2012.10.29 seafire MK47 Vol.3
おはようございます。

まずキャノピー。
R0016401.jpg
試し絞りしてみたらキットのキャノピーのフレーム部分が結構ボコボコで
うまく絞れず・・・・・。
R0016405.jpg
凸部を削って絞ってみるとまずまず。
写真の右はキットのバキューム、真ん中がプラ絞り。
でも一体では厳しいので前後2つ絞るか
(最近絞ってなかったからな~)
透明感などはまあ良いとして
削った時に形が崩れて後端の尖がった部分の
形状が変わってしまって形がイマイチ。
パテで型修正中です・・・。
R0016410.jpg
RATOGは0.3mm真鍮線で取り付け。
RATOGってなかなか資料が無いですね。
写真ググッてもあまり出てこないし・・・・。
キャノピー、一応キットのバキュームのヤツを塗装しておくが
型を修正して絞ったのを使いたいなぁ。

R0016411.jpg
ワンポイントにはなりますね。

R0016413.jpg
46はあとキャノピーとチョコチョコなんですが
ちょっと晒すのはどうかな~という出来ですね・・・・。

R0016414.jpg
ワイバーンも作ってますが
なんか作らされてる感が強いですね~。
組みづらい・・・・・・。
でもまあコレクション(完成品の!)を増やすためだ。

昨日はWECの結果観ようとしてF1の結果見ちゃうし・・・・。

娘は熱だしてダウン。保育園は休みですが
朝からテンション高いし(笑)

がんばって早く完成させないと・・・・・。


色んな所で報告はしていますが
JMCは大人の事情で行けなくなりました。
すみません・・・・。

では また。
2012.10.22 seafire Mk47 Vol2
おはようございます。

R0016304.jpg
47の方も塗装進めます。
下面を吹いた後、インベイジョンストライプの白を塗装。

R0016309.jpg
続いて黒の為のマスキング。
ラウンデルの部分の〇はマスキングシートをテンプレートを当てて
縫い針でグルグルしてるときれいに切り出します。
これはドカ山さんに教えてもらった技です。

R0016312.jpg

R0016313.jpg
まあこんなもんか~?

R0016316.jpg

R0016317.jpg

R0016372.jpg
EDSGも吹くと一気に蛇の目度が高まりますね。

一気にデカールまで(笑)
R0016379.jpg

R0016380.jpg
貼れる状態まで来ると
我慢できない・・・・・。
CMRのデカールを使ったんですがラウンデルが少しでかい!?
せっかくマスキングしたのに・・・・。
資料本のマーキングのラウンデルの寸法測って〇抜いたんで(アホ)
でも透けは無い様なんで良かった!
でもラウンデルの青は明る過ぎと思ったんですが
この時期のラウンデルの買い置きは無かったんでそのまま。
黒いデカールが薄々でちょっと動かそうと思ったら
千切れました・・・・・・。


懸案のキャノピー。
R0016308.jpg
スペアもあるんでちょっとお試し。
切り出す前のキャノピーにポリパテを詰めて固め(固まる前に割り箸をぶっさす)
(写真は抜いた後です)
R0016307.jpg
それをサフェの瓶に突っ込んでは乾かし
突っ込んでは乾かすを繰り返し。
これで少し大きくなってれば
絞る型に使えるかな~と・・・・。
ちょっとやってみます。
うまくいけば46もチャチャっと進むかな~。

スパイトフルは・・・
R0016232.jpg
ダルダルなモールドを一皮剥いて
R0016384.jpg
筋彫り中です・・・・・。
AZ,一見良さげだけど やっぱ簡易ですね・・・・・。

でも珍しい機体は作りたくなりますね。



では また。




2012.10.20 出張で遭遇
今日は朝から鎌倉へ仕事で使うモノを取りに行ってきました。

秦野中井まで上でそこからは下で西湘バイパスを通って。

R0016261.jpg
天気も良かったんでサーファーがいっぱい居ました。

で、用事を済ませて帰路について

R0016267.jpg

R0016275.jpg
Gr-BのランチャデルタS4のベースになった
「ストラダーレ」ですね~。
何度かネットや本で観たことがありますが
まさか遭遇するとは・・・・・・。

秦野から東名に乗って「あと少し~」と
頑張って走ってたら今度は

R0016277.jpg
パンテーラです。
結構弄ってそうですね。
きれいに乗ってました。


左ルートに入ってトンネル出た所で
初心者マーク付きのジュークがクショクショに!!

