こんばんは。
日曜からの盆休みももうあと2日・・・・・。
あっという間ですね~。
まあ4日間は実家に行ってたんですが。

R0020731.jpg
前回弄りだした脚ですがこんな感じにはなりました。
トルクリンクつけてガードとブレーキパイプを追加でそれらしく?
R0020698.jpg
↑元キットパーツに比べればまあ良くはなったのでOK。
R0020732.jpg
もう捨ててしまったようで無いんですが
脚庫のカバー。簡易の常で厚くてとてもカバーには見えなかったので
ケミウッドをチャチャっと削って型を作り
プラ板で絞りました。
R0020736.jpg
コレをカットして
R0020738.jpg
もう少し薄くても良かったかな~?

R0020786.jpg
デカールなどの艶を合わせるのにつや消しクリアーを吹きました。
少しミドルストーンをクリアーに混ぜて彩度を落としたんですが
フラットベースが少し多かったのかちょっと狙いよりつや消しになってしまいました・・・。
ちょっと磨くかエナメルシンナーで少し吹くか・・・・。

買い物第1弾が来ました。
今回は蛇の目、D-day関係って所でしょうか?
R0020713.jpg
このデカール、いいですね~!
在庫がいっぱい減りますね~。
R0020714.jpg
キットはこんな感じ。
「またこんなに買って~・・・」って思うでしょうが(汗)
酒もタバコもやらないんでコレぐらいご勘弁。
カミさんが
「プラモの趣味なんて安いもんだ!」って言ってたのを聞いて
「おっさすがオレのカミさんだ!」と思いましたが
きっと幾らするかは見当ついてないんだろうな(笑)

来週には第2便が来ます。
イタレリの「スターリング Ⅳ」を買っちゃいました。
是非作って来年のSHSに持って行きたいですね。
で、それを立体資料にしてエアの旧キットもD/UPして作りたいけど
それはきっと来年には完成しないと思うんで
長期で考えます。

サンダーボルトは上面を今日塗ったんですが
オリーブドラブの色調がどうも気に入らない・・・・・・・。
塗りなおそうか思案中です。
ムスタングのBとDは塗装待ち。
デカールも着たのでD-dayカラーで塗りますか。

メッサーは・・・・・・・・ちょっと放置です・・・・・・・・・。

明日はカミさん仕事で保育園休みなんで娘と2人。
何処か行こうか?でも近場は観光地化してて混み込みなんですよね・・・・・。
(そういえば娘がプラモ作ってるの見て「発明」って言ってくれます(笑))


では また。

こんばんは。

今日は会社の○○周年のイベントがあり夜終わったのは23時ごろ・・・・。
ようやく明日から盆休みに突入です。

前回デカールまで貼ったベンちゃんですが
R0020682.jpg
今回はブラウンが暗めなので明るい色でスミ入れ。
最近自分はスミの拭き方でちょっと調子をつけたりしています。
でもちょっと単調ですかね・・・
R0020683.jpg
向かって左は気流の流れ方向にふき取り。
右はやる前の状態です。
もっとチッピングなどで剥がれ、スレをやりたいのですが
イマイチ下手なので様子見ながら・・・・。
R0020688.jpg
エキゾースト出口はキットのまんまじゃ入らないのでカッターでグリグリ・・・。
R0020705.jpg
無事(無理やり?)付きました。

後、良く見ると脚が変なので真鍮で作り直しました。
R0020698.jpg
変でしょ?
R0020702.jpg
真鍮パイプと線の組み合わせ。
フラックスを塗って半田付け。
久しぶりにやったら汚い・・・・。
後で成型します。
トルクリンクも付いてない、
しかも脚カバーに長四角の穴が開いていて
トルクリンクが少し出てる写真を発見・・・・・。
やらないかんなぁ・・・・・。
R0020706.jpg
娘がノーズアート見て「おっぱいある~~~!!」
「お父さん エッチ~」とは言われてないので
「そうだね~おっぱいだね~」と流しておきました(笑)

そういえばこんなの買いました。
R0020684.jpg
超音波洗浄機。密林で4900円ぐらいだったかな・・・。
R0020685.jpg
上の容器が外れるやつにしてみました。
R0020687.jpg
メッサーぐらいの小型機なた士の字でも入ります。
まあ通常はパーツの段階で入れるのでしょうか?

