2012.06.17 HELLCAT Vol.5
こんばんは。

ル・マンも終わりましたね。
今年もアウディでしたが日本でも馴染みの
アンドレやブノアが優勝ということで
これはこれで良かったような。
もちろんトヨタにも勝ってほしかったですが
1年目で勝てるほどル・マンは甘くはないでしょ!
まあ来年以降も頑張ってください。継続的に
お願いします。

プラモ出ないかな~・
Cカーとか好きなんで今のマシンも作ってみたいです。(ホントか?)



さて、ヘルキャット。
ただ今翼のリベットに入りまして毎晩がんばってます。
R0015227.jpg
リベットはまあ持ってる資料を見ながら
スケールあててシャープペンで下書きしてから
フリーハンドで縫い針で打ってます。
ラインとか昔は気にしましたが
最近はそういう部分に時間を取られるのも
イヤなんであまり気にしてません。
ですんで考証的には違うかもしれませんので
参考にしないでください。
自分的には72が好きで好きだったり
ビビッと来た機体を自分の好きなスタイルで作ってるだけなので。
もちろん自分で違うと思ったら改造もするしスルーもするし
(まあ技量に合わせて!)


あと前回書いた胴体下面。
R0015228.jpg
足りない筋彫りも追加。横のカーブは-5型では
補強されてる部分?なんでしょうか?
-3には無かったかもしれません。

R0015232.jpg

R0015233.jpg
持ってるエアロディテールの写真。
ここです。

R0015234.jpg
こんな風になりました。
筋彫り彫ってからナイフで少しづつ深くしてみました。
まあ感じは出たと思います。


最近になって知ったHP Blog。
ココココ。自分の好きな72で素晴らしい作品群が・・・・。しかも144もこの完成度・・・・・・・。
144にリベット打ってますが自分の感覚ではしつこくもなく
いい感じで72,144特有の凝縮感がでていて
いいな~と思いました。
144はとても真似できませんがね・・・・・。


さあ ル・マンも終わったしF1ですね・・・・。
なんて、今年は見てないんですよ・・・・・。
ウチの地域は谷間だからか近所はみんなケーブルテレビなんですが
チャンネル数が少なくて・・・・・。
近所の人に聞いたらBSは入るらしいんで
アンテナを買ってこようかと・・・。

せめてF1ぐらいは観たいし(仕事何だよ?あっ?)

今夜もこれからこ1時間がんばりますか。


では また。
2012.06.15 HELLCAT Vol.4
こんばんは。


ヘルキャットの翼もようやく色を塗り接着しました。
もうこれぐらいで勘弁・・・て感じです。
もう少しこういう「プラ板切った貼った工作」にも
慣れたいもんですね。

R0015200.jpg
この後まだスミ入れなどもします。

R0015206.jpg
キットとの比較。
これが今回の成果です。

でもエデュと比べて気になったんですが
R0015207.jpg
COLT-Tさんも書かれてますが完全シカトされてます、この段差・・・・・。

少し削って再現しますかね・・・・・。

後,翼のリベットも打たなきゃ・・・。



ちょっと気晴らしにZ4をブシュー。
BMW-Z4-GT3-Racer01.jpg
カラーリングはこちらです。
もうこのシンプルさがいいですね!
DTMのマシンもMカラーが出たら買いますね。

R0015205.jpg
ホワイトサフェを吹いてからちょっと水研ぎして
とりあえずガイアの白を吹きました。

塗ってすぐはビカビカでしたがすぐ艶は引けてきました・・・・。

まあまたゴミ取りもあるし中研ぎ入れないといけなそうな
状態ですね・・・・・。
後、白いバスタブなんですが成形色が黒
しかも最初から箱状なんで白くするのが大変・・・・。
昔みたく内貼りパーツを後付けする方が楽ですね・・・・。

ほんとは仮組みとかして「車高」見たり
色々チェックするべきなんでしょうね・・・・・。
いきなり人参に飛びついてます(汗)・・・・・。

車、何時ぶりだろう?・・・・・・・・。
完成したのはベンツのCカーが最後だったような・・・・。


まあボチボチ進めますわ。


では また。

2012.06.05 HELLCAT Vol.3
おはようございます。

毎日弄ってはいるんですが
地味な筋彫り&リベット作業なもんで
更新とまではいきませんでした。


R0015118.jpg
反対側の脚収納庫もなんとか出来ました。
内部の隔壁はチマチマプラ板工作です。
3Dの所は手で曲げたりしてなんとなく沿わせます。

R0015129.jpg
今回は下手な筋彫りの克服という課題があるんですが
自分はいつも筋彫り後はシャバシャバの塗料を流して
ちゃんと彫れてるか確認します。
(ウチのクラブのKさんから教えてもらいました)
シャバシャバなんで埋まったりする事もないです。

