2016.07.31 ようやく再開
ご無沙汰です。

欧州から帰ってきて暇な時期ではありましたが
かなり留守にしていたので娘の相手をしてて
プラモはあまり触ってませんでした。

でもボチボチいいだろうという事で。

R0026296.jpg

以前しんなー風呂に入れた時(なんて言うんでしょう?)フロントガラスの前のスリット部を
開口していたんですが見事にシンナーでボロボロになってしまったSuper Bee
やっぱり完成させたくて再開しました。
以前作ったアメ車も緑でしたが今回も箱絵どうり黄緑で。

R0026307.jpg
サイドレール(レインレール?)はダルいのでプラ材で作り直し。

R0026316.jpg
色はルマングリーンに黄色の素をドバッと入れて明るくしました。
フロントは貼り始めていますがこの間はメッキシルバーを使いましたが
今回はハセガワのジュラルミンフィニッシュを使用。
コレは徒然さんの記事を読んでしったのですが元はnanapapaさんらしいです。
メタルックよりギラツキはすくなくて自然ですし塗装よりも楽ですね!
ただ少しビニールっぽい感じはしてしばらくすると折っている部分が
戻ってこないか心配ではあります。

R0026320.jpg
安くはないので細く切ってつかっております。

で、問題が発覚・・・・

「アレッ?ボンネットは何処?・・・・」


しょうがないのでオクで同キットを落札。
R0026321.jpg

で、シリコンで型とってチャチャッと複製しようとしたらさすがに1年以上前のは終わってて
撹拌後すぐ硬化・・・・
仕方ないのでシリコンも再注文・・・・
お金が掛かる再生作業・・・・・・。

R0026306.jpg
こんな状態なんでしばらくアメ車で行こうかしら。
でも凝ると完成しないのでほぼ素組みですね。
それでも楽しめるので、アメプラは。

では また。
おはようございます。

日曜日は色々家の仕事がありまして更新まで
いけませんでした。

なんとか完成と言えるかな~?という所まできました。
R0018520.jpg
キズが酷いな・・・・・・。歪みも・・・・・。
ボンピンはエッチングです。でも次はアルミテープでも打ち抜いて
自作しようかと思いました。(エッチングって高いし・・・)

しかも貼る時にずれて動かなくなってしまったので(爆)
予定の位置、角度と違ってしまいました・・・・・。
まっこれも次への糧として・・・。
ワイヤーは洋白0.1mmですがまだ固定してません(載せてあるだけ・・)

R0018521.jpg

R0018525.jpg

R0018524.jpg
リアスポイラーはキットオリジナルでは無く
プラ板で作りました。
ネットを観ててこの様な形のを付けている写真があって
コッチの方がいいじゃん!と思ったからです。

R0018531.jpg
エンジンルームはプラグコードを付けました。
今気づきましたがIGコイルが無いですね・・・・。
後で追加しようかな
(キットには無かった気がするが、もしかしたら無くしてしまったかも)
腕も追いついていないのに深追いするとまた未完になってしまうので
これぐらいでケリつけました。
もう少し作れるようになったら手を掛けたいと思います・・・。


時間があったらもう少しちゃんと撮りたいと思います。


日曜から木曜まで盆休みですが実家2軒に泊まりに行かないと
いけないのでほとんど触れないような・・・・・。

次に
R0018503.jpg
こんな物を開けてしまってますが
ボチボチ進めてみようかと・・・・。
と言ってもいきなりボディーが捻れているので
一筋縄じゃいかなそうです。ビバ アメプラ(笑)

基本、放置していたストランレアに戻る予定です。
が車(アメプラ)も楽しさが判ってきた感があるので(笑)
ちょっとづつ進めます。
アメプラは苦労を自分から買うような(笑)物ですが
手を掛けると良くなるので国産キットには無い
作ってる感が満載で好きになりました。
まあそこは工作が増えるのでスキルに見合った出来に
なってしまって完成品としては「どうなの?、コレ」という感じですが
自分的には作ってて楽しいです。

しばらくはストランレアとアメプラが続きそうです。


では また。


こんにちは。

ホイールのメッキ塗装。
下地は艶ありの黒。その後にエナメルのクリアー。
ここはエナメルの黒を塗れば1工程省けるのか?
R0018442.jpg
こうやって見るとホコリが・・・・。
R0018443.jpg
ホイール内側の径に近い円からマスキングする部分の形に
近い形に切り出し。
R0018444.jpg
結構小さいのでうまく切り出せない。
でも爪楊枝でチャチャっと形を作って OK。
R0018446.jpg
こんな感じ。
R0018449.jpg
手前はマスキングしたヤツ。奥はドカ山さんが言っていた方法。
色がのらないように少し斜めにして吹いたヤツ。
塗り方が下手なのが奥が染まり悪くて
数回吹いたのでメッキ調具合が少し低い・・・。
R0018452.jpg
アップだと汚いですがなんとかマスキングして塗れるって事でしょうか。
R0018458.jpg
ただちょっと離れれば(普通に模型を観る距離)自分的にはOKです。
左はキットのランナーですがメッキ度は問題ないように
感じます。間違いなく貼るの下手なメタルック系よりは
きれいに仕上がりそうです。
(ミラーフィニッシュは試してませんが・・・)

