実際リブが入っててそれが透けてます。
塗装じゃないですよ・・・・・・。
48とはいえ(72モデラーなので基本72目線で観てしまう)
素晴らしいというかすご過ぎというか・・・・。

R0016692.jpg
これも48ですが72でいつか作ろうとキットを3つも持っているローランドCⅡ。
参考にするのに色んな角度から撮ってきました。

R0016710.jpg

R0016712.jpg

こういうのを見ると素直に「ごめんなさい」です。
うちにもエンジン周り作って止まってるシュターケンがあります。
(見える場所に箱はある(笑))

R0016730.jpg
これは72。いい塩梅ですね~。
これも作ろうとキットやデカールを色々買ったんだよな・・・(遠い目・・)
まっそのうち作りますよ!サクッと。

R0016753.jpg
これは48。塗装がうまかったです。
黒い機体だけど黒じゃない・・・・。
こんな風には塗れないな~。

R0016765.jpg
これも48。ハゲチョロがうまかったですね~。
技法も聞きましたので今度試してみようかと!
写真を撮ってたら作者の方が
「アップにするとアラだらけだよ~」と仰ってましたが
自分は肉眼で見える大きさで観る(判断)するので
全然OK。ドアップにして「ここが〇〇だ~」とかケチつけませんのでご安心を。
ってそう言われちゃうと自分のもアラだらけなので・・・・。

今回の展示会、ちょっと以前よりパワーが無かったような気が・・・。
(生意気言ってしまって申し訳ない)
まっモチベーションは上がったんで良し!としますか。
お話して下さったSGさんにご挨拶もせず帰ってきてしまいました。スミマセン)

小1時間見たらそのまままた電車、バスに乗って帰ってきました。
模型屋にでも・・・と思ったけど在庫があるんで寄らずに
速攻帰ってきて子供の相手をしました。


ヘルダイバーは
R0016802.jpg
第一風防筋彫りしてマスキング、機体内部色を吹きました。
これで本塗装に入れます!
ワクワク、どう化けるかが楽しみ・・・。
でも英国機ってラウンデル入ると化けるんですよね・・・。

はよ塗りたい。


では また。



2012.12.01 HELLDIVER Vol.6
こんばんは。

ちょっとあいてしまいました。

胴体上部(窓追加)が終了したので次は第一風防です。

R0016626.jpg
テキトーで申し訳ないのですが
キットのパーツを当てながら型を削り瞬着でコーティング。
今回は0.5mmプラ板を使うので厚み自体はキットとそんなに変わらない予定です。

R0016663.jpg
絞ってまあ使えそうなら型にはめて使う部分をテープなどで養生してから
余裕をみてノコやはさみで切り出し。
その後はナイフで追い込んでからヤスリで仕上げ。
この辺りは前回のパイロット後部ガラス部と同じです。

R0016667.jpg
こんな感じ。

R0016676.jpg
接着後。
実は最初に流し込みを使ったら
キャノピーとメーターカバーのクリアランスが狭く
カバーを伝って接着剤が下から上がって来てしまい
一度剥がしてもう一度絞りからやり直してるんです・・・・。
R0016673.jpg
今回のキャノピーは厚めなのでヤスリで削って磨いてみたのですが
やっぱちょっと白っぽくなっちゃったんでやり直しました。

で、二回目は紫外線硬化のクリアー用接着剤を使用。
で、メーターカバーも削って小さく・・・。

でも今度も実は少し上がってきました・・・・。
今回のはフレーム塗ってしまえば
ごまかせるかな~と思いそのままです・・・。
(妥協してしまった・・・っていつもじゃん!)
塗ってみて目立つようならやり直します・・・・。


最近買い物は控えていたのですが
自分へのクリスマスプレゼントを英に注文。
と言ってもキットより本やデカールがほとんど。
キットは頑張って減らしてるんで(爆)


日曜は大激作展です。
楽しみだな~。


ではまた。

