2017.03.12 出発でざんす
こんにちは。

気づけば明日 出発です。

バタバタしてて模型はあまり進んでません。
とりあえず4月末に一度帰ってきますが
また行って6月あたまに帰ってきます。

それからタミヤフェアーに向けてがんばって作ろうと思います。

では また。

こんにちは。

とうとう2月に入ってしまいました。(汗)
ちょっとづつ弄ってはいたんですが休みの日は子供と遊んでたり
してて更新までいきませんでした。

G55、左右側面図と上面図では判らない部分もあるのですが
このマーキングはあまり見ないので確認できず何となく
ラインを鉛筆書きし筆塗りで色を入れている最中です。
R0027016.jpg

たまに中研ぎを入れてまた塗って・・・の繰り返しです。
ピアッジョの方はまだ進んでません。
最近クレオスのウェザリングカラーのイエロー ブルー パープル グリーンも
買ったのでその内使ってみようと思います。
試しにちょっと前に完成したRe-2001が単色なんでちょっと塗って
調子付けしてみましたが(写真撮り忘れ)割と使えそうなんでピアッジョも
上面が単色なんで色々やってみようと思います。

後1か月半でドイツ出発なので家族サービスを優先すると思いますが
進んだらアップします。

では また。


2016.12.31 2016 終了
こんにちは。

きょうで2016年も終わりです。
ことしも例年のごとく仕事もバタバタしてたりSHSにも行けませんでしたが
それなりに充実していました。

ただ完成品は少なかったですね・・・・。
お手つきは増える一方だし・・・・。

今年は在庫もかなり整理して飛行機はほぼ72レシプロ機のみに
なりました。デカールやキットも48は全て放出したのですっきりしたかと
思いきやその分買っているので大して変わりませんでした・・・。

来年は今年よりは仕事は楽そうですがSHSは3月半ばからドイツに
出張してしまうので行けません。

その代わりクラブ展示に出展するタミヤフェアーに向けて
がんばります。

来年は「イタリア機」なんですがお手つき1機完成させて
3機製作中です。
イタ機は結構在庫もあるのでバンバン作りたいです。

R0026936.jpg

R0026935.jpg

R0026937.jpg

ピアッジョは胴体接着まできましたが左右がずれてしまって
手が掛かってしまっています。
フィアットCR32はスーパーモデルなんで中は何も無いので
ちょこっとD/UP。
フィアットG55は珍しい派手なカラーリングで!

数年前と比べると観にきてくださる人も少なくなりましたが(笑)
マイペースでがんばります!

では 皆様 良いお年を。

これから千葉埼玉に帰省だ~

先日タミヤフェアーがありました。

ウチのクラブは静岡なのでクラブ展示があります。
SHSが行けない自分にとってはコレが作品を展示できる唯一の機会です。

GR031899.jpg
自分の作品がこの辺です。

夜はみんなで串揚げ屋でたのしい時間をすごしました。

で、タミヤフェアーが終わると自分にとっては1年の始まりです。
来年のクラブ展示のテーマが「イタリア機」に決定したので
それに向かってがんばります。

R0026865.jpg
こんなのを
R0026866.jpg
こんな素敵なマーキングで。
R0026869.jpg
もう作り始めてるし。

R0026862.jpg
こんなのも在庫していたのでいい機会なので手をつける。
R0026860.jpg
こんなにレジンパーツがあるしなんかバラバラな物も発見・・・・


どうなるのやら。

でも新鮮で楽しい~!

ではまた。
2016.10.24 大激作展
こんにちは。
昨日は子供同伴で北千住まで行ってきました。
ここのところ毎年行けている「大激作展」
SHSは仕事の都合で数年行けていないので
唯一の楽しみ。
R0026570.jpg
ハセのランカスター。
確かキットは2つぐらい持ってた思うけど・・・そのうちそのうち。
R0026591.jpg
これは知りませんね~。
改造されてる様です。
R0026578.jpg
なんか写真がプアーですみません。
最近はドイツ機熱が上がってるので。
もちろん士の字になってて塗装待ちです。
R0026586.jpg
割とデカイんですね~。金が目にくる。

今回予期せぬ事が
R0026625.jpg
うずまきさんの72筆塗り群が!
生で観てみたいな~と思ってたのでとてもうれしかったです。
思ってたよりもキレイで「コレ 筆塗り?」という感じでした。
最近筆塗りをしたりしてますがすばらしい技術を見たりすると
腕もないのについつい真似事を初めてあわよくば習得したいな~と
思っちゃうんですよね。
エアブラシででもドイツ機の細かいモットリングや塗装が再現できるのなら
エアブラシでもいいんですが私の技術じゃ0.2mmのエアブラシを使っても
うまく吹けないんですね・・・・
で、こういう作品を見ると「おっあのマーキングも再現できるじゃん!」と
作品を選ぶ幅が広がるという。(完成するかは別問題 (爆)

あとは最近子供と早く寝ると朝方起きるんでプラモを弄ってるんですが
さすがに朝からシューとはできない環境でもあって(寝室の隣の部屋が模型部屋)
筆なら音もにおいも少しでいけるし。

まあそんな感じです。

で、今塗ってるバッファローはというと
R0026559 - コピー
今こんな感じですが
なかなか慣れてないというのもあるんですが終わりが見えないというか・・・・
もうちょっと塗ってデカール貼って(いきなり全部塗りとか言うときっと未完になるので・・・)
形にしようかと思います。
完成するっていうのがモチベーションを維持するのには大事だと思います。
腕も無いのに素晴らしい作品ばかりを観てそれに近づけなくて放置・・・
とかはもうしたくないので。
とりあえず完成!させる!  という事で。
がんばります。

最近いろんなキット パチパチ パーツ切って仮組みして・・・
というのが多すぎて・・・・
もう3生分ぐらいキットはあるのであまり買わずに完成品を増やさねば!と思う今日この頃でした。

昨日も帰りに秋葉でも・・・と思いましたがまっすぐ帰ってきました。

今年持って行ったカメラもなんかイマイチでした。
来年は1眼か・・・・イヤスマホで十分かも。

では また