後はクリアー掛けですね。
MAにはエナメルや水性クリアーは問題無さそうと書いてあるので
それも試してみようと思います。


今日、家族で買い物がてら寄った道の駅で遭遇。
20130728_110335.jpg

20130728_110327.jpg

20130728_110049.jpg
ワタナベ、自分もKP乗ってる時履いていました。
20130728_110059.jpg
前期型なんでしょうか?初めて見た気がします。
きれいにレストアしてありました。かっこいい!


先週はあまり弄れませんでしたが
今週も少し忙しいので進みそうにありません・・・・・・。

少しebayでNASCARを買ってしまいそうです・・・。
でも送料込でも1箱1200円ぐらいだとついポチッと・・・・。
(10箱ちょっとありますが・・・・・)


では また

こんばんは。

ボディーの塗装まで済んだので
後は小物などです。
R0018425.jpg
最初ミラー本体の肉が厚すぎなので削って
ミラーも大きい物を作り直そうかとも
思いましたが今回はパス。
やっぱ皆さんこういう所も手を入れるんでしょうね・・・。
位置出しの為細いピアノ線をさしておきました。
R0018426.jpg
ボディーにも穴を。接着はクリアボンドにしておきました。
はみ出して塗装が汚くなるのが嫌だったので。
R0018433.jpg
ガラス、歪みがひどかったんですが今回は絞りなどせずに
ペーパーを掛けてコンパウンドで磨いて終わり。
ただ磨く前よりも透明度は上がった気もします。
R0018437.jpg
後ろ。ランプ部とボディ下は艶消し黒らしいです。
ストップランプやウインカー部がデカールなんですよ。
メッキバンパーの一部で黒く塗らなきゃいけないし
そんなに細かいマスキングは出来ないし・・・・・。
マフラー、穴開けて仕上げなきゃ・・・・。
R0018439.jpg
とっととエンジン仕上げなきゃいけませんね。

一つみなさんに質問です。
R0018432.jpg
ホイールのリムの内側、まだ黒く残っている部分を黒に
他はメッキシルバーで仕上げたいんです・・・・・。
どう塗ればキレイにいくんでしょうか?
キットのメッキにエナメル黒塗ってふき取ったんですが
きれいにふき取れずにこすってたらメッキが薄くなっちゃいました・・・・。

どう塗ればいいんでしょうか?

20130720_085015.jpg
先日会社の玄関前にこんな蝶が。
少し弱ってたので傍の木に預けてきました。
20130720_124155.jpg

20130721_143333.jpg
そういえば今日こんな車を観ました。
久しぶりだな~。
平べったい(笑)


塗り方 楽しみに待ってます!

では また。

こんばんは。

今朝は早く起きたんでメッキ塗装してみました。
R0018354.jpg
これが塗装前。
実はエナメルクリアーを吹いた後一度コンパウンドを掛けてしまって・・・・。
なんか曇るしそのまま擦ったら剥がれるし(汗)
で、もう一度エナメルクリアーを吹きました(笑)

R0018355.jpg
ホントパラパラって感じにしか吹いてませんがこんな感じ。
R0018359.jpg
ちょっと肌が荒れてる感じに見えるかもしれませんが
それはきっと下地の問題だと思いますんで・・・。
輝きは自分的にはとても満足しました!
NEXTはクリアー掛けにも耐えるようですね。
R0018350.jpg
そうそうNEXTとシートを買うつもりがこんなのまで買ってしまいました。
食器乾燥機。モデラーにはいい評判のヤツ。
3600円ぐらいだったんで(笑)


今朝も9時すぎからスピードウェイに行ってきました。
R0018369.jpg

R0018376.jpg

今回はGTアジアも併催でした。
R0018378.jpg

R0018379.jpg

R0018382.jpg

R0018386.jpg

R0018389.jpg

R0018393.jpg

GT車両もなかなかカッコよかったです。
レースもかなり盛り上がってました。

スーパーフォーミュラーはアンドレが優勝。
格が違いましたね。よかたよかた。

R0018313.jpg

R18360.jpg
娘も楽しんだようで昨日より短い
西ゲートでて400mで寝てました(笑)


さてあと1日休みはありますが(ヘトヘト)
何するか・・・・(ゆっくり休みたい・・・・)


では また。