こんばんは。

R0018026.jpg

R0018023.jpg

R0018021.jpg

下面 撮り忘れました。
もう少し光量を上げたほうがいいんでしょうかね?
写真は難しいですね~。
迷彩がどんよりしてますね・・・。
色調はこんな感じだと思うんだけどな・・・。



お手付きのベンジャンス。
SHSが終わってモチベーションも上がっているんで
とっとと終わらせようと思ったんですが
ホビーショーで素晴らしい完成品を多数見ると
なんだかな~?と思って下面と尾翼の白まで吹いていたのに
また手を入れ始めました・・・・。

R0018027.jpg

R0018029.jpg
簡易モデルのダメな所、翼後端の厚み。

R0018041.jpg
これでもキットの半分以下にはなっているとは思いますが・・・・

R0018050.jpg
ピンが来ないんでアングルが違いますが
これぐらい薄々だとよりリアルになると思います。

R0018059.jpg
「おっ紙も切れるぜ!」
R0018060.jpg
こんな風に持った日には・・・・

R0018061.jpg
「あっ指がぁ・・・・・・」
画像には事実と異なる加工が為されています・・・・(笑)

R0018072.jpg
こういう所72だと特に気をつけなきゃいけませんね。
キモでしょうか、キモ。

R0018063.jpg
後は会社の昇降盤で木端を大量製作。
これを瞬着などで着ければキャノピーの木型に。
(センターが見やすいように黒瞬着)
R0018064.jpg

R0018069.jpg
これで死ぬまでキャノピー絞りには困らないぜ!

R0018070.jpg
リベットラインなどは解らないので機体はこのままでしょうかね。

塗装頑張ります。


こんにちは。
今日はカミさんがお出かけしているので
子供とお留守番です。
来週土日SHSに行かせてもらうんで
しゃあないですね。

R0017320.jpg
R0017529.jpg
R0017534.jpg
ドンドン塗っていきます。
前回ファルツで上翼と下翼をくっつける時失敗してから
なんか複葉機がトラウマになってましたがなんとか付きました。
ただ内側の4本は合わなかったので
コントレールの翼形プラ棒で作りました。
R0017541.jpg
デカール貼ったら少しモチベが上がりました!
いつもの油絵具を溶いたモノでスミ入れ&汚し&調子付け。
R0017539.jpg
カウルに排気管を付けて・・・。
全然Rが合ってないので最初前後逆に
付けてしまいそうになりました(汗)
R0017561.jpg
なんか別売りデカールの塗装図だと上翼の裏も半分ナイトなんですよね・・・・。
まっもう直せないけど(爆)

今回張り線は0.2mmの真鍮線で張ろうと思ってます。
実機でも結構太いしね。

さてポルシェも終わったので次の車に行こうかと思っているんですが
R0017544.jpg
こういうお手付きがあるんで進めようか?
それとも別のポルシェに行こうか?
R0017555.jpg
R0017556.jpg
でもどちらも色が気に入らないので
初「シンナー風呂」ですかね~。
それはそれで楽しみ!

でもまずはグラディエーターを完成させなきゃ。
もう今日入れて6日ですね~

追記

娘がお昼寝してくれたので進みました。
R0017572.jpg

R0017573.jpg
カウリング&排気管を塗りました。

次はクリアー吹いて艶を合わせてから
張り線ですね。

「シンナー風呂」をやってみました。
R0017565.jpg
ジップロックにシンナーを少量入れて
少しグニュグニュしていたら色が落ちてきました。
「お~割と簡単に溶けるな~」と思いました。
R0017567.jpg
ほんの10ぐらいでしょうか。
シンナーはグンゼのシンナーです。
ところが・・・・・・。
R0017568.jpg
開口してあったのをすっかり忘れてました・・・・・。
バラバラです・・・・。プラ板で再生しなきゃ。
R0017569.jpg
前側も割れちゃいました・・・・・・。
これは接着が不十分だったのかな?
まっSHSの後ですんで がんばります。
SHSは業者日にもまた行くかもしれません。

