こんばんは。

ちょっとご無沙汰してました。
仕事もまあちょっと忙しくなってはきましたが
去年ほどは忙しくはならなそうです。

さてスターリング、ちょっと停滞してますね・・・・。
R0021462.jpg
やっとキャノピーのマスキングをやりだしました。
でもコレ、間違ってまして後で修正する羽目に(笑)

R0021489.jpg
インベイジョンストライプは塗装で。
機体を黒く塗った後にマスキングして白を塗りました。
R0021507.jpg
なんか笑える。ココまでくれば実は早いかも。
後は上面を塗り分ければいいわけで(翼の下面は黒に塗ってある)

埋めたリベットがまだ判るくらいに浮き出てますが
これはこれでそのままいきます。

R0021506.jpg
Ju88の方。
ハセガワなのにこんな段差が・・・・ってロクに仮組みしないで流し込みで
バンバン接着しちゃうからいけないのですが・・・・。
ハセガワのプラって硬いですね・・・・。重いし・・・。
あまり使わないポリパテを使いました。
良く引けると聞きますが、最近のもまだ引けるんですかね?
カーモデルとかは引けると目立つけど
飛行機モデルはそんなに気にしなくても・・・・・
あっおいらの仕上げが汚いから目立たない?のか・・・・・。

R0021508.jpg
蛇の目のデカイのに対抗してこんなのもありますよ~。
結構変形してる・・・(箱にぎっしりって感じで入ってたので)
R0021509.jpg
モールド的には中々良さそうです。
これも結構でかい!
あんまり完成品も見ないのでいいかも!(えっまたお手つき?)

R0021512.jpg
こんなのもあります。
K2の方は翼を延長するんですね。

なんかここら辺のドイツ機は翼のしたに色々ぶら下げてるんで
模型映えしそうですね。
でもK2は凸モールドだしもうひとつは簡易だし。

でも最近思うのはちょっと手が掛かるキットの方が作ってて楽しいって事。
(タミヤサンダーを作ってて思いました・・・・。)
完成度はさて置きね。

この間自分の入っているクラブの会長さん家に娘と遊びに行きました。
他のメンバーも来ました。
完成品や作りかけをテーブルに並べて 大人はおしゃべり、
娘は最初は心配しましたが飛行機に手を出すことも無く
無事例会は終わりました!(ふう・・・・)

娘も月曜日で4歳になります。
あっという間ですね。
最近はしゃべる事も生意気になってきて
「お父さん、机の上 もっとかたした方がいいよ・・・」
なんて言われてしまいました・・・・・・。

でもまだ「父ちゃん=やさしい」なので
わりとベッタリです。
カミさん   「甘いな・・・・・」
それはしょうがないだろう・・・・・。

来週は激作展に行けるかな?

では また。
こんにちは。
やっと涼しくなってきました。
ウチの模型部屋はエアコン無いんで
快適になってきました。

今回の大変そうな部分は収納の為の翼の脱着。
R0021011.jpg
百斤で売ってるネオジム磁石を使います。
R0021037.jpg
胴体の内側にネオジムをプラ材で固定します。
隙間をみて大1個 小2個にします。
R0021016.jpg
翼側にも3個固定します。
R0021018.jpg
いい感じにパチッとくっ付いてくれます。
でも片翼を持つと保持はするけどちょっと隙間が・・・
でも飾ってる時とは違う力の掛かり方なんで気にしない事にします。
R0021034.jpg
脚の辺りにつけた洗濯ばさみに接地させても問題なく保持してくれます。
R0021035.jpg
収納時は簡単に翼を外して片付ければ!
と今回一番気になってた部分がクリアーできそうです。

後気になった部分として脚(結構いい感じに再現はされています)が翼の上下を
張り合わせる前に付けないといけないアンポンタンな設計です。
R0020994.jpg
赤矢印を青矢印のパーツに入れて接着してから翼の上下を接着しないと組めません・・・・・。
R0020997.jpg
パイプの半割りパーツを青矢印パーツ左右に渡して
そこに脚の横棒部を付ける事で後つけを可能にしました。
R0020998.jpg
こういうのちゃんとインスト読まないと後で後悔しますよね。
自分の場合けっこう流し読みしてしまうので・・・・・。

R0021000.jpg
参考資料は「AIR MODELER」の記事をダウンロードしてファイリングしてますが
ほとんど中をスクラッチしてしまってるんで凄すぎて・・・・真似できません。

後は買い物。
R0020993.jpg
ニッパーを新調。最近はゴッドハンドなんとかというニッパーが雑誌にも載ってましたが
さすがに3500円もだせずMrブランドのを。

後は前から興味はあったけど中々敷居の高かった複製グッズ。
R0021022.jpg
(シリコンは別のお店に頼んだんでまだ来てませんが)
古いキット作るのに使いそうな最近のパーツとか複製できればいいかな~と。
まあちょっとやってみたかったっていうのはありますが。

仕事では前はマスター作って型貼って製品をカーボンで・・・
なんて事は散々やってましたが。

後は
R0021028 - コピー
娘がプラモデビュー!
バンダイのプラモってホント良く出来てますね。
塗らなくていいし接着剤もいらないし。

しばらくしたら「もう一回組むからバラバラにして~」だって。

スラーリングはこれで割とスムーズに進むか?


