2012.08.19 Z4 GT3 完成
こんばんは。

今日で夏休みも終了です。
まあ例年はあまり休みもないのですが
今年は9日間休みました。

何処に行くわけもなく(実家は埼玉と千葉ですがパス)
ウチの庭をやったり日除けを作ったり
で、チョコチョコっとやって
完成としました。

久しぶりのカーモデルでしたが
やはり詰めが甘いというか
カーモデラーの方々の様な完成には
ほど遠い出来ですが 未完よりはいいでしょ!?

R0015813.jpg

R0015816.jpg

最初はカラーリングもシンプルでいいかな~と
思ったんですが ちょっと シンプル過ぎたかな・・・・。
前に書いた様に「DUNLOP」や「Castrol」のステッカーでも
自作出来れば良かったんですが 断念・・・・。

自作デカールはそのうち作ってみたいです・・・・。

R0015822.jpg

車としては次はこれですかね。
ラリー車とか作りたい衝動にも駆られますが
まずはお祭り物から。
落としたくないので。

次はヘルキャットに戻る予定ですが
なんか別のも始めちゃうかも(笑)

ワイバーンもあるし 複葉機も作りたいし・・・・・・。

でもちょっと仕事も忙しくなりそうな悪寒・・・・。


では また。


2012.08.09 Z4 GT3 Vol.4
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました・・・。

最近は娘を寝かしつける役が良く廻ってきて(笑)
そのまま寝てしまう、という事が多くあまり触ってませんでした。
オリンピックは深夜の放送は観てませんが 朝とゴールデンタイムの放送は
つい観て応援してしまいます。
国際試合となるとやはり日本人選手を応援してしまいます。
サッカーは男女共メダルを獲ってもらいたいものです。


さて何をやってたっけ?というぐらい久々ですが(笑)
R0015648.jpg
ホイールはバリがバリバリだったんでキッチンハイターのお世話に。
久しぶりにつかったな~。
こんなに早かったっけ?ってぐらいあっという間でした。

Z4-GT3-Racer01.jpg
実写はメッキというほどでもない(当然だよね)シルバーなのですが
足元は黒系が引き締まってすきなので黒に。
R0015693.jpg
とも思ったんですがちょっと黒すぎ・・・・。
R0015694.jpg
というわけでガンメタで塗ってみました。

R0015764.jpg

R0015765.jpg

かなり面がウネウネですが未熟なもんで・・・・・。
というかまた磨くのは怖いんでこのままで行く予定です。

実写はフロント、リアやサイドに「Castrol」や「DUNLOP」のロゴが入るんですよね。
自作デカールでも作れればよかったんですがまだソフトを使いこなせないんで
今回は断念します・・・・・。

0015645.jpg
最近は車の洗車も手伝ってくれます。
(手伝ってるんだか傷つけてるんだか  汗)
手に持ってるのはハセガワ製のコーティング剤です。
あまりかけないので数年持ってます・・・・・汗

そろそろスパートしてヘルキャットに戻らなきゃ・・・ヤバ・・・・。
来週は8日ぐらい夏休みがありそうでかみさんは仕事、
子供は保育園、で1人の日が数日ありそうなんで

頑張ります。


では また。
2012.07.11 Z4 GT3 Vol.3
こんばんは。

段々暑くなってきましたね・・・・・。
私は1月に腰の手術をして半年間コルセットをしてきたんですが
先週のCT検査で「もう骨はくっ付いた」ってことで
コルセットが外せる事になりました!
もうほんときつかったですね。
取れたはいいんですが筋力が落ち切ってるんで
ちょっとグラつくというか不安定な時もありますが
少しづつ筋トレの回数も増やしていきたいと思います。
でも脚のしびれは少し残ってるのが残念ですが
トレーニングして少しでも軽減できるようにがんばります。


で、Z4
R0015360.jpg
ロールバーは組んでから塗装。
普通ロールバーにシートベルトを止めてると思うんですが
何も資料がないんですよね・・・・。
まあなんか付ける予定。
ベルトも付いて無い。(ベルト用のエッチングは付いている・・・)
なんかいい材質の材料ありますかね?
シートには肩ベルトの穴しか開いてないし・・・・・・。

R0015367.jpg
キャリパーとディスクベルを塗装。
ハードアルマイトかタフラム色を色々混ぜて調色。
ディスク部分はエッチング(せっかく付属してるんだから)

R0015383.jpg
室内もマスキング。別パーツだったら楽なのに・・・・。
カーボンデカールとか貼ろうかなとも思ったんですが
手元に無かったんで艶消し黒と色々混ぜたのをシュー。

R0015478.jpg
ボディーの方も黒い部分、モールやカーボンの整流板などを吹くのに
ボディー全体マスキング。
クリヤー吹いてあるとはいえデカールの上に貼るのはイヤだな・・・・・。

R0015484.jpg
とりあえず無事みたい・・・・・。
(ちょっとマスキングの雑な部分に漏れがあったけど・・・・)

R0015504.jpg

R0015503.jpg
なんかロールバー上部低くないか?
でも直す気力なしだしハチマキで見えなくなるんでこのままいきます。
それにしても資料になるような写真が少ないです。ググッても大して出てこない・・・。

