2012.05.31 HELLCAT Vol.2
こんばんは。


また少し進んだんでUPします。

あまりよく見えない写真を頼りに工作してるんで
ほんとかどうかは?ですが・・・・・。

R0015075.jpg
脚を固定するフック?。

プラ板から切り出しますが結構限界・・・・。
自分は近眼がきつくまだそんなに老眼は無いと
思ってたんですがさすがにここいらの小さいパーツは裸眼の方が
良く見えます。
良く見えた所でこのギザガタをヤスリなどで
仕上げるスキルは持ち合わせていませんが・・・・。

R0015113.jpg
汚い工作を隠すためにグレーを下吹きしてみました。
(ううう・・・・汚い)
もう少し仕上げますが白いプラ板状態だと良く見えないので吹いて正解。

R0015114.jpg
でも下翼を被せちゃえばあまり見えない(ラッキー)

R0015115.jpg
まあまあいい感じかな?
もう少し解りやすい写真があれば・・・・と思いつつ

R0015117.jpg
エデュアルドのキットと比べても脚収納庫の深さを再現できてるから
まっいっか!って感じです。

でもまだ反対側が・・・・・・。


さて昨日になりますが
今、ウチの部署にこんな車があります。
コピー ~ R0015046

R0015049.jpg

コピー ~ R0015067

さて、沼津のダンナから
「そろそろ来なさい」
という伝令が来ましたので
近いうちに被弾しそうでガクガクブルブルでございます・・・・・・。


では また。



2012.05.29 HELLCAT Vol.1
こんにちは。

アベンジャーもギリギリ間に合ったんで次に行きたいと思います。

ハセのキットは古いんで凸モールドなんですよね・・・。
なので下手な筋彫りの練習にはもってこいかと思い選びました(在庫が数箱あるし・・・)

R0014991.jpg
カウルは手っ取りばやく筋彫りとリベット打ち。
ちょっとオーバースケールかもしれませんが・・・・・。
塗装しちゃえば目立たなくなるであろう・・・。

今回の製作でメインの工作は筋彫りと脚収納庫の再現なんですよ。
どうしてもあの浅いのがイヤなんでやってみようかと。

R0014983.jpg
エデュアルドのキットはまだ深いんですがね。

R0014996.jpg
上がくりぬいたヤツでしたがキット状態。

R0015032.jpg
資料があまり無くて解りずらいんでスケッチ書いたりして
自分なりに把握してから鉛筆で下書きしたりして・・・。

R0015033.jpg
よく解らないまま大体の所で壁を建てて・・・・。

R0015034.jpg
下翼を合わせて当たる所を少しづつ削っていきます。
(まだ真ん中辺りが当たってて閉じない状態)


まだ先は長い・・・・・・。

機体、ハセはヘルキャットⅡのカメラ付き。(FR)
XTRADECALのX72141の中ごろのある機体。
説明書にはー5Pとありますが
以前作られた去病さんによるとFR型で良いらしいので
真似てみます。
カメラの辺りの写真がなかなか見つからなかったんで
とても参考になります。

エデュアルドの方は付属のデカールでヘルキャットⅠかな~。
後、アカデミーのもあるんでこの際
在庫処分という事で作りたいです。

ここいら3機頑張れば早々にJMCのお題は
クリアー!とう計画ですが
なかなか完成まで持って行けないんでどうなるやら・・・・・・。

メリケン蛇の目はまだワイルドキャットもヘルダイバーもあるんで
がんばらねば。

Z4もあるしね(笑)



最近は毎日少しづつ触ってるんですよ~。
SHSのモチベーションは継続中です!


では また。



こんばんは。

SHSに展示したターポンですが
一応最後の記事まで書いておきます。

R0014257.jpg
え~士の字になりました。
水平尾翼が青いのは中古キットだからです。

R0014380.jpg
下面のスカイと上面のエクストラダークシーグレーを塗ってからマスキングして
ダークスレートグレーを吹きます。マスキングは少し浮かせてあります。

R0014384.jpg

R0014393.jpg
マスキングを剥がした所。
この作業はドキドキしますが好きな作業です。
・・・ちょっとバケ足がイマイチ・・・・・。

R0014399.jpg
デカールはこれ。全機分ラウンデルが付いているのもうれしいです。

R0014400.jpg
デカール貼った後に塗り忘れに気づく・・・・・。
クリアーもかけてないのにマスキングして塗装。

R0014405.jpg
何とか塗装は終了・・・・。
ラスト1週間で塗装に入ったんでちょっと大変でした。
娘が寝た後にゴソゴソと毎日AM3:00近くまで・・・・。
昼間眠い眠い・・・・。

