2011.12.30 2011総括
おはようございます。

あっという間に年末ですね。
ウチは28日まで仕事でした。

総括なんて言って大した事書かないんですが・・・。

今年は近年では一番完成品も少なかったと思いますが
子育てで手一杯でした。
まあそっちを重視しなきゃいけないと思いますしね。

R0013302.jpg

なんとか上翼も載りましたが 今年はここでタイムアウトですね・・・・。
まあここまで来れば完成するでしょう(笑)
張り線は好きなんで。
来年はもっと 複葉機 をがんばりたい と思いますが
手術後の身体を治す事を第一に考えたいと思います。
仕事は1年療養って感じですかね~
(許されるのであれば・・・・たぶん平気・・・)

今日はこの後実家に出発です。
両実家を1泊ずつ・・・・強行です。

帰ってきたら3日には入院なんで「時間無い~」




皆さん 今年 もお世話になりました。
今年は色々新たなお知り合いも出来てよかったです。
来年もよろしくお願い致します。


では よいお年を。


2011.12.26 クリスマス
こんばんは。

我が家は24日から1泊2日でお泊りしてきました。
と言っても家のカミさんの会社の忘年会で近場まで。
(まあ小さな会社ですんで)

大きい旅館(結構いい所らしい)で
温泉も3箇所(露天風呂)あったんで制覇しました。

コピー ~ R0013218
これと同じ景色が屋上の露天風呂からも観えました!
でも朝入ったんで外は-3℃・・・・・。
寒かったですが景色はサイコーでした。

コピー ~ R0013179
家の姫は・・・・上座で偉そうにしてました(笑)


R0013258.jpg
エンジンは説明書通りに塗り分け。(資料無いし・・・)
R0013263.jpg
デカール保護の為半艶クリアーを掛けましたがちょっと艶がありすぎだな~・・・・(塗り直しか・・・)
R0013261.jpg
シュの方のパーツも段々塗装済みが増えてきました。

もう少しで上翼も付きそうですが
今年は木曜から元日まで実家2軒まわるんで
年内完成は厳しそうです・・・・・・。
(年明けは3日に入院だし・・・・)

ではまた。

2011.12.17 PFALZ DXⅡVol.6
こんばんは。

ファルツの方はそんなに進んでいないのですが・・・・・・。

R0013034.jpg
もう少しでデカール貼りも終了。
ちょっとシワシワな部分もありますが
かなり硬いデカールで寝る前にソフター塗って寝てしまうんで
エア抜きとか出来ないんですよね・・・・・。
まあ今回はスルーします。

もしかしたらクリアー吹いて修正するかも・・・・・・。
(もしかしたら?)

R0013049.jpg
この間手をつけたヤツのペラも塗装。下塗りしてから

R0013053.jpg
木目仕上げ(JW仕上げ・・)

あまり木目が出てないのはコレでもいいかな~って感じです。(自分的には)

木目がはっきりの木目?はもう少し工夫が必要ですね・・・・・(でも72だし・・・)


R0013073.jpg
久しぶりに「SA]購入。
なんせWWⅠ 特集 だったから。

でもWNWばかりだな・・・・・・。
まあ最近売れてるようなんでしょうがないですね。
自分も1箱ぐらい買ってもいいかな~と
思ったんですがまだ買ってません。

R0013074.jpg
Blogにお邪魔している時間飛行士さんの記事もあるので楽しみです!

さあ 怪獣が寝てる間に読むとしますか。
コピー ~ R0012923
2011.12.11 PFALZ.DXⅡVol.5
こんばんは。

めっきり寒くなりましたね。
先週は金曜に初雪が降りまして
スタッドレスに変えてなかったんで
ちょっとビビりましたが
すぐ止んでくれてよかったです。

新車の方もオクでホイール付きの8分山の
スタッドレス4本を10500円で落札して(超ラッキー)
今日2台変えました。
これで一安心。

さて、ファルツですが・・・・・。
R0012999.jpg
まだ翼のデカール貼ってます・・・・・。
なんせ硬いんでⅠ日1片って感じでソフターぬって貼っては放置してます。

R0013006.jpg
後はペラ塗ったり・・・・・。

で、手が空いたんでちょっと他のもパーツを組んだり・・・・・
R0012996.jpg
おお~エンジン4基もあるし・・・・・
R0012997.jpg
爆弾 こんなにあるし・・・・・・
R0013001.jpg

R0013002.jpg

R0013012.jpg
翼端もタイプが違うんでこんな改造が必要だったり・・・・

R0013003.jpg

R0013004.jpg

R0013005.jpg
翼が巨大なんで少しでも剛性を上げたいので
真鍮線を仕込んでおきました。
(下翼と胴体の部分では剛性は上げられそうになかったんで)

とまあ こんな感じです。

コピー ~ R0012774
子供も順調に育ってます。(1歳1ヶ月)
親の仕草をよく観てるんですね。
古い携帯をあげたら掛けてる気になって
「うん うん はい はい  」
とか言ってます・・・・・・。


では また。
2011.12.02 PFALZD.XIIVol.4
こんばんは。

年1回の海外出張も終えました。
帰ってきた週は休みだったんですが
風邪でダウン・・・・。
現地ではほとんど声が出ないぐらい喉をやられました・・。
今でも咳が出て苦しいです・・・・。


さて、ファルツ。
水性アクリル絵の具の実験台のようになってしまって
なかなか進みませんね・・・・・。

水性アクリル絵の具、使えるかな~とも思ったんですが
現時点ではちょっと難しいですかね・・・。
食いつきと艶を出すのにメディウムを入れると
塗膜が厚くなっちゃうんですよね・・・・。
大きいスケールだったらまだいいかもしれませんが
72だとちょっとキツそうです。
あとは「モデルマスター」の塗料も試してみたいですね。

R0012909.jpg
なんとかここまでは進んでます。
でもこのローゼンジデカール。
アルマークのなんですがほんと硬くて
いろんなソフターを試してみたんですが
なかなか馴染んでくれずに難儀してます・・・。
しかも色もちょっとね・・・
でも塗る根性は無いし・・・・。
まあその内塗装にもチャレンジしてみたいですけどね。
リブテープもローゼンジの細切り。

模型熱が下がった訳じゃなく
R0012911.jpg
こんなにや
R0012912.jpg
こんなののパーツを切り出したり
エンジンを組んでみたりはしてるんですがね(それって浮気じゃん・・・)

後は
R0012913.jpg
ウィンドソックのマスタークラスの記事(超人の色々な技法)を読んだり
してて結構頭の中はWWⅠって感じです。

R0012914.jpg
ゴータ作るときの参考になるかと別冊をたのんだらこんな状態で送られてきたんで
「オマエ、酷いじゃん コレ」とメールしたら
「すまんすまん 別の送るよ」と返事が返ってきました。(ホッ)
R0012915.jpg
中はフルカラーで参考になります。
まあ32のゴータは絶対作らないでしょうがね!

とまあこんな感じです。


年内は1回テストがありますがそんなに忙しくは無い様子。
でも年明けの手術の為 2回ほど血抜いたりしなきゃいけません。(800ccも)
年明けは3日に入院で4日には手術なんで新年そうそう・・・
って感じで忙しそうです。
会社はとりあえず1ヶ月はお休み申請したんですが
どれくらいで復帰できるんだか・・・・・・。

プラモはボチボチ進めますね。

では また。