こんばんは。

前回悲惨な状況をお伝えしました。

その後4~5回クリアー掛けをしました。
中研ぎは2度ほどしましたが
デカールをやっつけてしまうのが怖くて
あまり強くは掛けられませんでした。

ボツボツのデカールはペーパーでそぎ落とす感じで
無くしました。

R0019552.jpg

R0019556.jpg

こんな状態でしたが・・・。
(赤のラインの部分がボツボツでひどいですね。反対側は何ともないのに・・・・・)

R0019564.jpg

今はこんな感じです。
ペーパーで均してから白を筆塗りしてみました。
ちょっと筆目はありますが少しペーパーを掛けてクリアー吹けば
なんとかなりそうな気もしてきました。
筆塗りなのはマスキングテープでデカールを持っていかれちゃうと
モチベが一気に低下して投げ出しそうだったので(笑)

色々苦労したキットなので完成はさせたいかな と。


R0019559.jpg
雷電は引き続きリベット打ち。
ちょっとヨレてますがコロコロは好きではないので
地道に鉛筆で下書きしてフリーハンドで手打ちしています。


明日は子供の発表会なのでお休みです。
今年は劇のような物をやるようなんですが
上手くできるのか心配です・・・・・。
たまに固まってしまう子が居ますが
そうならずにうまくやってもらえれば うれしいですね。

月曜はサーキットです。
15,16もサーキット仕事ですが
はたして走れるのでしょうか?・・・・。
九州まで行って「ダメでした・・・」は勘弁してもらいたいもんですが
天気ばかりはどうにもなりませんね・・・・・。


では また。

こんばんは。

ちょっと空いてしまいましたね・・・。

最近はちょっと仕事も忙しくなってきて朝早く起きるのも
辛くてなかなか進みません・・・。
子供の運動会があったりお祭りがあったり
日曜もカミさんが仕事だったりして子守りしないといけなかったり。
まあ楽しんではいますが模型に裂く時間が上手く作れませんね・・・。

R0019200.jpg
赤というかエンジというか・・・も塗ってみました。
自分で艦底色と赤を混ぜて作りました。
シルバーもちょっと入れたんですがあまり判りませんね。
クリアー吹いてビカビカにすればそれなりに観えるかもしれませんが
どうでしょうね?



yaszoさんが言っていた色
R0019203.jpg
コレでしょうか?
たぶんそうだろうなと思って買ってきました。

ウチに帰ってきてから作った色と比べてみると
R0019202.jpg
かなり近い色ですね・・・。
でも少し赤見が強そうなんで
上から吹いてみようかな・・・。

娘とまた海に行ってきました。
11674.jpg
いい笑顔を観られると色んな所に連れていってあげたいな~と
思っちゃいますね。
でもその分模型は進みませんが・・・・・。

そういえば一眼レフを買ってみました。
まだ来てませんが楽しみ~。
写真の本など買って読んでます。
R0019239.jpg
絞りやら露出やらシャッタースピードなど色々お勉強中です。

スケビも久しぶりに購入(フォークランド特集以来)

飛行機にも戻りたくもなってるので
はやくデカールを貼りたいです。

明日はWEC行けるかな~?

では また。

おはようございます。

めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
暑かった夏が懐かしいです(好きでは無いが・・・)

あまり進んでませんがご報告。

R0019164.jpg
そろそろ塗装をしたくなってしまったので
スリックスのデカールからデカールの形を切り出し。
R0019165.jpg
それをボディーに張り付けて
R0019168.jpg
デカール上面ラインを出してそこにマスキングを貼って
塗り分けラインをだしました。
R0019170.jpg
R0019182.jpg
黄色は58番と113番で調色。
R0019184.jpg
こんな感じかな~。
デカールが多いのでごまかしてくれる事に
期待してるダメダメな自分が居ます・・・・。
もう1色が小豆色メタリック?というかキャンディーレッドっぽい
色なのでちょっと色々作ってみます。


さて昨日のスーパーフォーミュラーのレース。
凄かったですね!
やっぱ1流のドライバー同志のバトルは見応えありました!
(SFのHPにダイジェストもアップされています)

それに引き替え日本人ってどうしてああ簡単に
当たったりスピンしたりしちゃうんでしょう?
内情を知ってるだけについ辛口に見てしまいますが
残念で仕方ありません・・・・。

内容的には2戦欠場でもアンドレがチャンピオンにふさわしいと思いますね。
さあ最終戦が楽しみです!


では また。
おはようございます。

木曜日は朝から仕事で名古屋へ。
で、せっかく行ったのだからと
「トヨタ博物館」と「カーモデルエキジビション」
に行ってきました。

トヨタ博物館は昔一度行った事がありましたが
以前の本社の近く?だったか違う場所だったし規模も違いました。
展示してある車両はホームページで見られますので
じぶんのイマイチの写真は載せませんね(笑)

さて、別館の一階でやっていましたイベント。
R0018984.jpg

R0018985.jpg
このSLは前から観るのを前提で遠近感を出すために形を弄っていました。
デッサン力が大事だな~と思いました。

R0018986.jpg
これは「80km/hで走ってるのをイメージしてw作りました」と
仰っていました。
細部や筋肉というか骨格というかとてもリアルに感じました。

今年はメーカーのオリジナル作品はこの2点だけととても寂しかったです・・・。

R0018989.jpg
1/5のLFA。
マシニング(5軸)で削っているようでした。
内装まで再現されていてとてもリアルな仕上がり。
クリアパーツも削りだしのようでホント本物のようでした。
塗装の質感は実車の様。実車の塗料を使っているのかと思ったら
シルバーの粒子が大きくて使えないので粒子の細かい塗料を探したようでした。