では また。



おはようございます。

最近は買い物のペースが上がってしまってちょっとお財布が大変です。
その分作らなそうな在庫をオクってなんとか原資を稼いでる次第です。
最近はイタリア ドイツと買い物してましたが
やはりというか蛇の目に戻ってきてしまいました(笑)
ボックスアートが秀作なイタレリのスターリングも出ましたし。
と、言うわけでスターリングに行って見たいと思います。

R0020915.jpg
あまりにもボツボツだったリベットはサフェ500を筆塗りして
R0020917.jpg
乾いたらペーパー当ててこんな感じ。
最初リベット打つんなら瞬着がいいかな?とも思いましたが
そんな事をしてるときっと完成しないのでリベットレス、
「見えるのはキットのリベットの浅くなったもの」仕様にしました(笑)

で、サフェを吹いてみたら
R0020924.jpg
うわ~ピンボケだ~・・・。
まあうるさくはなくなりました。

R0020921 - コピー
コクピットもどんどん組んでいきます。
細部はエアフィックスのを作る為に写真を撮ったりしておきます(ホントか?)
今回は暗色立ち上げ法で塗ろうかとサフェに黒まぜた色で吹きました。
最近はサフェも色々出てるみたいですが
どうも模型屋さんに行かないので買ってません
(って言うか在りそうな店が無い・・・・・)

R0020927.jpg
組むと後ろの方なんて見えないし・・・・・・・・。
シートにクッションは付けないと。エポパテかなんかで。

R0020920.jpg
翼の爆弾倉庫はⅣはグライダーを引っぱる君だったので積んでなかったんでしょうか、
R0020919.jpg
塞ぎました。
まあ積んでてもあまり開けると飛行機のフォルムが崩れたりするので
閉めちゃう事が多いですね。

さて、サンダーボルトとベンジャンス。
R0020936.jpg
やっとクリアー掛けしました。ベンジャンスはやはり自分の好みより艶消しだったので
吹きなおし。
サンダーの第2風防を塗るついでにお手つきのムスタングのBとDのキャノピーも塗っておきました。
こっちも塗装進めたいですね。
最近は「D-DAY」がキテるのでそんな感じで塗ろうかと。

娘は相変わらず「オッパイ飛行機 見せて~」とやってきます。
カミさんはノーリアクションです・・・・。

後はFLYのホイットレーをポチしました。
フロッグのキットは2箱積んでるんですがひどい出来で
こちらも新しいキットをお手本に作ろう!って感じです。(いつ作るかは触れてはいけない・・・)
R0020930.jpg

R0020932.jpg
後VALOMってメーカー。
R0020934.jpg

R0020935.jpg
こう繊細な感じのキットもあるのに
R0020933.jpg
作りたいキットはこんな感じに簡易臭がいっぱい・・・・・・・。

まあ時間掛ければ楽しめるんだけど・・・・・。

スターリングは基本素組みでいきたいもんです。

ペトロナスがやっと勝ちましたね。
コレでさらに混沌としてきたか?

カムイは・・・・・日本人は応援したいけど
カムイとアンドレって言えばアンドレですね~・・・。
あしからず。


では また




こんにちは。
R0020797.jpg
来ました!スターリング ランカスター ハリファックス。
もちろん古いエアやマッチのキットも持ってますが・・・・。

スターリングって資料が少ない機体ですよね。
って訳でエアを作る時の立体参考資料にもなりそうです。
(いい加減工作なんで・・・・・)

R0020799.jpg

R0020800.jpg

R0020802.jpg

R0020803.jpg
機体はサフェを数回吹いてペーパー掛ければ目立たなくなりそうですが
↑のリベットはひどいですね・・・・・。
こういうの見ると「余計なことしなくていいから。こっちで勝手にやるから・・・」
って思っちゃいます。
R0020804.jpg
エンジン、まあカウルに納まっちゃえば・・・。
R0020806.jpg
エッチングはこんな感じ。
R0020807.jpg
デカール。

まあザッとこんな感じ。
なんとか来年のSHSには完成させたいですが
どうなるやら・・・・・。

R0020817.jpg
合間に進めてた蛇の目サンダーボルト。
スミ入れは最近はタミヤのを使ってます。
楽だけどもう少し濃いのがほしいですね、
エナメル塗料を溶くか。
R0020819.jpg
いつものようにふき取る時に残しぎみに。
ちょっとラウンデルのデカールが・・・・・・。
後で潰します。

自分的にはいい感じ。
この後すこし半艶クリアーを吹く予定。

今年で初めてゴールド免許になります。
もう更新できるのでとっとと更新しよ、
違反するまえに(爆)

では また。