こんばんは。

昨日は夜中3時に起きて仕上げました。

R0016457.jpg
キャノピー、今回は絞りは諦め・・・。後ろの形が再現が難しく・・・。
接着はスジボリ堂のUVクリアー接着剤。
裏に塗ってから被せてはみ出した所をふき取ってから
紫外線ライトを当てて硬化させてから
隙間に爪楊枝で流し込みまた硬化。

今回キャノピーの合わせが悪かったんですが
何とかなったかな・・。
でもガラス面の仕上がりの悪さは目立ちますが・・・・。

R0016467.jpg

R0016469.jpg

R0016472.jpg
胴体と翼下にタンクを付けました。

R0016474.jpg

R0016476.jpg
46もとりあえず完成。
でも自分的には60点ぐらいかな~。
ちょっとレジンキットをきれいに作るスキルはまだ無いようです。
でも今回の2機製作もいい経験になったんで
次作る時はもう少し・・・・・。

R0016478.jpg
での、もう少し汚したり イジルかも・・・・。

R0016479.jpg
マーリンと・・・・と思ったら
ボケてるやん・・・・・。
JMCは手ぶらでも良い?


さあ次はスパイトフルを塗らなきゃ・・・・・・。


では また。
おはようございます。

最近は子供が風邪引いて 夜になると咳込んで起きて
泣いたりして 夜の製作があまり出来ずに牛歩状態です・・・。

やっと治ったんですが、最近はお父ちゃんも一緒に寝てしまって
製作できず・・・・・。

R0016452.jpg

R0016451.jpg

46も47もあと少し。

R0016450.jpg
スパイトフルも下面塗装しマスキングまでは進みました。

もう少しなんだけどなぁ・・・・。
キャノピーはとりあえずキットの物を使用。
やはりちゃんと形を作らないとキツイかな・・・・。
(10個ぐらいは絞りましたが・・・・)


あと少し  頑張ります。


JMC、土曜日に少しだけなら行けるかな・・・・・?


では また

2012.10.29 seafire MK47 Vol.3
おはようございます。

まずキャノピー。
R0016401.jpg
試し絞りしてみたらキットのキャノピーのフレーム部分が結構ボコボコで
うまく絞れず・・・・・。
R0016405.jpg
凸部を削って絞ってみるとまずまず。
写真の右はキットのバキューム、真ん中がプラ絞り。
でも一体では厳しいので前後2つ絞るか
(最近絞ってなかったからな~)
透明感などはまあ良いとして
削った時に形が崩れて後端の尖がった部分の
形状が変わってしまって形がイマイチ。
パテで型修正中です・・・。
R0016410.jpg
RATOGは0.3mm真鍮線で取り付け。
RATOGってなかなか資料が無いですね。
写真ググッてもあまり出てこないし・・・・。
キャノピー、一応キットのバキュームのヤツを塗装しておくが
型を修正して絞ったのを使いたいなぁ。

R0016411.jpg
ワンポイントにはなりますね。

R0016413.jpg
46はあとキャノピーとチョコチョコなんですが
ちょっと晒すのはどうかな~という出来ですね・・・・。

R0016414.jpg
ワイバーンも作ってますが
なんか作らされてる感が強いですね~。
組みづらい・・・・・・。
でもまあコレクション(完成品の!)を増やすためだ。

昨日はWECの結果観ようとしてF1の結果見ちゃうし・・・・。

娘は熱だしてダウン。保育園は休みですが
朝からテンション高いし(笑)

がんばって早く完成させないと・・・・・。


色んな所で報告はしていますが
JMCは大人の事情で行けなくなりました。
すみません・・・・。

では また。
2012.10.22 seafire Mk47 Vol2
おはようございます。

R0016304.jpg
47の方も塗装進めます。
下面を吹いた後、インベイジョンストライプの白を塗装。

R0016309.jpg
続いて黒の為のマスキング。
ラウンデルの部分の〇はマスキングシートをテンプレートを当てて
縫い針でグルグルしてるときれいに切り出します。
これはドカ山さんに教えてもらった技です。

R0016312.jpg

R0016313.jpg
まあこんなもんか~?

R0016316.jpg

R0016317.jpg

R0016372.jpg
EDSGも吹くと一気に蛇の目度が高まりますね。

一気にデカールまで(笑)
R0016379.jpg

R0016380.jpg
貼れる状態まで来ると
我慢できない・・・・・。
CMRのデカールを使ったんですがラウンデルが少しでかい!?
せっかくマスキングしたのに・・・・。
資料本のマーキングのラウンデルの寸法測って〇抜いたんで(アホ)
でも透けは無い様なんで良かった!
でもラウンデルの青は明る過ぎと思ったんですが
この時期のラウンデルの買い置きは無かったんでそのまま。
黒いデカールが薄々でちょっと動かそうと思ったら
千切れました・・・・・・。


懸案のキャノピー。
R0016308.jpg
スペアもあるんでちょっとお試し。
切り出す前のキャノピーにポリパテを詰めて固め(固まる前に割り箸をぶっさす)
(写真は抜いた後です)
R0016307.jpg
それをサフェの瓶に突っ込んでは乾かし
突っ込んでは乾かすを繰り返し。
これで少し大きくなってれば
絞る型に使えるかな~と・・・・。
ちょっとやってみます。
うまくいけば46もチャチャっと進むかな~。

スパイトフルは・・・
R0016232.jpg
ダルダルなモールドを一皮剥いて
R0016384.jpg
筋彫り中です・・・・・。
AZ,一見良さげだけど やっぱ簡易ですね・・・・・。

でも珍しい機体は作りたくなりますね。



では また。




2012.10.08 seafire Mk47 Vol.1
こんばんは。

いや~F1はすごいレースでしたね。
とにかく可夢偉3位はシビれました。
午後はレース結果を聞かないように気にしながら
BSの放送時間の21:00まで過ごして観ました。
最後まで気が抜けない展開で楽しいかったです。
夫婦で「ヨシッ行け~」とか熱くなってると
娘も「カミュイー」と応援してました。


さてシーファイア。
46に続き47もお手付きしてまして・・・・・。
toyさんに教えて頂いた瞬間接着パテ。
R0016054.jpg
説明書通りに混ぜてみたら
混ぜ終わった頃に  固まった・・・・。
もう一回   固まった・・・・。

で、しょうがないから硬化遅延剤を使いました。
したらまあ使える。でももったいないんで
計量スプーンの半分ぐらいで使用。

R0016056.jpg
隙間や足りない部分に盛りました。

使用感は切削性もいいんで使いやすいですね。
ただスジ彫り下手な自分にとっては
スジ彫りするには少し柔らかいかな?
遅延剤が影響してるのか?
まあ もう少し使ってみます。

R0016063.jpg
削った感じ。左翼にスジが入ってますが
実は・・・・・折れました・・・(爆)
「ちょっと上半角が・・・」なんてグイグイしてたら
「パキッ」ですって・・・・。
もう(・_・;)って感じでした。
ソッと瞬着で再接着・・・。
レジンキットは気を付けましょう!(笑)

R0016064.jpg
46はキャノピーでちょっと止まってます。
バキューキャノピーってあまり使ってないんでなんか苦手。
接着代とかつけてクリア系の接着材(ゴム系?)で接着するんですよね?

ちょっとがんばります・・・・。


レジンはやはりちょっと難儀してます。
筋彫りがきれいに彫れません・・・・。
太かったり細かったり・・・・・・・。
(プラならもう少しうまく彫れるかな・・・)
まだまだ修行ですね。

今夜もこれから頑張ります。(明日も休みなんで)


では また。