また 使ってない!  ので細かい事は解りかねます・・・・。
レポートはそのうち。

では 今日(ってもう2時だよ・・・)から3日ですが実家に帰ってきます。
埼玉と千葉なので行き帰りとも大抵混まないのが少しうれしいです。

帰ってきたら2,3日自由な時間が出来そうなので
プラモ進めます。


では また。



こんばんは。

毎日暑いですね・・・・・。
と言っても都心に比べればマシなんでしょうけど。

さてお手つきだらけのJW工房?ですが
久しぶりにベンジャンスでも触ってみようかと。

前回はカラーリングの時点でアースブラウンを吹いたんですが
なんか変だな~てなって止まっちゃいました。

R0020554.jpg
もう一度調色して吹きました。
前回はレッドブラウン、ミドルストーンを混ぜたんですが
今回はそこにオレンジを入れました。
自分的にはまあいい感じに色に。

R0020607.jpg
某サイトをちょっと観ながらこんな感じかな~と吹いてみると
ちょっと明るい・・・。
そこにブラックグリーンを足して吹きなおし。

R0020608.jpg
マスキングを剥がしてチェック。
この瞬間は好きですが・・・。
筆塗りは筆塗りで段々仕上がっていく感じがいいし・・・・。

R0020643.jpg
次は楽しいデカール貼り。
この化ける瞬間も好きです。

R0020677.jpg
化けました?
ちょっとのっぺりしてるけど
スミ入れやチッピング(ヘタ・・・)で変化をつけて乗り切ろう・・・・。

他のはサフェや下面を吹いた状態で止まってます

最近は作りそうもないキットやデカールはオクってるんですが
こんなものを落札したりしてます。
R0020679.jpg
スツーカはこの方の影響でしょう。
もうすっかり次の次ぐらい行っちゃってますが・・・・・・。

後、この間友人が会社に来ました。
20140726_105415.jpg
XX、知ってます?古いのにすごくきれいに乗ってました。
20140726_105512.jpg
ただシャコタンすぎて何処も入れない・・・・って言ってました(笑)
そりゃあそうだろ!

後、ツタヤに行った時隣に停まってたヤツ。
20140711_190243.jpg
薄暗かったんで画像がわるいですが・・・・
20140711_191024.jpg
ちょうシブイ!
こんなの乗れる余裕がほしい・・・・・。

ウチで今ちょっと気になってるのは
R0020681.jpg
もちろんディーゼルターボ。
今もデミオ スポルトなんで「マツダ地獄」(笑)
でも最近のマツダは評判いいですよね。
マツコネ以外は・・・・・・・。

早くどうにかしてくれ!

では また。
こんばんは。

ホビーショーのレポートもショボい写真のおかげで
終了となったので(爆)早速次に行きましょう!

と言ってもすでにお手付きのベンジャンスです。
前回翼後端をシャープにした後、尾翼周りを白に、
次に下面をライトブルーに塗装。

上面を塗る前にキャノピーを付けなきゃいけないんですが
ここでまた、「バキュームキャノピー」が気に入らずに
絞る事に。

R0018123.jpg
この間大量に作った木端(接着はこ黒瞬着)を削っていきます。
前面と側面の面を出してから丸みを付けます。
こういう形は楽ですね。

R0018161.jpg
型の方は形が出来たら瞬着を塗ってペーパー
塗ってペーパーと言う感じで仕上げてあります。
今回はスライド部は開いた状態にするので3分割になります。
逆に一体では絞るのは厳しいと思います。(長いので前部の形が出にくい・・腕の問題)

R0018163.jpg
切り出すと大抵少し開くので幅が広くなってしまいます。
ですんでマスキングで位置出ししたら片側づつ流し込みで固定します。
0.2mmのプラ板で絞っているので調整は楽です。
(一遍に固定できるかもしれませんが失敗したらイヤなので・・・・腕の問題)

R0018164.jpg
後端はインストでは直角ですがボックスアートでは少し変わった形に
なっています。どうせだから変わった方にします。
リューターで少し削りました。

R0018172.jpg
第3風防も接着。
ちょっと傷があるけど塗装で隠れそうなんでOK。(いい加減・・・・・)


さて、今年はJMCはお休みという事なので
(タミヤフェアーは静岡のクラブは展示するでしょうが)
時間があると言えばありますね。
BMでは飛行艇祭り?も始まりそうなので。
R0018173.jpg
これを作ります。
以前(数年前・・・)一度作ろうとしたんですが
資料(コクピット周り)が無さ過ぎてモチベが低下しちゃったみたいで
未完で積んでありました・・・・・。
期待していたかは別として何人の方には後ろめたさを感じていたのは事実でした。

今回グラディエーターも完成し(機体の大きさは違いますが・・)
また複葉機も作れそうな気もしてきたので(勘違いか?)
来年のSHSには並べられるように 頑張ります。

R0018174.jpg
まだ筋彫りを埋めてペーパーかけ始めた所ですが・・・・・・・・。

今度はゴール出来るように頑張りますので
何かあったらご教授願います。(資料面で)

この間作ったポルシェ。
R0018004.jpg
R0018006.jpg
nanapapaさんの素晴らしい写真(模型も素晴らしいですよ、もちろん)の撮り方を
少~し参考にして撮ってみましたが
まだまだですね・・・・・。
写真もうまく撮れるようになりたいですね。


では また。