2011.10.29 PFALZ DXII Vol.1
こんばんは。

仕事の方も海外出張用の荷物を出して一段落。
毎日定時上がりの幸せな日々が続いています(笑)

でも再来週からは国内、海外と続くので
それまでの骨休みです。

まあ自分は年明けに手術があるんで
あまり代休を消費出来ないんですがね・・・・・。


さてカテゴリーが変わってますが
ニューポールも弄ってはいますよ(汗)

R0012493.jpg
水平尾翼に操作策が通るスリットを開けました。

えっ?それだけ?

まあちょっと他に目が行ってしまって・・・・・。

ファルツです。
R0012489.jpg

元はTOKOのキットでしたっけ?
今はイースタンエクスプレスから出てます。
ハナンツに入った時買ったんですがすぐソールドアウトになってました。

そもそもなんで?かというと
R0012488.jpg
ウインドソックのデータファイルじゃ無い方。

色々な機体や完成品やテクニックが載ってるんで
最近ちょっとづつ買ってます。

で、写真のはウイングナッツなんですが
とても参考になるんでついつい在庫部屋のファルツに手が・・・・・。


R0012491.jpg
後最近買ったのが水性アクリル塗料。
模型部屋には換気扇も付けたんですが
においはしないに越した事ないですもんね。
後[fg]でも水性アクリル塗料で塗ったすばらしい作品なんか観たんで
試してみようかと。
むか~しタミヤやグンゼの水性を使ってひどい目に遭ってるんで
今回は画材の方で。
[fg]に載ってた方はターナーのを使ってましたが
自分はホルベインのをチョイス!(ってこっちの方が安かった(笑))

R0012492.jpg
まだ8色しか買ってないんで自分で調色。
(水でも良いらしいんですがアクリルうすめ液の方が滑らかに溶けるらしいんで
タミヤのアクリル溶剤で薄めました)
この辺りは色の仕組なんか判ってた方が早く作れそうですね。

R0012490.jpg
とりあえず塗ってみました。(一応脱脂は軽くしました)

自分がかったアクリラガッシュというのは完璧につや消しです。
(つやを出すグロスメディウムというヤツはネットで取り寄せ中)
でも色の乗りはいいですね!72などの小さい物を塗るんなら
問題無さそうです。(顔料の量が多いんでしょうかね?隠蔽力が良いと感じました)

R0012496.jpg
エンジンのシルバーはラッカーで塗りました。
持ってないんですがメタリック塗料はイマイチとか何処かに書いてあったような・・・・・。

まだ試してないんですがエアブラシでも問題なしらしいので
楽しみです。

この機体で試してみますね。

水性アクリルが使えるのなら無臭だし喜ばしいのですが

R0012495.jpg

R0012494.jpg

この使途たちの運命は?・・・・・・・・・・。

ウ~ム・・・・。


コピー (2) ~ R0012378
娘は無事1歳を迎えと同時にドンドン歩くようになりました。
うれしいのですが更に目が離せなくなりました。

出発までにはもう少し進むと思います。



では また。




こんばんは。

仕事の方はシーズンは終了しましたが11月の海外出張の為の準備など・・・。
まあ10月終わりには終了するんでもう少しの辛抱です。

プラモも少し進んだんでご報告。

エデュアルドのニューポール 17 を組んでます。

R0012302.jpg

素組みなんで大して書くことも無いんですが
割と簡単に士の字に。

エデュアルドの複葉機は初めて作るんですが
合いはいいしモールドはキレイだし楽そう(笑)です。

R0012303.jpg

カウルの右下に開いている楕円の穴2つ。
キットでは再現されていないので再現。

R0012312.jpg

こんな感じ。(胴体と翼のつなぎにパテ付いてるんで汚い写真だな~・・・)

R0012313.jpg

胴体の横から出てるパイプ状のもの。何だか判りませんが
キットでは棒状(ムク)だったんで真鍮パイプに交換。
コレ なんでしょうね?

R0012306.jpg

以前作ったキャメルも小さい機体でしたがニューポールも小さいですね。

R0012315.jpg

今作ってるのはコレですが、

R0012316.jpg

コレも

R0012317.jpg

コレも持ってるんで がんばって作らなきゃ・・・・。

フライボーイズのマーキングも気に入ってるんんで
そっち2機で作っちゃおうかな・・・・でもギンヌメールの機体も欲しいし・・・・。


手術の方は今のところ1月の4日の予定です。
会社には事情を話してなんとか身体には負担の無いような仕事内容の
部署に変わる予定です。
まあこのご時勢、残してもらって仕事をもらえるだけ幸せですね。


コピー ~ R0012299

お約束ですが なんか いっつも寝てんな~(笑)

では また。





こんばんは。

こちらはすっかり冷え込んできました。

相変わらずだらしない模型生活ですが
今は仕事と通院(治療)で精一杯です・・・・。

腰の方はブロック注射を2回ほどしましたが
ほぼ効き目なし・・・・・。
もって1日半で すぐ足の痺れが出てしまいます。
後は手術しか無いらしいです。
手術的には腰の間接を1つ減らして
折れてる後ろ側の骨を取っちゃって椎間板も取って
その代わりに取った骨を入れて金属のプレートで
固定しちゃうらしいです・・・・。

正直 「ちょっと 怖い 」
「もし・・・・」
とか考えてしまいますが
10分も娘を抱っこしていられないくらいなんで
もうするしかないですね・・・・・。

今は手術の後の仕事の調整中です。
半年は硬いコルセット(多少は曲がるらしいが・・)を
しなきゃいけないらしいので
それで仕事(現在の)が出来るのか確かめるのに
先にコルセットの型取りをしました。

腰の状態はこんな感じです。


R0012228.jpg

早速ジーメンスの資料が無かったんで買いました。
もう少し鮮明な写真があれば(レストア機でもいいから・・・)
とか思いますがね。


R0012230.jpg

キットはオクで(笑)
安かったし持ってなかったヤツをつい。
ローデンの箱絵は好きなんで安いし買ってしまいました!
まあストレス発散ですね~。

来週は英から別のストレス発散が届く予定です(爆)
みんな複葉機関係ですが・・・・。

72のジーメンスを作るのに32を買おうとしましたが
在庫がありませんでした・・・・・残念・・・・・。


コピー ~ R0012140

娘も0歳ですが初運動会をやってきました。
と言っても母さんに抱っこされてのパン食い競争やハイハイのお散歩や
曲がかかってる時にはしゃいでただけですが(笑)


では また。