案の定筋がヨレてたり均一じゃない部分がでてきました。
そういう所は瞬着で埋めて彫直しします。

R0015133.jpg
アウトラインは弄ってないです。
そんなスキルも持ち合わせていないので・・・・・。

R0015134.jpg
後でペーパーは掛けますが、このボツボツ、

「グラマンっぽい(笑)」



家で育ててるイチゴが出来ました。
コピー ~ R0015002

手で引っ張って収穫。
コピー ~ コピー ~ R0015016

取ったら自分キープ(笑)
コピー ~ R0015017
腕を組んでるつもりでしょうか?

洗って食べる時には父ちゃん母ちゃんに1つづつくれました!
優しい子に育ってもらいたいもんです(笑)


では また。

2012.05.31 HELLCAT Vol.2
こんばんは。


また少し進んだんでUPします。

あまりよく見えない写真を頼りに工作してるんで
ほんとかどうかは?ですが・・・・・。

R0015075.jpg
脚を固定するフック?。

プラ板から切り出しますが結構限界・・・・。
自分は近眼がきつくまだそんなに老眼は無いと
思ってたんですがさすがにここいらの小さいパーツは裸眼の方が
良く見えます。
良く見えた所でこのギザガタをヤスリなどで
仕上げるスキルは持ち合わせていませんが・・・・。

R0015113.jpg
汚い工作を隠すためにグレーを下吹きしてみました。
(ううう・・・・汚い)
もう少し仕上げますが白いプラ板状態だと良く見えないので吹いて正解。

R0015114.jpg
でも下翼を被せちゃえばあまり見えない(ラッキー)

R0015115.jpg
まあまあいい感じかな?
もう少し解りやすい写真があれば・・・・と思いつつ

R0015117.jpg
エデュアルドのキットと比べても脚収納庫の深さを再現できてるから
まっいっか!って感じです。

でもまだ反対側が・・・・・・。


さて昨日になりますが
今、ウチの部署にこんな車があります。
コピー ~ R0015046

R0015049.jpg

コピー ~ R0015067

さて、沼津のダンナから
「そろそろ来なさい」
という伝令が来ましたので
近いうちに被弾しそうでガクガクブルブルでございます・・・・・・。


では また。



2012.05.29 HELLCAT Vol.1
こんにちは。

アベンジャーもギリギリ間に合ったんで次に行きたいと思います。

ハセのキットは古いんで凸モールドなんですよね・・・。
なので下手な筋彫りの練習にはもってこいかと思い選びました(在庫が数箱あるし・・・)

R0014991.jpg
カウルは手っ取りばやく筋彫りとリベット打ち。
ちょっとオーバースケールかもしれませんが・・・・・。
塗装しちゃえば目立たなくなるであろう・・・。

今回の製作でメインの工作は筋彫りと脚収納庫の再現なんですよ。
どうしてもあの浅いのがイヤなんでやってみようかと。

R0014983.jpg
エデュアルドのキットはまだ深いんですがね。

R0014996.jpg
上がくりぬいたヤツでしたがキット状態。

R0015032.jpg
資料があまり無くて解りずらいんでスケッチ書いたりして
自分なりに把握してから鉛筆で下書きしたりして・・・。

R0015033.jpg
よく解らないまま大体の所で壁を建てて・・・・。

R0015034.jpg
下翼を合わせて当たる所を少しづつ削っていきます。
(まだ真ん中辺りが当たってて閉じない状態)


まだ先は長い・・・・・・。

機体、ハセはヘルキャットⅡのカメラ付き。(FR)
XTRADECALのX72141の中ごろのある機体。
説明書にはー5Pとありますが
以前作られた去病さんによるとFR型で良いらしいので
真似てみます。
カメラの辺りの写真がなかなか見つからなかったんで
とても参考になります。

エデュアルドの方は付属のデカールでヘルキャットⅠかな~。
後、アカデミーのもあるんでこの際
在庫処分という事で作りたいです。

ここいら3機頑張れば早々にJMCのお題は
クリアー!とう計画ですが
なかなか完成まで持って行けないんでどうなるやら・・・・・・。

メリケン蛇の目はまだワイルドキャットもヘルダイバーもあるんで
がんばらねば。

Z4もあるしね(笑)



最近は毎日少しづつ触ってるんですよ~。
SHSのモチベーションは継続中です!


では また。