R0014415.jpg
油絵具をペトロールで溶いてスミ入れ&汚し。

R0014422.jpg
残り仕事のキャノピー。
サイドウインドウをプラ絞ってカッティング。
時間無いから1発目のを使う。

R0014426.jpg
完成か?と思ったらYAGIさんがまだでした・・・・・・・。
端折っちゃおうかとも思いましたが
絶対言われると思い 暫定でプラロッドで製作。
本当は真鍮で作りたい所。

なんとか完成。
もう金曜の午前1時過ぎ・・・・・・。
4時半には出る予定だったんんで
とりあえず箱に詰め込んでちょっと睡眠して
無事静岡に着きました。


R0014963.jpg

R0014966.jpg
時間無く 艶合わせのクリアーも吹いてません・・・・・・。
ちょっとデカールの艶が・・・・・。
今回初めてGSRのソフターを使いましたが
結構効いて危うく駄目にする所でした。

R0014971.jpg
ターポンⅠなので機首に機銃が付いてます。
(汚い仕上がりだ・・・)

最近完成が無かったんでとりあえずの出来ですが
完成して良かったです。

この勢いを少しでも長く持ってどんどん完成させたいです。


R0014978.jpg
もう早速次のを始めました。
エデュとハセのヘルキャットです。
これも蛇の目でいきたいと思ってます。
ハセの方は苦手な筋彫りの練習として・・・・。

他はあまり手を付けないようにサクッと完成させたいです。


ただ
R0014979.jpg
仕事で使うプラ棒を買いにプラモ屋さんに行って
こんなのを衝動買いしてきてしまいました・・・・・・。

SHSで色んな素晴らしいカー&バイクモデルも観て
ついついビカビカなのを作りたくて・・・・・・・。

両方 頑張ります!

では また。



2012.05.21 2012 SHS
こんばんは。

今年は行ってきました、ホビーショー。

でも毎度の事ながらギリギリの
ちょっとやっつけ仕事になってしまいました・・・。
ほんと学習能力無さ過ぎ・・・・。
まあ今は子供第一なんでしゃあないんですが。

後、新しい作品が1つしか無かったんで自分のクラブ「富士ウイング8」の
方にしか作品を置けずBMの方は無しっていうのも
申し訳なかったです。でもBMの方はたくさん作品があったんで
まあ問題ないかな~とも思いましたが・・・。

まずは自分のクラブの作品。
R0014514.jpg
ウチの会長 Tさん のスツーカ。
こういう工作、自分には無理です・・・・・・。
夜戦のカモフラージュがいいですね。

コピー ~ R0014507
Kさんのデモン。
グランドフェニックスのキットには見えません。
胴体、翼とも形を直すのに切った貼ったしているらしいのですが
まった波状がありません・・・・。
筋彫りはすべて埋めて彫直してあります。
観にきた方が結構筋彫りについて質問されてました。
やり方は毎回聞くんですがとても真似できません・・・・。

R0014517.jpg
Dさんのミグ21
ソ連機は1度も作った事ないんですが
このカラーリングにはビビッと来ました!
72で作ってみたくなりました。
(またそうやって在庫が・・・・)

R0014527.jpg
Wさんの複葉機群。
毎年テーマを決めて作って来られます。
家にある完成品は複葉機だけでも100オーバーらしいです・・・・。

R0014541.jpg
Iさんの作品(レシプロ4機)
ご高齢ですがまだ現役モデラーです。
JMC大賞受賞者です・・・・・。

R0014526.jpg
前の3機が自分のです。
左のターポンはギリギリ間に合った新作ですが
ジェット2機は旧作です(汗)
来年こそは新作を並べたいと思います。
72でそんなに大改造する訳じゃないんだから
早く出来るはずなのに・・・・・・。

後は気になった作品。
R0014660.jpg
まずはBMのKAZUさんの0/400。

R0014555.jpg
ウイングバックさんの72ジェット 2機。
渋い色合いに引っかかりました。

R0014553.jpg
日の丸飛行隊さんのゼロ。なかなか珍しい作品ですが出来が良かったです。

R0014558.jpg
ドカ山さんのスイフト。バキュームをあの時期から作り出す猛者です。
自分じゃ無理です。絶対・・・・。

R0014959.jpg
takiさんの彗星。筆塗りがいい感じでした。

後はBM以外で
R0014639.jpg
32ムスタング。
リベットの打ち方も繊細で自分の好みな仕上がりでした。
マーキングも米じゃなくGoo!