R0018990.jpg

R0018994.jpg

幅広のレース車両を見慣れてるせいかなんかずんぐり(失礼)に見えましたが
メーカーのデーターで削っているのでしょうからこれはこれで正解なんでしょう。

R0018997.jpg

R0018998.jpg
椅子の生地がリアルだな~と思ったり。

R0019001.jpg
ピンボケなので小さくしますが往年のレーサーを模したポケバイ達。
かっこよかった(笑)

R0019009.jpg
三次元測定機。お姉さんが居たので説明を聞きました(爆)写真はありません。

R0019010.jpg

R0019012.jpg
別室でメーカーのモデラーと学生が学生がデザインした車をクレイで作っていました。

正直今年は去年より展示品も少なくて残念でした。
もう少しプロの方が削ってる実演などが見たかったです。
(去年はマツダのモデラーさんがされてました)
仕事のついでだったからまだよかったですが自腹で1万ぐらいかけて行っていたら
かなりキツかったですね。
来年はもう少し頑張ってもらいたいと思いました。

その後は会場で合流したploverbellさんの作業場へ。

R0019014.jpg

R0019029.jpg

過去の作品を拝見させてもらいました。
Blogで観てるものの実際に観るともう口があんぐりでした。
あの細かさ、半端じゃありません。

R0019032.jpg

今作られているボルボのエンジンミッション。
これほぼプラ板で作られているんだよな~と思いつつ
「作ってみたいな~でも無理だよな~」と自問自答していました(笑)

色々苦労されてる所もお話くださって楽しかったです。


で、ウチのNASCAR。

ボディーの歪みに苦労してましたが自分なりに考えて、
R0019039.jpg

いきなりピンボケ写真を持ってきて何ですがストレート化したボディーサイドのプラ板の裏に
プラ板の積層を貼って矢印の所に穴開けます。

R0019038.jpg

ボディー側にもプラ板の積層した所があるのでそこに1.5mmの真鍮線を埋めて

R0019037.jpg


キツめにはめます。はめるとき歪んでいるので少しねじりながら
固定するんですがいい塩梅で矯正できました。

R0019035.jpg

R0019036.jpg

右リアのハウス前側だけ少し修正しようと思いますが
ハウスの隙間はわりといい感じに収まった気がします(あくまで気 笑)

シャーシのゴツい部分を骨にしてボディーの歪を矯正しました。
ただ少し4輪接地じゃなくなったのでリアのバネ部分の全長を弄って
4輪接地もバッチリになりました。

自分的には思ったよりスマートに矯正出来たんじゃないかな?
と思います。(こういうの初めてだし・・・)

R0019034.jpg


これで心おきなく進めます。

さーがんばろう。


9/7に鎌倉であるS.E.Mの展示会、行きたいのですが
まだ解りませんね・・・・。でもギリギリまで調整したいと思います。


では また。


こんばんは。


昨晩は大井松田の花火大会を観に行きました。
遠目からでしたがきれいでした(今年最初で最後か?)

今日は娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。
なんでも最近は早い時期から撮るらしいです。
重なると衣装とかも少ないし色々大変で
後、本番のお参りの時に衣装レンタル代がタダ とか。

10時過ぎにウチ出てから帰ってきたのは5時ごろですた(汗)
まあ写真撮るときは良い子にしていたのでそうい部分の
疲れはなかったですが。


さて帰ってきてから少し弄りました。
R0018792.jpg
R0018796.jpg

エンジン廻りのメッキ部品をハイター処理。
やっぱちょっとメッキじゃイメージが・・・・。
後で塗装します。
メッキの前処理でクリアーが吹いてあるので
それはシンナー風呂(じゃない袋だ)で落とします。
これは以前
ヒロシさんに教えてもらいました。

次はボディーとシャシーの合いを見ながら進めていかないと
いけないと思ったんで足廻り&タイヤを仮組みしてみます。
R0018798.jpg
タイヤの内側の凸部はホイールの位置出しなんでしょうが
あるとホイールを組むのがキツいので切ってしまいます。
R0018799.jpg
とりあえずマスキングで留めてチェック。
R0018800.jpg

今回は内装はそんなに凝る予定は無いのでロールバーは組んでしまいました。
R0018801.jpg

ボディーを被せてみますがなmmか収まりが良くありません・・・。
サイドを切ってストレートにしてしまったんで「スポッ」とはまるんですが・・・・。
R0018802.jpg

R0018803.jpg
ハウスも偏当たりしていますので
こういう所を少しづつ削って隙間は埋めて・・・
とやらないといけないようです。
R0018804.jpg
サイドガラスリアの辺りの内側の収まり方が変で偏ってしまっています。
ボディーの歪みは結局徐々に戻って来てしまってますので
その辺が影響してるのでしょうね・・・。
R0018805.jpg
とまあ結構ひどい状態なので
今回は歪みはなるべく固定方法で矯正しつつ
4輪接地とボディーとの均整(上から見て アライメントと言うと大げさですが)をとる
タイヤとボディーの隙間(横から見て)を揃える

こんな感じでしょうか・・・・。

酷い物ばかりじゃないのでしょうけど
歪んだアメプラは72飛行機のひどい簡易キット以上に
手がかかる感じです。
まあ慣れの部分もあるのでしょうが新鮮で今のところ楽しんでいます。
いろいろ違ったテクニックも身に付くし(ホントか?)

今週は木、金とトヨタ博物館で「カーモデルエキジビション」という催しが
あります。
ホントは行きたかったのですがちょっと多忙で行けそうに
ありません・・・・。
行ける方は是非観に行ってみてください。
プロのモデラーさん(自動車メーカーのモデラー)の作品とか
生で観られると思います。去年は東京で開催だったんで
行きましたがすごかったです。


では また。