見た所けが人は居なそうだったんで
良かったです。
初心者の諸君
気を付けてね~。


コピー ~ R0016281
娘も今日で2歳になりました。
(指は3本ですが・・・・・・・)
段々我が出てきてますが(汗)
健康に育ってくれてほっとしています。



では また。


こんばんは。

先週の金曜は仕事として幕張メッセに行ってきました。

規模は静岡の半分以下って感じでちょっと寂しかったですね・・・・。


R0016073.jpg
ハセガワのYZR。
これが模型化されるとは思いもしませんでした。
細部まで良く出来ていると思いました。
最近のキットはスクリーンとかも薄いんですね!
マルボロカラーはレッドの発色に悩みますね・・・・。
(昔1/20F1wo作ったのみですが・・・)
これは欲しいですが在庫から作らなきゃ・・・・とも思うし・・・。

R0016075.jpg
Fフォーク、正立と倒立と2タイプ入ってるのもいいですね。
どっかのメーカーだと後から別売しそうだけど・・・・・。

R0016081.jpg
このミニはNEW KIT でしょうか?
よく解りませんがオールドMINIも作りたいですね。

R0016089.jpg
たまご飛行機もこれだけ揃うと壮観ですね。
零戦とコルセアは子供の頃作った記憶が。

R0016095.jpg

R0016096.jpg
タミヤの’84 NSR
これがタミヤから出るとは思いませんでした。
だから高いヒロのを買ったのに・・・・・・・・。

少しは手を入れる余地はありそうですが・・・・・・。
D/UPパーツも出るんでしょうが
あそこまで高いのはいかがなもんかと・・・。
塗りをしっかりすれば誰でも作れるんでしょうがね・・・。

R0016103.jpg
これもびっくり!
(模型雑誌を隅々までチェックなどしないんで 噂すらしりませんでした。)
版権とか高いんでしょうかね?
キットも高くなりましたね・・・・・・。

一瞬 「おっ 欲しい」とか思っても
ちょっと冷静になっちゃいます(笑)
まずは在庫から・・・・・・・。

R0016106.jpg
にわかカーモデラーとしてはレッドブルよりも
こっちの方が作りたくなりました。
(これも高いけどガンバッテル感じます)

R0016109.jpg
どこぞの出版社さんのブースに展示してあった「ねこぱんちさんの完成品。
みなさんスゲ~うまかったです・・・・・。
良く見てるとバイク作りたく無くなりそうだったんで(笑)
サラッと流しました。


YZRは買うかもしれませんがNSRはヒロのがあるんでどうかな・・・・。
レッドブルはパスかな・・・・。



R0016115.jpg
土曜日はパスを借りたんで娘と富士へ。
すぐそばなんで車で10分で東ゲートに到着。
天気はほんとサイコーでした。
風もなく穏やかで。

R0016136.jpg
土曜の午前中なんでガラガラ(笑)

R0016137.jpg
アウディ、カラーリングがセンス良い。

R0016139.jpg
なんか古い車が数台居ましたが詳しくないんで
よく解りません。
R0016142.jpg

R0016144.jpg

R0016149.jpg

R0016151.jpg

R0016156.jpg

R0016155.jpg

R0016159.jpg

R0016160.jpg
旧車は解りませんがきっと高いんでしょうね!
アルピーヌは実際ル・マンに出てた車両らしく
一番高いときは〇億だったとか・・・・・・。

ピットウォークも娘担いでフラフラ。
R0016203.jpg
ノーズアート調のイラストが!

R0016211.jpg
トヨタの前はこんな感じ(土曜で)
写真はあきらめました(笑)

レースは割と最後まで楽しめたようですね。(行ってないが・・・)
夜はF1を観てから深夜にちょっとプラモ。
R0016246.jpg
なんかサフェ状態の機体が増えてきた・・・・・・・・・。

娘にまんなと風邪を移されたんで
もう寝ます・・・・・・。


では また。



2012.10.08 seafire Mk47 Vol.1
こんばんは。

いや~F1はすごいレースでしたね。
とにかく可夢偉3位はシビれました。
午後はレース結果を聞かないように気にしながら
BSの放送時間の21:00まで過ごして観ました。
最後まで気が抜けない展開で楽しいかったです。
夫婦で「ヨシッ行け~」とか熱くなってると
娘も「カミュイー」と応援してました。


さてシーファイア。
46に続き47もお手付きしてまして・・・・・。
toyさんに教えて頂いた瞬間接着パテ。
R0016054.jpg
説明書通りに混ぜてみたら
混ぜ終わった頃に  固まった・・・・。
もう一回   固まった・・・・。

で、しょうがないから硬化遅延剤を使いました。
したらまあ使える。でももったいないんで
計量スプーンの半分ぐらいで使用。

R0016056.jpg
隙間や足りない部分に盛りました。

使用感は切削性もいいんで使いやすいですね。
ただスジ彫り下手な自分にとっては
スジ彫りするには少し柔らかいかな?
遅延剤が影響してるのか?
まあ もう少し使ってみます。

R0016063.jpg
削った感じ。左翼にスジが入ってますが
実は・・・・・折れました・・・(爆)
「ちょっと上半角が・・・」なんてグイグイしてたら
「パキッ」ですって・・・・。
もう(・_・;)って感じでした。
ソッと瞬着で再接着・・・。
レジンキットは気を付けましょう!(笑)

R0016064.jpg
46はキャノピーでちょっと止まってます。
バキューキャノピーってあまり使ってないんでなんか苦手。
接着代とかつけてクリア系の接着材(ゴム系?)で接着するんですよね?

ちょっとがんばります・・・・。


レジンはやはりちょっと難儀してます。
筋彫りがきれいに彫れません・・・・。
太かったり細かったり・・・・・・・。
(プラならもう少しうまく彫れるかな・・・)
まだまだ修行ですね。

今夜もこれから頑張ります。(明日も休みなんで)


では また。