R0014641.jpg
同じクラブの48ソードフィッシュ。
細かいディテールがそそられます。
72のソード君がお手付きなのを思いだしました・・・・・。

R0014644.jpg
72のヘリ。
艶あり塗装なんですが(実際は艶消し?)とてもいい感じでした。
ヘリのキットも結構あるんで来年までに1機ぐらい作りたいです。

次は車 バイク。
R0014562.jpg
BMのだじゃれ王、失礼ヒロシさんのロータス。さすがの黒塗装。もうビカビカでうっとりしちゃいました。自分には無理です・・・。

R0014619.jpg
F1は随分作ってませんがフォーミュラーカーは好きなんで
つい目が行ってしまいます。

R0014722.jpg
TDMCのSさんの超絶モデル。開いた口が塞がりません。この拘りかたは尋常ではありません。
(もちろんいい意味で!)

R0014741.jpg
TDMCと言えばもうひとかた。
りべちゃんさんの作品。
このパーツ群、全部手で削ってるらしいです・・・・。(タイヤは違うか)
なんでも2種類の彫刻刀やノミで削りこんで後はヤスリらしい・・・・。
3枚ウイングとか3Dだし・・・・・。
初めてお話させて頂きましたが色々教えて頂いたので
無理は承知で自分もなんか削ってみたくなりました。
(まあ失敗して自分の不器用さを痛感するという・・・・・・)

後、バイクも
R0014766.jpg
コレとか
R0014708.jpg
コレなんか最近はやりのエッチングやD/UPパーツはそんなに使ってませんが
仕上がりが好みでいい感じでした。
在庫はあるんで作りたいです。

R0014711.jpg
R0014709.jpg
R0014621.jpg
もちろんこの辺りもリアルに8H観に行ったりしてた時期なんで
懐かしく作りたいんですが在庫から作ろうかと・・・・。
(中学の頃はバイクレースのGPメカニックになるのが夢でした・・・)
最近のキット ちょっとお高いんで・・・・・。

とまあ駆け足で紹介させて頂きましたが
毎回思うのは
「あ~プラモ作りて~」と
モチベーションを頂いて帰ってきます。
後はそのモチベが1年続くか・・・・・という所でして・・・・。


子育て第一のこの頃ですが
来年はもっと多くの完成品をもって行けるように

がんばります!


相手して下さった皆さん
すばらしい作品を観せてくださった皆さん

ありがとう。

では また。





こんばんは。

ちっとパソコンがフリーズしまして2回目です、書くの・・・・。

気が付けば5月。
今年は部署が変わったんでゴールデンも赤い日は休みです。
でも庭を仕上げたり何だかんだで昼間は進みませんが
娘が寝た後にちょこちょこと。

R0014193.jpg
翼端灯はクリアーランナーを接着してから削りだし。


R0014259.jpg
機体横の窓、英国仕様は半球型のドームになってます。
ハセガワのターポンのキットにはそのパーツも付いていますが
如何せん小さいしレンズ状なんでケミウッド(会社にある要らない端材)
から削りだし。
で、0.2mmのプラ板でプラ絞り。

R0014262.jpg
こんな感じ。

コクピットはアイリスのレジン。
こういうの久しぶりに使いました。
R0014267.jpg
汚いですがご勘弁を・・・。

R0014270.jpg
フィッティングするとこんな感じ。


エンジンはコードのみ追加。
R0014254.jpg

後はガンターレットの塗装が済めば胴体も接着出来るんで
士の字も近いです。

迷彩はまだ決めてませんがターポンⅠは1CじゃなくてⅠなんで
そんなに無さそうです。

SHSは残りは旧作ジェットを持っていく予定です。
ホントは色々新作を持って行きたい所ですが・・・・・・。

スパートかけてがんばります。

R0014322.jpg
後、マイカーのスピーカーを純正からアルパインのに
変えました。ついでにデッドニング?と呼べるかどうか
解りませんが制振シートやら色んな硬さのスポンジやら
色々貼ってみました。
ちょっと視聴した感じじゃ
「ちょっと良くなったかな?」って感じですが
スピーカーにも慣らし(エージングと言うらしい)が必要らしいんで
まだホントの性能は出てないでしょう。
R0014284.jpg
でもコレとコレじゃ変わってほしいです・・・・。
(そんな高いのじゃないですがね)


では また。