後は土日に参加する予定です。

では もう少し 頑張ります。

こんばんは。
ここのところ風邪引いて会社やすんだり
あまり体調がすぐれませんでした。

久しぶりの英便が来ました。
R0017103.jpg
モールドは当然パブラよりは良いです。
R0017104.jpg
翼後端も薄いです。
R0017106.jpg
小物も使えそうです。
R0017107.jpg
という事でスウォードも大変な進化を遂げていたんですね。
せっかくなんでコレも作りたくなってきました。
が、久しぶりの複葉機なんでまずは
今作ってるパブラが出来てから・・・。

R0017146.jpg
波型の型紙を当てて吹いてから
「おっそうだキャノピーの合わせを見てなかった・・・」
と当ててみると案の定合ってませんでした・・・・・。
バキュームキャノピーはあまり好きではないのですが
わざわざ絞るほどでもないのでキットのキャノピーに合わせる事に。
R0017148.jpg
プラの帯を接着して削り
R0017156.jpg
隙間は少なくなりました。
普通こういう所は塗装前にやることなんですが
相変わらずの段取りが・・・・・。

後はスピット。(まだやってたの?)
R0017151.jpg
やっと上面に入りました。
機銃は伸ばしランナーから。
Ⅵの機銃はMkⅠなんでスッとした感じなんですね。
オーシャングレー、こう単色状態で見ると
結構紫がかって見えますが自分のイメージで。
R0017152.jpg
昔作ったⅨとの比較。
後は写真とか見ながら。
R0017153.jpg
R0017154.jpg
R0017155.jpg
こいつは青っぽいですね。

まあ個人のイメージなんですがね。

お手付きを整理していたら
R0017157.jpg
こんなのが・・・・。
サクッと仕上げてやりますか・・・・。
今月は3機完成 出来るかも(笑)


早く体調を良くしなきゃ・・・・・。


では また。

こんばんは。

少し空いてしまいました。
珍しくカミさんが風邪引いたりして子供、ウチの事で
出来ることはやってましたんで。

前回作ってた収納は一応かたちになりました。
R0017093.jpg

R0017092.jpg

こんな感じです。
ちょっとイレギラーとしては板の反りがひどいのがあって
立てつけが大変でした。
まだ木を当ててシャコマンではさんで霧吹きで水をつけて
強制してる最中です。
後は家の木目調の部分に近い木目カッティングシートを
貼れば完成です・・・・。
いつも「やればすぐなのに・・・・・」と
言われてしまいますがこれでしばらくは平和なプラモライフが
送れるでしょう・・・・しばらくは・・・。

コピー ~ R0017078
娘には
「父ちゃん、チリがあってないよ チリが・・・」
コピー ~ R0017079
「しょうがないな~調整してあげるよ・・・」
とダメだしされました・・・・(冗談ですが・・・笑)


さて、前回ちょっとレビューしたグラディエーターですが
さっそく始めてしまいました。
R0017070.jpg
個々のパーツを見ると結構・・・・・やる気が削がれますね。
逆にやる気が出てくるエムの方も居るんでしょうね (自分もか)
R0017073.jpg
コクピットも資料が無いのでインストどおり。
まあ72だし開口部は狭いので十分かと。
R0017076.jpg

R0017075.jpg
士の字まではなんとかすぐに。

マルタ防空戦で有名な3機。
あまりよく知らないんですよね。
ちょっと調べたんですがなかなかいい資料がなくて・・・。
どの機にするかは決めてないんですが
デカールはN5519/Rなのでそれが第一候補でしょうか。
以前
北の暗黒卿が作られてますが大分昔でほとぼりも冷めているでしょうから・・・。

作り始めたんですが久しぶりに英便をポチしました。
スウォードのグラディエーターは良さそうなので
それもポチッ。
久しぶりの買い物なんで楽しみですね~。

久しぶりの複葉機。
段取りが大事ですね・・・・・。


2月2日、横浜行こうかと思ったんですが
子供の参観日・・・って事で残念ですがパスです。
行きたかったな~。



では また。


