こんばんは。

SHSに展示したターポンですが
一応最後の記事まで書いておきます。

R0014257.jpg
え~士の字になりました。
水平尾翼が青いのは中古キットだからです。

R0014380.jpg
下面のスカイと上面のエクストラダークシーグレーを塗ってからマスキングして
ダークスレートグレーを吹きます。マスキングは少し浮かせてあります。

R0014384.jpg

R0014393.jpg
マスキングを剥がした所。
この作業はドキドキしますが好きな作業です。
・・・ちょっとバケ足がイマイチ・・・・・。

R0014399.jpg
デカールはこれ。全機分ラウンデルが付いているのもうれしいです。

R0014400.jpg
デカール貼った後に塗り忘れに気づく・・・・・。
クリアーもかけてないのにマスキングして塗装。

R0014405.jpg
何とか塗装は終了・・・・。
ラスト1週間で塗装に入ったんでちょっと大変でした。
娘が寝た後にゴソゴソと毎日AM3:00近くまで・・・・。
昼間眠い眠い・・・・。

R0014415.jpg
油絵具をペトロールで溶いてスミ入れ&汚し。

R0014422.jpg
残り仕事のキャノピー。
サイドウインドウをプラ絞ってカッティング。
時間無いから1発目のを使う。

R0014426.jpg
完成か?と思ったらYAGIさんがまだでした・・・・・・・。
端折っちゃおうかとも思いましたが
絶対言われると思い 暫定でプラロッドで製作。
本当は真鍮で作りたい所。

なんとか完成。
もう金曜の午前1時過ぎ・・・・・・。
4時半には出る予定だったんんで
とりあえず箱に詰め込んでちょっと睡眠して
無事静岡に着きました。


R0014963.jpg

R0014966.jpg
時間無く 艶合わせのクリアーも吹いてません・・・・・・。
ちょっとデカールの艶が・・・・・。
今回初めてGSRのソフターを使いましたが
結構効いて危うく駄目にする所でした。

R0014971.jpg
ターポンⅠなので機首に機銃が付いてます。
(汚い仕上がりだ・・・)

最近完成が無かったんでとりあえずの出来ですが
完成して良かったです。

この勢いを少しでも長く持ってどんどん完成させたいです。


R0014978.jpg
もう早速次のを始めました。
エデュとハセのヘルキャットです。
これも蛇の目でいきたいと思ってます。
ハセの方は苦手な筋彫りの練習として・・・・。

他はあまり手を付けないようにサクッと完成させたいです。


ただ
R0014979.jpg
仕事で使うプラ棒を買いにプラモ屋さんに行って
こんなのを衝動買いしてきてしまいました・・・・・・。

SHSで色んな素晴らしいカー&バイクモデルも観て
ついついビカビカなのを作りたくて・・・・・・・。

両方 頑張ります!

では また。



こんばんは。

ちっとパソコンがフリーズしまして2回目です、書くの・・・・。

気が付けば5月。
今年は部署が変わったんでゴールデンも赤い日は休みです。
でも庭を仕上げたり何だかんだで昼間は進みませんが
娘が寝た後にちょこちょこと。

R0014193.jpg
翼端灯はクリアーランナーを接着してから削りだし。


R0014259.jpg
機体横の窓、英国仕様は半球型のドームになってます。
ハセガワのターポンのキットにはそのパーツも付いていますが
如何せん小さいしレンズ状なんでケミウッド(会社にある要らない端材)
から削りだし。
で、0.2mmのプラ板でプラ絞り。

R0014262.jpg
こんな感じ。

コクピットはアイリスのレジン。
こういうの久しぶりに使いました。
R0014267.jpg
汚いですがご勘弁を・・・。

R0014270.jpg
フィッティングするとこんな感じ。


エンジンはコードのみ追加。
R0014254.jpg

後はガンターレットの塗装が済めば胴体も接着出来るんで
士の字も近いです。

迷彩はまだ決めてませんがターポンⅠは1CじゃなくてⅠなんで
そんなに無さそうです。

SHSは残りは旧作ジェットを持っていく予定です。
ホントは色々新作を持って行きたい所ですが・・・・・・。

スパートかけてがんばります。

R0014322.jpg
後、マイカーのスピーカーを純正からアルパインのに
変えました。ついでにデッドニング?と呼べるかどうか
解りませんが制振シートやら色んな硬さのスポンジやら
色々貼ってみました。
ちょっと視聴した感じじゃ
「ちょっと良くなったかな?」って感じですが
スピーカーにも慣らし(エージングと言うらしい)が必要らしいんで
まだホントの性能は出てないでしょう。
R0014284.jpg
でもコレとコレじゃ変わってほしいです・・・・。
(そんな高いのじゃないですがね)


では また。


こんばんは。

もうすっかり暖かくなりましたね。
自分の通勤路の桜も
R0014141.jpg
こんな感じで満開です。
昨日は「さくら祭り」をやっててすんごく
渋滞してました。
今週いっぱいでしょうかね・・・・。
でもまだ富士霊園もこれからなんで
まだ楽しめそうです(って言っても花見とかしないんですが・・・)

さて ターポン。
リベット打ちは終了しました。
作るのは英国仕様のターポンなので小改造が必要です。

R0014129.jpg
爆撃手横の窓を半球型にしないといけないので
プラ板で塞いで穴を開け直します。
R0014130.jpg

半球体は木で型を作って絞る予定です。


後はターポンⅠはTBF-1なので機首の右側に7.62機銃がありますので
R0014132.jpg
穴開けて切り取ったんで裏からプラ板を当てて
整形の予定です。

こんな進め方で間に合うんかいな?
一応5月19日はホテル予約しました。

間に合うように頑張ります。


コピー ~ コピー ~ R0014113
食べながら寝ちゃった(笑)の図。
こんばんは。

また間が空いてしまいましたね・・・・・。

最近は夜出来る時はリベットをポチポチ打っております。
R0014091.jpg

後、これも作りたいけどSHSには間に合わないんだろうな・・・・・。
R0014093.jpg
これも蛇の目で仕上げたいな~と思ってるんですが・・・・・・。

この間なんか3日間も40℃の熱を出したりして
かなりビビりました。
今はもう治りましたが両親共 うつされて 大変・・・・・。
自分の方はまだ駄目ですね・・・・・・。
コピー ~ R0014063


今年はGWも9連休ぐらいとれるかもしれませんは休みの日(赤い日)は
保育園も休みなんでチビも居るんでプラモの方は
進むかは微妙ですね・・・・・・。

SHSは行けそうです!
(金曜は仕事としても行くかもしれません)


では ちょっとがんばってみます。