NEWM3のDTMバージョンも出ないかな~・・・・。

最近ちょっとMカラーがツボにはまってオクでちょっと買い物中。
Mの3色の車を並べたいですね(何時になるのやら)
後は最近は車(ラリー車などの競技車両)をオクで買ってます・・・・・。

R0015476.jpg
その代りと言う訳じゃないんですがほんの50箱ぐらいドナドナしてもらいました。
幾らになるかは解りませんが
模型部屋の場所確保の為です。
なんかいつもグルグル循環させてます・(冷汗)

R0015506.jpg
mini MINI Fesutivalにはこれで参戦。

BMWミニだしこれもいっその事Mカラーもあり?(笑)
色はまだ決めてないです。

R0015489.jpg

沼津縁側爆弾被害者(笑)の会の方はこれで参戦。
B1も考えましたが絶対に完成しない(断言)ので小さいコレで。

だって色々作りたいし~。

休みの日はしっかり家族サービスしてますよぉ。
コピー ~ R0015459

コピー ~ R0015468
割と近所の動物園(と言えるかどうか・・・)に家族でGo。

娘は初めて見る動物(カピバラやアルパカやプレーリドッグや猿など)見て
興奮してました。が、一番反応してたのは
園内を走るミニSLもどきでした・・・・・。

色々作りたい物があって大変ですが去年までの部署と違って
帰りも早いし(と言っても19~21時ぐらい)休みも
取れるのでなんとか帰ってきてから寝る前にも
プラモ触れるので今年は完成品が増えそうです。


がんばろ!


では また。


2012.06.29 Z4 GT3 Vol.2
こんばんは。

この間デカール貼ったZ4。
2日ほど乾燥させてからクリアー掛けました。
最初はフィニッシャーズのクリアーを使う予定でしたが
なんか少しコツが要りそうなコメントを頂いて
ビビったんで(笑)ガイアのクリアーに変更しました。(根性なし)

R0015318.jpg
吹いては軽く水研ぎ、を3回繰り返しました。
本当はもう少し吹いてもいいかな~?と思ったんですが
完全にデカールの段差は消えてないですが
良しとしました。

R0015330.jpg

R0015327.jpg

ちょっと写真がプァですがラプロスの8000番で軽く研いで
タミヤの細目、仕上げと磨いてみました。

後でもう少し磨くかも・・・。

でも早く室内も終わらせて完成させたいですね~。楽しみ。


最近e-bayでこんな物を入手。
QUATTRO.jpg

何時になるかはわからないけど何時かはやりたいアイテム。
でコレ、43のデカールなんで小さい小さい。
だからLimahlさんも使ってデカールを作ったInkscapeの練習がてらデータ化してみようかと。
会社のパソにはイラレもあるのでどれにするか(CADもありか?)
正直昔ペインターとかは使った事はあるんですがドロー系ソフトは
あまり使った事無くて・・・・ベジェ曲線をマスターしたいな
と言う訳です。

まあ暇みてやるんで。
出来たらお見せします(出来るのか?オレ)


ヘルはコクピットに入りつつありますが
ハセのは簡素なんでどないしょと考え中です。

iyaiyamusume.jpg

最近は「イヤイヤ」が激しくなってきてます・・・・。
まあやりたいようにやらせてますが(けがしない程度に)


では また。
2012.06.24 Z4 GT3 Vol.1
こんにちは。

先週はちょっと忙しく帰ってからも大して進みませんですた。

R0015306.jpg
ヘルキャットはエルロン、フラップ、エレベーターのリブ表現を溶きパテで再生。
太さがまちまちだな・・・・・・・。

で、Z4
もう我慢できずにデカール貼り(笑)
しろ吹いた後にゴミ取るのにペーパーかけて
そのちょっと艶が落ちてる所に貼ってしまいましたが
まずったかな?
R0015300.jpg

R0015304.jpg
あっさりしてますがまあこのシンプルさが刺さったわけなんで良しとします。

クリアーがけした後に艶消し黒の部分を塗る予定ですが
順番的にはいいですよね?

じっくり乾燥させてからクリアーがけします。


最近はちょっと買うのを控えてましたが
箱絵で衝動買い。
R0015307.jpg
ハセの72ムスタング。
最近「レッド・テイルズ」を見たばっかりというのもありますが
箱絵のかっこ良さでつい・・・・・。

後、ウチの在庫(ハセガワ)だと
R0015309.jpg
これもいいし
R0015310.jpg
これもいい。
R0015312.jpg
これは48ですが色あいがいいですね。
R0015311.jpg
海外物も色々ありますがこれも好き。
カラーリングが模型映えしそうな・・・。

零戦祭には
R0015314.jpg
これで行く予定です。

F-15祭は
R0015313.jpg
これで行く予定
F-15は2箱しか在庫が無く1つは凸モールドのバイセンだったんで
必然的にコレに決定。

色々在庫整理してるのに
今日、知り合いが来て
R0015315.jpg
置いていきました・・・・・・・・。
「悪いけど もらって・・・・」


なかなか 減りませんね  在庫。


では また。